ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

何もないのでダラダラと・・・

ブログ更新しなきゃ!と思いつつも、何も書く気が起こらない。

でも、今夜は会社の人の送別会で遅くなるから、やっぱり今のうちに更新しとこ。
(別口でも飲みに誘われたけど、この送別会は欠席できない。)

金曜日、昔の職場の人たちとの飲み会の時に、
ビックリニュースを2つばかり耳にした。
あ~、人生いろいろあるのね。

昨日の雷雨は凄かったな~。
絶対どこかに落ちたはずだと思うけど、特にニュースになってない。

選挙で、退廃した自民党が大敗したね。
当然の結果だと思います。
昨日の夜からテレビはどこも、選挙報道ばかりで、もう飽きた。
(このせいで、うちの会社はこの3日間は工事規制が敷かれていた。
間違って、選挙放送ブチッとやっちゃったら、大変なことになるからね。)

ナスとチキンのカレーを作ってみたけど、期待したほど美味くない。
2日に神保町にカレー食べに行く予定です。

とりあえず、こんなとこで・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-07-30 07:48 | 雑記

異常気象

**********************************************
【欧州総局】
欧州が異常気象に襲われている。
英国南部では豪雨による洪水で約35万人が
水の供給を受けられない事態となっている。
ルーマニアでは熱波で12人が死亡し、
ハンガリーでは猛暑による死者が推定500人に達したという。

ロイター通信によると、英国では60年ぶりとされる大洪水で
ペットボトルの水を配給するなど緊急対策を取り、
住民に混乱しないよう呼びかけた。
復旧まで2週間を要する可能性がある。
ブラウン首相は「洪水対策に最善を尽くす」と表明、
エリザベス女王もお見舞いの声明を出した。

一方、ルーマニアでは、気温が過去最高の44度に達し、
暑さのために1万9000人が病院に搬送された。
イタリア南部のリゾート地ペスチアでは山火事が発生し、2人が死亡。
マケドニア、アルバニア、ギリシアなどでは冷房多用によるとみられる
電力需要の急増で停電が広がった。

2007年7月25日 17時49分
**********************************************

ということなんですが、Mic'oさん、イエティちゃん、
ボスニアは大丈夫ですか?

東京はというと、なかなか梅雨明け宣言が出されません。
昨日なんか、梅雨明けしたような青空が出てたっていうのに・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-07-26 22:02 | 雑記

カレー食べたい!

先週末、スーパーでカレーの試食をしたら、これがけっこう美味かった。
特別なカレーではありません。
普通のカレールー、“ジャ●カレー中辛”です。

久しぶりに食べるカレーもなかなかいいもんだ。
と、自分で家で作ることも考えたけど、なんかその日は面倒臭い気分で、
結局スーパーに隣接するハンバーガーショップの、
105円カレーバーガーで済ませてしまいました。

で、翌日やっぱりカレーを諦めきれなくて、
お昼に社食でカレーを食べることに。
社食の普通のカレーライスは甘くて、カレーとは呼べない。
なので、ワンランクアップして、日替わりメニューのキーマカレーを食べました。

が、やはりこれもキーマカレーとは程遠い。
超辛いんだけど、超甘い。
たぶん、リンゴかなんかフルーツを摩り下ろしていれてるみたい。
私が期待したコクのある辛さのカレーではありませんでした・・・。
全くスパイシーさが感じられないんです。
社食のカレー食べるくらいなら、市販のインスタントカレーの方が格段に上。

あ~、美味いカレーが食べたいよ~。
ナンも食べたい。
お昼に神保町のカレー屋にでも行ってみるかな。
[PR]
by joko_tak | 2007-07-25 07:50 | お気に入り

勝手に酒ガーデン

先週から延期になっていた、アウトドアの飲み会「勝手にビアガーデン」
ならぬ、「酒ガーデン」。

天気予報が怪しいながらも、昨日の土曜日に決行することになりました。
心配していた雨に降られることもなく、夕陽を眺めながら、
気持ちよ~く飲むことができました。

場所は、こんなところで酒盛りしていいの?
てな、天皇のお膝元、外苑の広~くて青々とした芝生の上。
さすがに、手入れが行き届いているし、うるさくもない。
新宿のビルの谷間に続き、またしても穴場発見!

f0064192_22313651.jpg

そもそもは、アロマさんの神戸土産「夏越の酒」を味わうのが目的。
消費期限がある生酒ということで、梅雨明けを待ってはいられなかったのです。
キリッとした味わいが、名前の通り夏らしい。
f0064192_22374557.jpg
     (アロマさんとこから借りた写真)

私が持参したのは、会津の地酒「もろみ酒」。
どぶろくに似た発泡性のお酒です。
が、どぶろくと違うのは、お米を絞っていないので、そのままお米が底に沈殿している。
滑らかな呑口のどぶろくを飲みなれてるんで、お米の粒々がちと気になりました。
f0064192_2251414.jpg

今回、残念ながら参加できなかった方々、
また、近日中にアロマさんが企画してくれるはずです。
楽しみにしてましょう♪ヽ(^o^)丿
[PR]
by joko_tak | 2007-07-22 22:59 | 飲み会&パーティ

季節はずれのアイスショー

フィギュアスケートは、忘れた頃にやってくる。

って、実はアイスショーはシーズンオフでも年中やってるんです。
つい2、3日前も、横浜で行われた「ドリーム オン アイス」を、テレビ放送してましたね。
残念ながら、途中から見たので、あんまり集中できなかったんだけど・・・。
(平日の夜に放送するなんて、反則だ!)

こんな時期なので、当然シーズン中の競技大会のようなダイナミックな演技は
ほとんど見られない。でも、ショーとしては、それなりに楽しめると思います。

が、ホントに今回、集中力にかけていて、せっかくのステファン・ランビエルの演技さえも
食事しながら(一杯やりながら)なんとなく、眺めていただけ・・・。
こんな時期でも、流石、実力派の彼だけあって、しっかり4回転を決めたり、
得意のスピンも魅せてくれたってぇのに・・・。
今更ながら、もったいなかったと思います。

因みに、日本開催なので、お馴染みの日本人選手達が出場していましたが、
真央ちゃんもミキティも怪我で欠場。
それがかなり、物足りなかった。

それと、韓国のキム・ヨナは、大人っぽくイメチェンを図っていましたよ。


で、今度はキョーリツ主催の「プリンスアイスワールド2007」っていうのが、
あるんだそうです。(日本はお金持ちですねぇ。
近年のフィギュアスケート人気で、ばんばんショーを開催してます。
というより、お金儲けが目的なのかな?)

日本各地6都市での公演があり、もう既に終わっているところもありますが、
なんといっても注目なのが、8月に行われる東京公演。

なんとなんとですねぇ~、
私のかつての王子様、イリア・クーリックが出場するのですよ!

きゃ~~っ!イリア君、お目にかかるのは何年ぶりかしら?
久しぶりに彼の演技を観られるのね!!

って、テレビ放送するかどうか、実は今のところわからないんです。(悲)

webで調べてみても出ていない、って事は、放送しないのかな?
この際、国分太一のフジでもなんでもいいから、放送してくれ~~~!
と切に願う私なのであります。
(「ドリーム オン アイス」がフジだったので、やるなら他の局だと思うけど)
[PR]
by joko_tak | 2007-07-19 23:03 | スポーツ

まだやってます、脳内メーカー

けっこう当たってると思うと、いろんな人の脳の中身を見てみたくなるもの。

手っ取り早く、会社の身近な人の脳を片っ端から覗いてみました。
(サーバー重くてなかなか開かないっていうのに、ヒマ人です。^^; )

f0064192_23203644.jpg
これが、全部Hで埋め尽くされた人の脳。
本人(男)、これ見て大喜び!


f0064192_23211936.jpg
堅物で嫌われ者の課長。実は頭の中は・・・。
(酒が出た人初めて見た!)


f0064192_23221339.jpg
一見強面、パンチパーマ。性格は典型的なB型のおじさん。
実は、いろいろ迷いがあるのね~。てか、迷いだらけ・・・。
片隅にあるHと愛が見逃せない。


f0064192_23255664.jpg
私の天敵、女王様。
ピッタリ当たってますわよ、オホホホホホ・・・!!


f0064192_2328922.jpg
仕事嫌いの社員さん、一応、学習意欲はあるんでしょうか?
しかし、やけに脳の中身がスカスカ・・・。。
深部にある悩の文字が、全てを物語ってる気がします。


f0064192_2331765.jpg
そんなに悪人には見えない分、周りだけ悪。
仕事よりも子供の趣味が大事、家という一文字もなんとなく納得。


f0064192_23274041.jpg
前頭葉、後頭葉、食欲と欲でできてる。
が、なぜか1/4は怒ってます。


などなど、その人のキャラと比べながら見てくと、
なるほど~と、より一層興味深いものがある。

shouさん、またまたレアな文字が出てきましたね♪

な~んて、ヒマなことしてないで、もう寝よ。
[PR]
by joko_tak | 2007-07-17 23:59 | お気に入り

そろそろ旅の準備でも その2

チュニジアへ行くことにしたといっても、漠然とそう思ってただけ。

どうせ行くのは9月、いつものように1ヶ月くらい前になったら動き出そうと、
の~んびり構えていました。
が、そんな場合じゃなかったよ~!

一応、航空券の心配があったので、試しに旅行会社に問い合わせてみたらば、
当初考えてたエミレーツ航空は9月に入ってからまったく空席がない。
値段を数万円上げれば1席だけ空いてる日があったけど、希望の日程と合わない。
ならば、お値段いく分お安めなカタール航空は?
が、はやり、ここも席がない。

この時期って、予想以上に混むのね~。
そうか、今年の9月は3連休が2回あるし、なおさらかもね。

予算オーバーしてまで、チュニジアに拘ることはないや、
いっそ他の国に行こうか、なんて一度は諦めかけたものの、
しかし、そう簡単に諦めきれずに、ネットであれこれ調べていたら
エールフランスの早割りチケットが見つかりました。
こっちなら、今のところ席は余裕で空いている。

が、もう悠長に考えてる時間はないぞ!
予算はちょっとオーバーするけど、ケニアに行くこと思えば安いもんさ。
ってことで、一晩考えてすぐにチケットの予約を入れました。

しっかし、チケット代の他にかかる費用が痛いな~。
空港使用料、TAX、航空保険料・燃料税で、3万円以上かかるのです。
はっきりいって、航空保険料・燃料税って、テロや戦争、石油の値上げが原因でしょ?
そもそもの起因はアメリカだ。
ホント、迷惑な話、どうにかして欲しいよ!!(怒)

って、激怒している場合じゃなくて、チュニジアに行くと決まったら下調べだ。
本当に私って、チュニジアについて何も知らないんです。

ネットで調べていて、歴史で習ったカルタゴがチュニジアにあったってことを知ったし、
会社の人に「チュニジアに行くんです♪」なんて自慢して、
「塩野七生の『ハンニバル戦記』読んだよ。」と言われ、
えっ、ハンニバルってカルタゴの武将のことだったの???
なんて有様だし・・・。(^^ゞ

こんなことじゃ、いかん、いかん!
行く前に、ちゃんと歴史から何から予習しとかなきゃ!
そう思って、早速図書館へ行って本を借りてきました。
f0064192_13551667.jpg

まだチラッと、目を通しただけだけど、行きたい場所盛りだくさん。
予想以上に、チュニジアって見所多そう。
古代遺跡、地中海沿岸の白い町並み、旧市街(メディナ)、砂漠、
スターウォーズのロケ地にもなったベルベル人の住居・・・。

短期間で、こんなに周れるかな~?

f0064192_13595537.jpg

それと、もうひとつ心配なのが、ちょうど私が行く時期は
イスラム教のラマダン(断食)にあたるらしいのです。
観光客相手のレストランなんかは、日中も開いてるらしいけど、
それでもやっぱり、ちょっと不安・・・。
高級レストランじゃなくて、安い食堂が開いててくれないと困のよ。
でもまあ、その分夜は、普段よりもいろんな催し物があるらしいから、
それはそれで、楽しみなんだけど♪

まだ、2ヶ月も先のことなのに、今年は例年になく
けっこう早くから気分が盛り上がってる。
うん、いい感じ、いい感じ!!
この感じ、9月まで持続させなきゃ~!ヽ(^o^)丿
[PR]
by joko_tak | 2007-07-16 14:26 | 旅行

そろそろ旅の準備でも その1

早いもので、もう7月も半ば、巷は夏休みのシーズンなのよね。

そういう私は、7月も8月もお休みはなし。
9月に休みをとって旅に出るつもりです。

今回の行き先は、チュニジアに決まりましたーーー!!(*^。^*)


もともとは、今年の2月1日にアフリカへ出発した、
オートバイ二人乗りの旅してるM島夫妻や、そのお友達のK島さんなんかと
9月にケニアで待ち合わせする予定でした。
(M島さんたちは、アフリカから中東を抜けて南ヨーロッパを回り、
そこにバイクを置いて9月に再度ケニアに戻ってくる予定だった。)

ところが、途中でその計画を断念せざるをえなくなりました。
というのも、M島さんが5月にケニアに入った頃、
そのすぐ北の国、ソマリアとエチオピアで戦争が始まってしまったというのです。
東隣のスーダンも治安がよくない状況、もっと東はサハラ砂漠。
ということで、北上する手段がなくて、ケニアで足止めをくっていました。

そんな先が見えない状況では、待ち合わせはどうなるかわからない。
結局、計画は白紙に戻しましょう。ということになったわけです。
せっかく楽しみにしていたケニアでのサファリでしたが、
事情が事情だけに仕方ない。

ケニア行きがダメになったなら、さて、代わりにどこへ行こう?
どうせなら、同じアフリカ大陸の国がいい。
ってことで、よくはわからないけど、初めてでもそんなに不安のない国、
なんて考えていたら、突然チュニジアが浮かびました。

地中海沿岸はヨーロッパ人のリゾート地でもあるし、治安もいいらしい。
そして何よりも惹かれたのが、白い壁に青い扉の家並み。
南に行けば、サハラ砂漠だって見られるぞ。

チュニジアについて知ってることって、ほとんどないけど、
とりあえず第一候補となったのでした。

f0064192_13171640.jpg


※その後、M島夫妻がどうなったかというと、いろいろあった末スーダンを抜けて、
先日無事にエジプトに入り、現在カイロにいるそうです。
これで、アフリカ横・縦走&5大陸を走破したわけです。
オートバイ2人乗りでのアフリカ縦走は、M島夫妻が史上初!!
(5大陸走破は、旦那様の方だけ)
64歳という年齢にも関わらず、途中で諦めずに夢を成し遂げたM島夫妻、
やったね、おめでとうございます!

といっても、まだまだ旅は続くわけですから、
気を抜かず安全運転で、最後まで走り続けてくださいね。
[PR]
by joko_tak | 2007-07-16 13:33 | 旅行

脳内公開

yuriさんやshouさんとこで、盛り上がってたやつ。
私の脳の中身も公開することにしました。

脳内メーカー


漢字のフルネームの場合↓
f0064192_8323814.jpg
うっ、あまりにもピッタリ!?(^_^;)

ひらがなのフルネームの場合↓
f0064192_8325188.jpg
“食”のところが“飲”だったら、合ってるかも。

YOKOの場合↓
f0064192_8382747.jpg
愛で満たされてる?
それとも、満たされてなくて頭の中いっぱい?


漢字のフルネームとYOKOを見ると、かなり単純な脳みそのようではあるけど、
まあ、とにかく私の脳内に邪心はないようなのでよかったわ。(~o~)

これって、けっこう当たってると思います。
会社の人の脳みそも調べたら、みんなドンピシャだから笑っちゃった。
中には、脳みそ全部“H”なんていう男性もいました。

若い頃、女4又くらいして、遊びまくってた男↓
f0064192_9233558.jpg
悪と嘘・・・、合ってるじゃ~ん!(笑)


因みに、脳の中身、どんなのがあるかってえと。(shouさん調べ)

「金・欲・秘・嘘・H・休・悩・善・夢・食・学・愛・悪 ・友・遊・忘 ・服・国・・・」
(酒もあるんだっけ?)


ついでに、私の名前から高校を作ると・・・
(ずっと前にKosukeさんとこに載ってたやつと同じかな?)

*******************************************
私の漢字のフルネーム高校

校訓    男前・早飯・早寝

生徒数  男子239名 女子201名 計440名

データ  偏差値44
      <出身者職業ベスト3>  整体士・落語家・格闘家
      <主な留学先>  モーリシャス・バングラデシュ・アラブ首長国連邦

進路   <昨年度>
      大学進学率24.1% 就職率42.7%
      大学106名(四年制75名 短期31名)
       専修・各種学校96名
      民間就職95名 公務員93名 家事・その他50名

校歌   やること無いけど冬休み 青春体臭また自習 
      警察沙汰の文化祭 右手に好奇心、左手に強がり 
      行けばわかるさけもの道 窓から見える大海原 
      ああ ○○○○高生 外様と乳房の申し子よ 

*******************************************

う~ん・・・・。(-_-;)

かなり、おバカでガラの悪い高校ってことらしいです。
進学率ばかりか、就職率も低い・・・。
(あとの残りの人、卒業したら何してるんじゃ?)
男女共学なのに、まるで不良男子校のよう。
校訓も校歌もヒドイものです・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-07-15 09:16 | お気に入り

追加の1枚・・・じゃなくて、3枚

Kosukeさん、みっちゃん

写真追加ね。


f0064192_21215978.jpg

f0064192_21222248.jpg

f0064192_21224580.jpg

なんとかわかる?
[PR]
by joko_tak | 2007-07-13 21:24 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな