ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

男の事情

今日は、家で昨日の残りの酒の肴を食べなきゃいけないはずだったのに、
そんなこともすっかり忘れて、誘われるままに飲みに行ってしまいました。

オトコには複雑な事情があるようで、家に帰りにくいから、
付き合ってくれというのです。

その事情とは・・・。

ここに書いちゃっていいのかな?
まあ、本人が読むことはないから暴露しちゃうと・・・。

Hビデオ(正確にはDVD)をうっかり出しっぱなしにしてしまい、
昨夜家に帰ったら、その上にTシャツがかかっていたというのです。

嫁に見られたならまだいい、小学生の娘に見られたんじゃないかと
ハラハラ・ドキドキ、気まずい思いをしているよう。

一応、いい父親している彼なので、娘に嫌われることを何よりも恐れています。
もし、娘がそれを見たかと思うと、今日はまだ顔を合わせる勇気がないから、
娘が寝てから帰りたいって。

いつもは、自信満々の大の男も、娘のこととなるとからきし弱いよう。

飲んでる間は、その話題には触れなかったけど、
帰りにそのこと思い出させたら、とたんにシュンとなっていました。

面白いですね~♪

って、そんなことより、もう寝なきゃ!
[PR]
by joko_tak | 2007-06-29 01:14 | 飲み会&パーティ

プロポーズ大作戦

といっても、そのむか~し、漫才コンビやすきよがやってた
「フィーリングカップル5vs5」とかの番組ではなく、
月9ドラマのことなんですが・・・。

えっ、今時そんなの当たり前!
「フィーリングカップル5vs5」なんていってると、年がばれるって?

普段、テレビドラマはほとんど見ない私ですが、
会社の男性(29歳)がとにかくこの番組大好きで、
よく話題にしておりました。

「ちゃらりちゃらり」に飲みに行った日に見れなくて、
半べそかきながら、翌日ビデオに撮った人いないか聞き回っていたり、
暑気払いの日も、最終回見なきゃと、8時になったら速攻で帰っていったり・・・。

そんなに面白いなら、どれ私も最終回観てみよう。
と、なんとなく観てみたんですけど・・・。
(前に一度だけ観たことあったけど、つまんないからその後は気にも留めなかった)

ご覧になった方います?
どう思います?ああいう男。

あ、時間がないので続きは夜にね。

********************************************************
(続き)

はっきりいって、どうでもいいことなんだけど、一応書きますね。

NEWS(ジャニーズ)のやまぴー演じる主人公(大根!)、
子供の頃から好きだった幼馴染に想いを伝えられなくて、
やっとのこと自分の気持ちを好きな彼女に告白できたのは・・・。

なんとなんと、彼女と他の男性との結婚式でのこと、
招待客として、新婦の幼馴染としてのスピーチの席。
切々と、彼女に対する自分の想いを語ってました。

げ~~~っ、優柔不断で煮え切らない男の最悪のパターン!(ーー;)
(うんざりする展開で、よく見てなかったけど・・・。)

これって、どうなのよ???

毎週観てた人なんかは、このシーンにボロ泣きしたりしたらしいけど、
毎週観てない私からしたら、人の迷惑考えない自己中オトコとしかいいようがない!!

新郎(藤木直人)とその家族の立場はどうなる?
新婦の家族だっているぞ!
その他、列席者はどういう想いでこの告白を聞いていたのか???

って、所詮ドラマだから、そういう蒼然とした場面はなかったけど、
現実にこんな男いたら、私は興冷め。
よりによって、自分の想いをこんなところで告白するなんて、
自己満足もいいところ!

いかにもアホそうで頼りないやまぴーを選ぶよりも、大人の男性、藤木を選ぶ方が
将来のことを考えたら、女性にとって絶対幸せだぞ!
と、思わず藤木を応援する私。
(藤木直人、元々好きなので、かなりヒイキしてます。
やまぴー、元々バカっぽいところが好きじゃなかったので、役といえども嫌悪感・・・。)

が、ここはドラマなので、自己満のスピーチを終え
式場を逃げるように飛び出したやまぴーを
大人の新郎の優しさにより、新婦の彼女が追いかけていくのです。

う~~、こんな女々しいところ見せるなら、
映画「卒業」ように新婦をかっさらって行けばいいのに!
そんな勇気もない女々しい男!!

と、イライラしながらなんとなくチャンネル回さずPCやりながら見ていたら、
その後のラストシーンも中途半端で、な~んにも感動できなかった。

と、どうでもいいなら、わざわざこんなに長く書かなくていいんだろうけど、
あまりにもイラつく最終回だったもので・・・。
こんなにイラついたドラマ、久しぶりに観たような気がしたので・・・。

毎週観て感動してた方々、どうもごめんなさいね。
私も毎週観てたら、やまぴーに涙したのかしら?
それとも、冷めたおばさんの私は、やっぱりムカムカするのかしら??(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2007-06-27 07:51 | 雑記

暑気払い

たいして暑くもない月曜日、
こんな日に会社の暑気払いがありました。

なんでよりによって、まだ夏本番には早い6月なの??
しかも月曜日???

と思ったら、今日はうちの会社の社員さんのボーナス支給日だそうです。
うちの会社、社員の給料日やボーナス日は、社員以外も強制的な超勤禁止デー。

なんだ、社員さんの都合による、社員さんの為の暑気払いなのね。
といっても、社員さんの半分以上は欠席。
社員さん以外はほとんどが欠席。
まあ、うちの部署の大半が所属している、派遣会社の給料日前でもあるから、
派遣社員が出席しないのはわかりきっていたんだけど・・・。

そんな、盛り上がらないのが予想できる飲み会に誘われて、
一部の期待を込めて、ついつい出席してしまった私・・・。
しかも、場所は全く期待のできない、隣のビルの食堂・・・。

それにしたって、予想以上のつまらなさ、料理の乏しさに、
欲求不満だけが残ります。(-"-)

やっぱり、こういう飲み会には、参加するものじゃないってことね。
[PR]
by joko_tak | 2007-06-25 22:19 | 飲み会&パーティ

本場中国のお料理教室~餃子編

会社の同僚、中国出身Wさんの新居へ遊びに行って、
餃子たらふく食べました。

本場中国のお料理教室。
餃子の皮から全て手作りです。

といっても、下ごしらえはWさんにやってもらいましたけど・・・。

皮は、強力粉に水をまぜてこねます。
耳たぶよりもかなり硬め。

具は、ニラと挽肉のみ。
あとは卵や調味料、紹興酒などを入れて、よくこねます。
あ、今回は牛すじを煮込んだときに出た、ゼラチンも混ぜてました。
普通はゼラチンではなく、水でいいんだそうです。
日本人の私たちが普段食べてる餃子の具より、かなり水分が多いと思います。

f0064192_21244645.jpg

具ができあがったら、皮を伸ばして具を包みます。
これがなかなか上手くいかないんですねぇ。
具をたくさん入れすぎると、はみ出しちゃうし・・・。
(日本の餃子の包み方と、ちょっと違います。)
慣れてくるとだんだんコツはわかってきたけど、
それでも、なかなか手際よくとはいかないもの・・・。(~_~;)

f0064192_2114074.jpg

ひたすら包んで(全部で150個位)、ようやくお食事タイム。
まず最初は、水餃子から。
中国の黒酢のみをつけて食べました。

ムム、食べた瞬間食感が違う!
餃子の皮が、プリップリッ。
市販の皮とは、弾力が違います。
そして、水分たくさん入れた分だけ、肉汁もたっぷり。
なるほど、なるほど、Wさんが言ってたのは、こういうことなのね。

f0064192_21332728.jpg

水餃子の後は、焼き餃子。
餃子の具にニンニクを入れていない代わりに、
生ニンニクをかじりながら食べると美味しいんだとか。
臭いが気になるので、私はちょっとだけ試しましたが、
臭いを気にしなければ、美味しい食べ方だと思います。

あとは、Wさんが時間をかけて煮込んでくれた牛すじだとか、
ピータン豆腐、サラダ、八角でゆでたピーナツ、枝豆などが並びました。

家事は全てこなすというWさんだけあって(あ、Wさんて旦那さんです)、
どれも本格的で、とっても美味しいんです。
「こんなに食べきれないよ~!」ってくらい大量にあった食べ物が、
見る見る無くなっていきました。
流石に、餃子全部は食べきれないから、お土産にお持ち帰りとして頂いたけどね。
(自分でうまく焼けるかが問題・・・。)

新居見て、可愛い赤ちゃん見て、美味しいお料理食べて、
今日は満足、満腹の1日でした。(^^♪


ってことで、ワッツの人たちとの夜の飲み会のお誘いはお断り。
明日も会社の暑気払いがあるしね。
[PR]
by joko_tak | 2007-06-24 22:04 | 飲み会&パーティ

夏至の日に想う

早いもので、今日は夏至なんですね。
(どうりで、日が暮れるのが遅くなったわけだ。)

んで、nacoさんやよ~へ~も書いてたんだけど、キャンドルナイトってのがあるらしい。
詳しくはわかんないんだけど、電気つけずにキャンドル灯して過ごすってやつ?

な~んて、ロマンチックな話題で行こうと思っていたのに、
今日は気分ぶち壊しの出来事がありました。
ホントは自分のブログには、極力会社のグチは書きたくない。
が、今日は不愉快な思いをしたというか、どうも納得いかないので書いちゃいます。


・・・・・・・・・

と、下書き書いた時点で、転寝してしまい、
目が覚めたら、やっぱ載せるのよそうと思いました。

家に着くまでは確かに、酷く不愉快な気持ちでいた。
が、仕事のことを会社以外のところで考えるのは、
プライベートな時間がもったいないと思えてきました。

せっかくの週末なんだから、会社に行くまで忘れることにします。
それに、今は何より眠い・・・。(-_-)zzz
[PR]
by joko_tak | 2007-06-23 00:19 | 雑記

ちゃらちゃら男とちゃらりちゃらり

月曜日から飲みに誘われ、ちゃらちゃらした男2人と
九段下の「ちゃらりちゃらり」という居酒屋へ行きました。

f0064192_73336100.jpg

前日の日曜日に昼間っから飲んだし、おっちゃんからお土産に頂いた
ウナギのひつまぶしの残りを夜に食べるつもりだったので、
実のところ、月曜日から飲む気は全くなかった。
(先週の水曜日と金曜日にも飲みに行ったし・・・)

そういうことで、普段のようには体がアルコールを欲しなかったんだけど、
飲みに誘われた男性の身の上話というか、
ぶっちゃけトークを聞くことになったわけでして・・・。

まあ、それはおいとくとして、ここのお店の雰囲気がかなりいいのと、
ビールの泡がギネスのようにクリーミーでフワフワなのが気に入った。
会社の人にはあまり教えたくない、隠れ家的なお店って感じ。

クーポンで10%オフの上、月・火に来店すると飲食代の約半額分の
金券をもらえるのもいい。
但しこれは、トイレの中に張り紙してあるのを見て、
こっちから言わないともらえない可能性あり。

それと、個人的に気になっているのが、6月14日に同じく九段下にオープンしたという、
姉妹店(兄弟店?)の「ラテン居酒屋ロドリゲス」。

ラテン音楽が流れ、炭火焼からスパニッシュ~イタリアン~定番居酒屋料理、
豊富なワインを気軽に楽しめるお店なんだそう。

居酒屋だから、まさか店内で踊ってる人はいないかもしれないけど、
こういう陽気な雰囲気のお店って楽しそう。
機会があったら、ちゃらちゃら連中と一緒に今度行ってみよう。
[PR]
by joko_tak | 2007-06-20 07:45 | 飲み会&パーティ

パソコン教室

2日後にアフリカへ旅立つM尾のおっちゃん。
本日晴れて、ブログデビューを果たしました。

普通の人だったら、なんてことないことなんでしょうが、
なにしろM尾のおっちゃんといったら、63歳のご高齢。

「せっかく今回、PC持って旅に出るんだから、
M島夫妻やよ~へ~のように、旅先でブログをアップしてよー!」

と、周りからの要望があるはいいけど、
言われた本人、ブログとは何かということさえ、わかっちゃいない。

ということで、少々無茶なような気もしないではなかったけれど、
出発2日前の本日、おっちゃんの住む北浦和まで出向いて、
ブログを作ってあげました。

とりあえず、ID登録してあげて、好きなテンプレート選んでもらって、
基本的な設定はやってあげて・・・。
あとは、記事の投稿の仕方や画像のアップの仕方を特訓しました。

もちろん、昼間っから酒飲みながら・・・(^^ゞ

で、できあがったのがこちら↓です。

オートバイの旅 世界を走行中!

f0064192_2125661.jpg

ま、63歳の初心者としては上出来でしょう◎

おっちゃん、長時間にわたるレッスン、ご苦労様。
おっちゃんのPCの先生M山さん、いつもお世話になります。m(_ _)m


なんか・・・・・、今現在も記事アップして、練習してるようだけど、
変な写真は勘弁してほしいわ・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-06-17 21:37 | 旅行

炉端@新橋

昨夜は、おっちゃんと壮行会の幹事3人で、「お疲れさん会」。

オヤジの町新橋で、オヤジ風に炉端焼きで飲みました。
ほとんどのメニューが290円とお安いお店です。

f0064192_13315917.jpg
f0064192_13322136.jpg

おっちゃん、いよいよ来週の火曜日(19日)に、南アに向けて出発だね。
帰って来るのは1年後。

気をつけて行ってきてね~。
無事の生還を祈っています!
[PR]
by joko_tak | 2007-06-16 13:49 | 飲み会&パーティ

住民税 増税

納税通知書が届き、中身を見て一瞬自分の目を疑いました。

なにこの金額!?

計算間違ってるんじゃなの???

住民税が増税になるっているのは知っていた。
でも、予想以上の増額に目ん玉が飛び出そうになったほど。
な、なんと、去年の2倍です。

確か所得税は減税になってるはずだけど、
トータルすると年間どのくらい多く払うことになるんだろう?

はっきりいって、住民税の増税分て、いったい何に使われるの?

第一期の納付期限は7月2日。
大金が飛んでいく~~~。

貧乏人には辛い増税です。(ToT)
[PR]
by joko_tak | 2007-06-15 07:53 | 雑記

別れ話

居酒屋のトイレの中で、電話してる若い女性がいました。

「わたし、あなたと別れたいの」

おっ、別れ話か・・・?
可哀相に、彼氏振られちゃうのね。

「あのね、ずっと別れたいと思ってたの」
(どうたらこうたら・・・)

なにやら、男が引き止めてる様子だぞ。
そりゃそうだろうな。

「あなた、奥さんをなんとかするって言いながら
なんにもしてくれないじゃない!」
(なんたらかんたら・・・)

えっ、奥さん?
ってことは・・・。

その続きを聞きたいと、個室の中で耳を澄ましていたけれど、
電話を切ってしまったのか、それとも私に聞かれたくなかったのか
その女性、途中でトイレから出て行ってしまいました。

ざ、残念・・・!

でも、ホントに別れられるのかな?
どうにかして欲しくて、別れるなんて言ってみただけなんじゃないのかな?
まあ、奥さんにバレる前に別れるのが正解だと思う。
男は本気で奥さんをなんとかするつもりなんてないはずだから・・・。

な~んて、よけいなお世話だね。

書くことなかったもので、こんなつまらないネタですみません。<(_ _)>
[PR]
by joko_tak | 2007-06-14 00:03 | 飲み会&パーティ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな