ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フィギュアスケート・ジャパンオープン2007

フィギュアスケートは、忘れたころにやって来る。

こんな時期に、日本、北米、欧州の3地域対抗戦です。

f0064192_21135489.jpg

また、テレ東ですかぁ~。
ノーマークですですよぉ、全く~。

ネットのニュースで知りました。
もしやと思って、テレビ放送をチェックすると、案の定テレ東での放送です。

で、急いでチャンネル回すと、まだやってました。
が、結果先に分かっちゃってるんですよね、

真央ちゃんの演技、丁度見れました。
最初のステップからのトリプルアクセル、見事成功したものの、後半メロメロですな。
3回転ジャンプ、3回失敗しました。
1度は2回転に、2度は転倒。
こんなこと、シーズン中ではまずありえない。

シーズン終わって暫くたってからの対抗戦だから、選手たちは皆練習不足。
後半のスタミナ切れが目立ちます。

このジャパンオープンてのは、“キノシグループタカップ”といいまして、
まあ、キノシタさんとこの売名とお金儲けの為のショーってことなんでしょうね。
もちろん、選手たちにも賞金が出るんでしょうが。
じゃなきゃ、こんな豪華な顔ぶれ揃うわけがない。

でも、ま、トップ選手&プロに転向した懐かしの選手達なんかも見られるから、
シーズン中に比べると物足りなさは否めないけど、
緊迫した競技というよりは、お気楽に楽しむ対抗戦と思えば
これはこれでいいと思います。

しっかし、チケットのお値段は高いですね~!

日本が昨年に続き優勝したことだし、人気選手の演技を見れるだけでも
お値打ちものといえるのでしょう。

順位は、日本、欧州、北米の順。
失敗しても、他のチームの選手も失敗するから勝てるのです。
[PR]
by joko_tak | 2007-04-29 21:51 | スポーツ

味落ちてた~

久しぶりに池袋の300円均一のお店で飲みました。

ここ、値段のわりにお店の雰囲気もいいし、料理も美味しい!

はずだったのに・・・。

昨日は、若いグループが何組か入っていてうるさかった。
それより何より、料理の味がちょっと落ちてた。

まあ、300円だから、それなりと思えば仕方ないんだけど、
以前の印象が良かっただけに残念だわ。

しかし、一緒に飲んだ相手は、相変わらず主食系ばかり
一人で食いまくるような大喰らいなジャイアント。
きっと味もわからずパクついてたんだろうな。

このお店、けっこう好きだから(店員のオニイチャンも感じいいし)、
昨日はたまたまこんなんだったと思いたい。
300円でやっていくのは大変だろうけど、品質落として欲しくないな。
[PR]
by joko_tak | 2007-04-27 07:38 | 飲み会&パーティ

次は私の番

ここのところ、M尾のおっちゃんの手伝いしたりと裏方に徹していたけど、
そろそろ私自身もなんかやらなきゃ!

ってことで、展示会に参加します。

f0064192_22534210.jpg

時間のある方、是非見に来てくださいね。

よろしく~!!
[PR]
by joko_tak | 2007-04-24 22:57 | 写真

お疲れさん会

昨日は、北浦和のM尾のおっちゃんの家に集結。

3月31日に開催した、おっちゃんの講演会の反省会というか、お疲れさま会というか、
とにかくそんなような名目で昼間っから食って飲みまくりました。

おっちゃん、食べきれないほどの食べ物、ご馳走様でした!!
おかげで、かなり食いすぎてしまいました。
でもって、日本酒も飲みすぎた~。(@_@;)

f0064192_21264925.jpg

6月にアフリカへ向けて出発するおっちゃん。
済んでしまった講演会よりも、これからの旅についての話題で盛り上がりました。

それも心配事が先にたつ。
前回まではフィルムカメラで写真を撮ってたおっちゃんですが、
今回はデジカメ持参で行く予定。
1年も旅してる間に撮る写真のデータを、いったいどうすればいいのか?
これ、けっこう深刻な問題です。
しかも、場所が場所でアフリカですから・・・。

私なんか、たった2週間くらいの短い期間でさえも、いろいろ心配になるというのに、
1年なんていったら、メモリーカード何枚いるんだ?
ストレージやノートPC持ってく方がいいのか?
バックアップはどうする?
バックアップとって日本に送るにしても、ちゃんと届くのか?
・・・・・・などなど、ちょっと考えただけでも不安が募る。

まあ、目的はあくまで旅であって、写真が目的じゃないにしても、
旅の記録というか思い出が詰まった写真は、失くしてしまったら
お金ではどうにもできない。もう二度と取り戻せない。
だから、カメラそのものよりも、写真のデータを失うことの方が恐いのです。
(もちろんカメラがなくなっても困るけどね。)

長期旅しながら、写真を撮るのってけっこう大変ね。

PC持参で、現地でブログ更新すればって話も出てたけど、
63歳のおっちゃん、出発までに記事の投稿の仕方を憶えられるかが問題です・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-04-23 22:27 | 飲み会&パーティ

思い出の写真

ただでさえ狭い部屋が、最近よけいに狭くなってきたので、
大掃除まがいのことをしてみまいた。
いらないものは思い切って捨てようってね。

一番増えて困っているもの。
それは、なんといっても写真です。

捨てるに捨てられなくて、後生大事にしまっといた昔の写真。
はっきりいって、箱に入れっぱなしで、どんなのが入っているのかも憶えちゃいない。

で、出てきたのは・・・。

ず~っと前に撮影会で撮った写真、初期の頃の旅行の写真、そして・・・。

若かりし頃の自分が写った写真。

わ~、懐かし~い!
と、普通だったらシミジミするんでしょうけど、
そこに写っているのは、まん丸顔でおデブだった頃の私。(*_*;

たぶん、この太り方からすると、カナダ~ヨーロッパ放浪の後くらいかな。
(カナダに行く前より、8kg太ってる。)
それにしても、今と顔が違いすぎるぞ。

な、なんというか、見苦し~~~!
二重顎になりかけてる、前髪真っ直ぐ、着ている服が変!!
私って、こんな顔してたんだっけ?(-"-)
(この頃、ボーリングの玉みたい、なんて言われた)

自分で見ても変なんだから、こんな写真誰かに見られたら大変だ~!
ってことで、
蓼科でバイトしてる頃に行った、霧ケ峰や美ヶ原、上高地で撮った
思い出の写真だったんだけど、見るに耐えられないので、
思いっきり破いて捨ててしまいました。

自分では、あんまり顔変わってないと思ってたのに、
けっこう変わってるものなのね。
今は老け顔で悩んでるけど、あんな写真見ちゃうと
今の方がまだマシだと思えてしまう・・・。

若い頃の写真、自慢して他人に見せられる人が羨ましー!
それと、子供の頃の写真と・・・。(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2007-04-22 01:05 | 写真

やっこ野郎vs五右衛門

過去に

f0064192_2134043.jpg

だとか


f0064192_21344025.jpg

だとか

f0064192_2135462.jpg

など、男前シリーズを紹介したことがありました

で、今回、

f0064192_21393476.jpg

(既に食べ終わった空っぽの写真)と

時々食べてる赤の他人の

f0064192_2234748.jpg

を、食べ比べてみました

「やっこ腐野郎」はもっちりしてるけど、
「五右衛門」の方が大豆そのものの味わいがある

というわけで、「五右衛門」の方が私好み♥
(関係ないけど、私、ルパン3世の五右衛門の声と同じ
キャプテン・ハーロックが大好きでした)ヽ(^o^)丿

「ジョニー」や「お嬢」だったら、「五右衛門」といい勝負かも?!
(「ジョニー」の方が濃厚で甘い?!
あまり甘くないのがお好みなら「五右衛門」がいい)

美味しい豆腐は値段が高いだけあって、濃厚な大豆の味がします
といいつつも、いつも値引きじゃないと買わない私・・・。

実は、「湯豆腐野郎」も値引き品だったんですよね、確か・・・(^^ゞ
(「厚揚げ番長」は激安スーパーでお買い上げ)

毎日の食卓に豆腐をかかせない私なので、
いつも美味しい豆腐が半額になるのを狙っています♪


[PR]
by joko_tak | 2007-04-17 21:47 | お気に入り

1000人の写真展

日本写真協会というところ主催、「1000人の写真展」というのがあり、
●MNIAのメンバー十数人で参加することになりました。

1人1枚1000円で写真展示用のボードを買えば、誰でも参加できます。
但し、「1000人の・・・」ってくらいだから、ボードが1000人分売り切れれば締め切り。

なので、売り切れないうちに購入しようと、昨日メンバー何人かで新宿に集まりました。
(Pたくんが一括購入してくれるそうなので、昨日はお金払っただけ)

1000人の中にたった一枚・・・。
埋もれてしまって探すの大変じゃない?!

そんな感じだけど、16人で申し込めば同じパネルに展示してもらえるということなので、
場所さえ探し当てれば、あとはメンバーの作品を一箇所で観賞できるようです。

1000人の中、しかもたった1枚でアピールできる写真てかなり難しい・・・!
っていうより、そんなインパクトのある写真私は撮れない!(~_~;)
30×30cmの中に収まれば、何枚かの組写真にしてもいいみたいだけど、
どっちにしても難しいのは同じ。

1000人でさえこれなのに、フジフィルム主催の「10000人の写真展」なんていったら、
もう探し出すだけで大変よね。

展示期間は、5月26日(土)~29日(火)の4日間 
10:30~18:00(29日は16:00まで)

もう少し間近になったら、改めて宣伝します。
[PR]
by joko_tak | 2007-04-15 09:53 | 写真

デジカメ ネットプリント

デジカメを買ってからというもの、今までプリントは全て自分でやっていました。
で、今回初めてネットプリントというのを利用してみたんですが・・・。

あんまり安いと品質的に不安がある為、値段よりも安心を選んで
まずは「カメラのキタムラ」で試してみることにしました。

そして、出来上がってきたプリントを見てみると・・・

・・・・・不満です!!(-"-)

わざと露出アンダーめなのも何枚か選んで出してみて、
きちんと人物の肌色に合わせて露出補正されていたのはいいけれど、
色調がかなりマゼンダよりなんです。(最初から適正露出だったものもそう)
人肌が赤に偏ってるのはもちろんのこと、空も真っ青というよりは紫がかってる。
これって、再プリしてもらえるのかな?

やはり、店頭で自分の意思を伝えられないのって難しい。
あちこち試してみて、自分の好みの色調に仕上げてくれるところを探すしかないのかな?

あ~あ、いきなり信用して、2Lなんて頼むんじゃなかった。(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2007-04-11 23:01 | 写真

ウズベクワイン

去年、ウズベキスタンで買った白ワイン。
飲み会があるときにでも、みんなで飲もうと取っといたんだけど、
なかなか持ってく機会がなくて、結局今日一人で開けてしまいました。

いや、持ってく機会がなかったわけじゃない。
(去年の●MNIAの忘年会に持ってこうと思ってたんです。)
でも、どうも味に保証が持てなくて、持ってくに持って行けなかったのよね。

物価の安いウズベキスタンで買った安ワイン。
見かけも値段の通りに安っぽい。

ウズベキスタンにいるときに買って飲んだ赤ワインが甘口(度数も強い)だったこともあり、
甘くないワインを選んでもらったら白しかなくて、
でも、赤があれだけ甘いなら、白も甘いんじゃないのかな?
なんて思ったら、飲兵衛の多い飲み会の席に持って行くのは気が引けてしまって・・・。

で、実際に飲んでみた感想はというと・・・。

一口口に含んだ瞬間、あれ?味がしないぞ!

葡萄の香りが口の中に広がるとか、甘いとか酸っぱいとか
普段飲み慣れている白ワインを口に含んだ時の印象とはかなり違うんです。

ま、結論を言えば、超辛口ワインってこと。
ちょっとドライシェリーの味に似てるかな?
いや、やっばり違うな・・・。
でもこれだったら、飲兵衛仲間と飲んでもよかったかも?!

f0064192_20485412.jpg

今日は喉が渇いていたので、冷えた白ワインが飲みたかった。
お花見用に冷やしておいて、またしても出番がなかった可哀相なウズベクワイン。
このままじゃ、一生出番がなさそうだと一人で開けてしまったけど、
自信を持って、もっと華々しくデビューさせてあげればよかったわ。
[PR]
by joko_tak | 2007-04-10 20:57 |

プリンター用詰め替えインク

久しぶりに、自分で写真プリントしました。

以前はちゃんと、純正インクを使っていたんだけど、
何分コストが嵩むので、去年から詰め替えインクを使うようになりました。

純正じゃないと、発色が良くないんじゃないかとか、いろいろ心配はあったものの、
実際に使ってみると、所詮素人目の私にさほど色の違いはわからない。

むしろ、色の違いはフォトペーパーによるところの方が大きいんじゃなかろうか?

な~んて、思ったわけだけど、やっぱり詰め替えインクにしてから、
色のムラが大きくなったような気がします。

なんとなく、純正よりもインクの減りが早いように感じる上、
どれか一色の残りが少なくなってくると、いきなり極端な色の変化が表れるんです。

純正使ってた頃は、残り少ないインクがなくなる最後の最後まで
ほぼちゃんとした色でプリントできたはずなのに・・・。

そして、インク詰めたばかりの時も、馴染むまではその色が極端に強く出るので、
けっこうペーパーが無駄になります。

インク安いのはいいけど、これはこれで困るな~。

f0064192_2233069.jpg

(シアンがなくなりかけたら、いきなりこんな色に!)


[PR]
by joko_tak | 2007-04-08 22:09 | 写真

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな