ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月といえば・・・

8月は別れの季節です。

水曜日に送別会、今日も送別会。

あれっ、8月ってそんな季節なんだっけ?!
[PR]
by joko_tak | 2007-08-31 07:30 | 飲み会&パーティ

買っちゃいました

価格.com、昨日1日だけ出ていた最安値で、早速注文しました。

f0064192_21385968.jpg




(シグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO)

問い合わせたら、在庫は一つだけ。
ネット価格と同額で店舗で受け取れるということだったので、
無くならないうちにと、電話予約して直接受け取りに行きました。

ボディに装着すると、けっこう重い・・・。(455g)
でも、これ1本あれば、旅行には便利そう。

早く、明るい空の下で試したいな♪


ホントは、早速皆既月食でも・・・、と思ったけど、今日の天気じゃ、まず無理ね。
それにしても、さっきの雷はすざましかったな~。
丁度、駅から出たらば、もの凄~い音。
スーパーへ寄ろうと思ったけど、雨が心配だったからすぐ側のコンビニへ。
そしたら、コンビニにいる間、何度か短い停電に・・・。

急いで家へ帰ってからも、ほんの一時的だけど、停電がありました。
ここに引っ越してきてから、停電になったのなんて初めて。
(幸い、その直後の土砂降りには当たらずにすみました。^^;)

今は、雨はやんでるけど、やっぱり月は見えない。
ん~、残念!よりによって、こんな日にだけ雨だなんて・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-08-28 22:21 | 写真

そろそろ旅の準備でも その3

いい加減、今度こそホントにもう1本レンズ買わなきゃ!
他にも補充しとかなきゃいけないもの、あれこれあるし・・・。

ってことで、●ックカメラに下見に行きました。

のはずが、ちょっと覗いてみた家電売り場、楽しいですね~。

テレビ、洗濯機、掃除機・・・、もうかなり古くなってるから
そろそろ買い換えたいな~。

なんて見てたら、カメラ売り場よりも、そっちの方に夢中になってしまいました。
(でも、買い換えるのは引越ししてからね。)

結局、レンズはネットで買う方が安いので、●ックカメラでは手にとってみて
大きさとか重さとか確認しただけ。
今度の撮影会までには、手元に届くようにしときたいな。
じゃないと、旅行でぶっつけ本番になっちゃうからね。

いつも準備をスレスレまで引っ張る為、出費も一度に嵩んで大変です。
徐々に準備しとけばよかった!
と、毎回毎回同じことを思う学習能力のない私です・・・。(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2007-08-27 07:51 | 旅行

九段会館ビアガーデン

金曜日の夜は、九段会館屋上でのビアガーデン。
派遣会社主催、会費タダの飲み会です。

真正面には武道館のシルエット。
お花見の時期にも、(まだ寒いにもかかわらず)人気のあるビアガーデンです。
f0064192_2219932.jpg

タダだから文句言えないけど、料理はやけに肉ものや揚げ物が多くて、
ちょっと胃持たれしました・・・。
f0064192_22123613.jpgf0064192_22125997.jpg
この他にも、串揚げやソーセージ、ハム、さつま揚げ、魚のフライ、焼きそば・・・。
野菜が付け合せ以外ありません・・・。

社長が番号札引いての、景品プレゼントがありました。
私の隣と斜め前の席の人がニンテンドーDSやipodが当たってました。
が、私には何も当たりませんでした・・・。

タダ酒飲めたんだから贅沢言えないけど、私も何か欲しかったな~!

ビアガーデンは、これが今年最後です、きっと・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-08-25 22:32 | 飲み会&パーティ

お盆にキリスト教

ちょっと前の話になりますが、先日実家に帰省した時のこと。

あれは確か、8月13日。
寝転んでテレビを見ていると、3人のサラリーマン風の男性が訪ねてきた。
この暑いのに、ワイシャツにネクタイ姿。

どうせ、何かの押し売りだろう。
すぐに断るから、はよ説明してくれ。

ところが、警戒しているこっちの顔色を読み取ってのことなのか、
前置きが長いんだ、これが・・・。

で、やっと本題に入り、思った通り「聖書・・・」と口にした。
間髪いれずに「うちは仏教なのでけっこうです!」
と、当然のことながらお断り。

そしたら、「話を聴いてきただきまして、ありがとうございます」と
ご丁寧に去って行かれました。
いや、本題については何も聴いていないのに、かえって申し訳ない・・・。

こんなド田舎で、お盆の入りにキリスト教の布教活動とは!
何を思ってこんな日に??
というか、キリスト教にはお盆なんて関係ないから、
何も思っていなかったのだろうか???

確実に不毛に終わっただろう彼らの布教活動に、ただただ
「暑い中、ごくろうさまでした」と言葉を贈ります。


そういや、何年か前、宗教関係で珍味売りしている若い女性に、
父親が「あなたにも親御さんがいるでしょう?」なんて
説教たれたことがありました。
[PR]
by joko_tak | 2007-08-24 07:58 | 会津

夏の甲子園

高校野球、なんとなんと佐賀県代表、佐賀北高校が優勝しました!

4-0で負けていた8回裏、満塁ホームランによる奇跡の逆転勝利ですって。
しかも、7回までは1安打に抑えられてたってこと。
まさに筋書きのないドラマですね~!

佐賀県といえば、我らがM尾のおっちゃんの故郷。
タンザニアの空の下でこのニュースを耳にして、大変喜んでいるようです。

f0064192_7241256.jpg
(タンザニアのバザールにて、おっちゃんに群がるたくさんの人々)

思えば、今大会は強豪が軒並み早々に敗退するなど、波乱続きでしたね。
準決勝に残った4校を見ても、失礼ながら、あれっ???ってな印象。

我が福島県代表はといえば、聖光学園が健闘して2回戦を突破しましたが、
3回戦で今回準優勝した広陵高校に敗れました。

今年は実家にいる間は、父親が高校野球好きということもあり、
久しぶりに高校野球に見入ってしまいました。
ここ何年かは、あ、またやってるな、ぐらいで、あんまり見ることもなかったけど、
ジックリ見ると、むか~し、彼らと同年代の頃に熱中したのが蘇ります。
(球児が泊まる、甲子園の旅館でバイトしたいなんて思ったこともありました。(^^ゞ )

田舎にいた頃は、夏の甲子園が終わると、もう夏も終わり・・・、
なんて寂しく思ったものだけど、東京にいると夏はまだまだ続くんですね。
とにかく、夜の寝苦しさだけでも、どうにかして欲しい~!
[PR]
by joko_tak | 2007-08-23 00:44 | スポーツ

会津、日帰りツアー

青春18切符で、地道に行くのもいいけれど、往復鈍行はかなり辛い!
それなら、値段勝負で格安ツアーっていうのはどうでしょう?

例えば、特急あいづ利用のツアーとなると、値段プラス時間でも勝負できます。

上野~会津若松 所要時間4時間弱。
高速バスより所要時間が短い&時間が正確。
鈍行なら、最低3回くらい乗り換え必要だけど、もちろん直通。

しかも、値段も通常自分で購入するチケット代の約半額で、
そこに、会津若松まちなか周遊バス「ハイカラさん」の1日フリーパス付き。
会津若松の駅弁付き。

これで、お値段8500円な~り~!
(横浜~上野間、普通列車利用で400円増、大宮~で200円引き)

◆往路  上野発:7:26 - 会津若松着:11:18
◆復路  会津若松発:17:31 - 上野着:21:22

これで行くと、会津若松滞在時間は、6時間強。
ちょっときついけど、十分日帰り圏内ですよね。
(数ヶ月前の撮影会で、電車乗り間違えて、衣笠(横須賀)まで辿りつくのに要した
時間と同じ所要時間。滞在時間は、もっと長い!?)
特急ならば、帰りの車内で酒も飲めまっせ!

あとは、猪苗代&裏磐梯日帰りツアー(ぐるっと磐梯山号1日フリーパス付き)、
7500円なんてのもありますが・・・。

史跡を巡るか、自然を巡るかってところですね。

因みに、1泊するなら猪苗代に素泊まりできる安い(3000円代)のペンションなどが
いくつかあるけど、会津若松市内となるとそうはいかない・・・。

まあ、これはほんの一例。
現地1泊となると値段が跳ね上がるから、いっそのこと日帰りはどうかと思って・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-08-20 22:08 | 会津

ビアナイトスタジアム THE FINAL

久しぶりに涼しかった土曜日の夜に、
前々から話に出ていたビアガーデンがやっと実現。

場所は、東京大丸の屋上です。
東京駅建て替えの為、このビアナイトスタジアムは今年が最後。

f0064192_2093765.jpg

土曜日の東京なら、サラリーマンがいないから空いているだろうと油断してたら、
9月7日で終わりというせいもあるのか、とんでもなかった。
6時集合なのでちょっと前に屋上のある13Fへエレベーターで上ってみると・・・。

入り口からの行列が、なんと8Fまで続いていた。
最後尾で係員のオニイチャンがいうには、既に席数以上の人が並んでいるので
何時に入れるか保証はできないとのこと。
そう、ここってビアガーデンには珍しい、時間無制限なのです。
なので、もし最初に入れなかった場合、何時間待ちになるか全くわからないというわけ。

ひえ~、他に待ち合わせしている人たちが来ているのかどうかもわからない。
っていうより、集合場所さえわからない。
階段を降りる時に誰にも会わなかったから、きっとまだ来ていないんだろう。
と、とりあえず並んでいると、思っていたより行列は順調に前へ進み、
13Fまで上ったところで、アロマさんがいて、そのまま入場できた。

予備のテーブル出してもらって、席も確保。
スレスレセーフ、係員のオニイチャンに脅された時は諦めかけたけど、
入れてよかったよ~~~!!

週末だから、大丸に来るのなんか、買い物客のおばちゃんとか家族連れだろう、
なんて思ってたけど、とんでもなかった。
週末だからこそ、一番早い人だと1時半頃から並んで、
4時ごろには既に行列ができていたんだとか。
ネットで見たら、翌日の日曜日は貸切予約が入ってるらしいので、
よけいにこの日が混んでいたのかもしれない。
しかも、客層は若者ばかりで、オヤジはほとんど見当たらない。

それもそのはず、なんたってここ、時間無制限の飲み放題・食べ放題で、
男性3500円、女性3000円だから、そりゃあ、金のない若者に人気なのは納得。
(年取ってても金のない私にも有難い!)

飲み放題・食べ放題をいいことに、閉店まで思いっきり飲んで、がっつきました。

f0064192_20371424.jpg

やはりここ、途中で帰る客はほとんどいないらしく、ざっと見渡しても、
閉店(10時)間際で空いてる席は2席くらいしか見当たらない。
つくづく席取れて、よかった~~!!

それにしても、景色のよい屋上で飲むのは気持ちいいねぇ~。

f0064192_20473616.jpg

何年も前から、このビアガーデンに来たい来たいと思っていたのに、
結局これが、最初で最後になってしまった。

最近の新しいビルは屋上がない建物が多いから、
建て替えられてまたビアガーデンが復活するのかどうかわからないらしい。
デパートに屋上は付き物。
この値段のまま、時間無制限で、是非とも復活してほしいな~!

因みに、残りあとわずかな日々、貸切の日がかなり多いみたいだから、
これから行こうと思ってる人は、確認してから行く方がいいと思いますよ。
[PR]
by joko_tak | 2007-08-19 21:01 | 飲み会&パーティ

極上の会津

観光地としての会津、年々進化(?)しているようで、
私が知らないことがいっぱいあるに違いない。

ってことで、帰りの高速バスに乗り込む前に、
極上の会津」という観光用パンフレッドをもらってきた。

ん~、私が地元にいる頃から比べると、ずいぶんと力が入ってるな~~!

もう20年近く前になるのかもしれないけど、年末時代劇スペシャルのおかげで
“白虎隊”ブームに火が点き、駅前には白虎隊像が建てられ、
その後、会津若松駅の駅舎が改装された。

f0064192_2335276.jpg

f0064192_23355362.jpg
駅前の地下道の入り口も、城下町風に・・・。

会津若松~新潟間をSL“ばんえつ物語号”というのが走っていることは
以前紹介したことがあったけど、これ以外にもいくつかのSLが運行しているんだそう。

その他にも、マニアが喜びそうな乗り物が、会津地方を走っているんですねぇ。

f0064192_23445669.jpg


まちなか周遊バス 「ハイカラさん」
30分間隔で会津若松市内の観光地を周遊

料金/大人200円
1日フリー乗車券500円


f0064192_23491023.jpg
レトロバス 「マスコットくん」
昔懐かしボンネットバス

4/29~11/30の土日祝日に
会津若松~喜多方~米沢間
(れいんぼー街道)を運行
(定員9名)

f0064192_23532051.jpg


桧原湖周遊レトロバス 「森のくまさん」
廃オイルで走るエコバス

料金/1日フリー乗車700円


f0064192_2357525.jpg

ロンドンタクシー
黒塗りのクラシカルなタクシー

平成17年11月より導入されたレトロな雰囲気のタクシー
現在3台が、会津若松市内を通常料金で運行中


f0064192_034428.jpg


喜多方広域を周遊する「ぶらりん号」

料金/大人200円
1日フリー乗車券500円


f0064192_0103238.jpg会津線「トロッコ列車」
トロッコ車両とお座敷車両の2両編成

■運行区間:会津若松駅~会津田島駅
 (所要時間 約1時間45分)1日1往復
■乗車料金:乗車区間の会津線乗車運賃とトロッコ整理券
 もしくはお座敷整理券(大人300円・小人150円)が必要


などなど、こんな感じです。

会津出身といえども、地元のことを何も知らない私。
こういう乗り物に乗って、観光客気分で会津を再発見するのもいいかもね。
(それにしても、どれもネーミングのセンスがよくないな~。)
[PR]
by joko_tak | 2007-08-17 00:27 | 会津

早起き

田舎の人は早起きです。

私が6時ごろ目覚めると、母親が庭に水撒きしていました。
まあ、このくらいなら普通のこと。
でも、後で知ったら、その前に散歩に行って来てたって。
田んぼや畑やってる頃なら、5時に仕事してるのだって当たり前だものね。

昨日の朝のこと、ただでさえ熟睡できなかったというのに、
5時半頃に家の裏から物凄い機械音が聞えてきた。
こんな朝っぱらから、いったい何なのよ~!!(怒)
と思ったら、隣の家のオヤジ(80過ぎたジイさん)が、
耕運機でうちの畑を耕している。
って、この畑、もう使っていないんだけど・・・。

キッチンにいた母親に言うと、草が生えないようにと、
勝手にやってくれてるんだから構わないでおけとのこと。
それにしたって、夏に窓を開け放って寝ているすぐ側で、
朝っぱら早くからの耕運機の音はうるさすぎるよ~。
窓から、オイルの臭いは入ってくるし・・・。
結局オヤジ、使いもしない畑を、かなり念入りに耕してくれたらしく、
6時過ぎまでこの音は続いていました。
お盆も何も関係のない、働き者の老人です。(-_-;)
(父親は気にすることもなく寝てたけど・・・)

こういうのも、きっと田舎の朝の音というんでしょうね。
ありがた迷惑ともいう?!(^^ゞ
[PR]
by joko_tak | 2007-08-15 07:54 | 会津

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな