ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

明日の夜発ちます

いよいよ、明日からチュニジアへ行きま~す♪

期間は、9月21日(金)~10月8日(月)、全部で18日間(21日を入れて)。

金曜日の夜に出発して、3連休最終日の夜に帰って来るという、
なるべく有休少なめで、めいいっぱい欲張れる日程を組みました。
(長く思えるけど、3連休が2回入っているので、休み取るのは9日だけ。)
にしても、帰国の翌日から当然のことながら仕事だから、けっこうハードかもしれない・・・。

今やっと荷物を詰め終わったところなんだけど、
今回は機内持ち込みの液体を別にしとかなきゃならない為、ちょっとやっかいです。

一つの容量が100ml以下のものを、総容量1000mlまでは持ち込みできます。
但し、それを透明なジプロックのようなジッパー付きのビニール袋に入れなきゃいけないのよ。
そのビニール袋の容量も、もちろん1000ml相当、20cm×20cm程度のものじゃなきゃダメ。
単純計算だと、100mlの容器のものを10個入れられるってことだけど、
実際はジッパーが締まらないとダメらしいから、1000mlは入らないと思う。

まあ、どうせ今回は100ml以上のシャンプーやボディミルク・・・などがあるから、
荷物を預けなきゃいけないわけで、
わざわざ頑張って、規定いっぱいいっぱいまで詰め込む必要はないんだけどね。

液体で一番気になるところが、アルコールの持ち込み。
幸い、エールフランスは機内サービスのアルコールは無料らしいので、
100mlまでの小さなボトルを持ち込もうかどうしようかなんて、迷う必要もない。
(エッ、普通は迷わないって?!(^^ゞ)

でも、チュニジアからお土産に買って来ようと思っていたワインは、
どうやら諦めるしかなさそう・・・。
EU内の空港で買った酒や化粧品の機内持ち込みはOKでも、
EU以外の国からのものは、パリの空港で没収されてしまうんですって。
もちろん、持ち込みしないで預ければいいわけだけど、
リュックの中じゃ、割れるのが心配・・・。

ってことで、今後EU諸国の航空会社を利用することになった時
例えば、旧ユーゴのどこかでお土産にもらう自家製のラキヤなんかも
持ち帰れなくなってしまうというわけなのか・・・。
いや、ペットボトル詰めなら、割れる心配もないから大丈夫かな?
などと、酒の心配ばっかりしている私って・・・。(-_-;)

ああ、こんな心配している場合じゃないや、もうこんな時間!

とりあえず、一通りの準備は済んだはずだから、明日に備えてもう寝よう。
[PR]
by joko_tak | 2007-09-21 00:11 | 旅行

電車で××

電車の中で化粧をしている女性はよく見るけれど、
昨日はビックリ!\(◎o◎)/!
T字カミソリで髭を剃りながら、電車を降りてきたオヤジを見ました。

いや、正確に言うと、電車を降りた後のホームから階段を登ろうとする行列の中にいた。
なので、電車の中から剃っていたのか、電車を降りてから剃りだしたのか、
本当のところはわからない。
顔にシェービングフォームとかは何もついてなくて、歩きながら鼻の下をジョリジョリ・・・。

髭はきれいに剃ってあり、既に髭剃り後が青々としていたから、最後の仕上げだと思われる。
いや、もしかしたら、新手の鼻の下のマッサージかもしれない・・・。

とにかく、こんな人がいた!ということで・・・。(~_~;)


電車の話題が出たので、もうひとつ。

昨日の帰りに乗った、東武東上線直通の有楽町線は、車内全てが東武トラベルの
こころのふる里 東武の会津という広告で埋め尽くされていました。

日光、鬼怒川、その感動は会津へと続く。

へぇ~、随分な力の入れようだこと。
東武線の鬼怒川から乗り継いで、会津へ行くのも便利になったからねぇ。

しょっちゅう実家には帰ってるけど、小学校や中学校の遠足以来、観光らしいことをしたことないから、
いつかジックリ写真でも撮りながら、会津をあちこち周ってみたいな~。
[PR]
by joko_tak | 2007-09-20 07:48 | 雑記

カメラ帰還

カメラが無事、戻ってきました。

試しに何枚か撮ってみたけど、今のところは問題なさそうです。(ホッ!)

今回は、コニカミノルタの対応がすこぶる親切。
しかも、無償での修理です。
なので、腹を立てることは一度もありませんでした。

実は、最初の見積もりで、16700円ほどの金額が出てました。
それというのも、去年ウズベキスタンでカメラを落とした時の傷が、ボディについてた為。
前回の修理の後につけた傷で、それが原因で手ぶれ補正のところに
影響がでたんではないかと言うのです。

でも、元々付いてた傷だと説明したら、すんなりと、
(証明はできないが)それなら今回に限り無料で修理してくれるとのこと。
但し、ボディの傷も直すとなると、そっちは有料になるってことだったので、
内部の修理だけお願いしました。

で、昨日、修理が終わりましたという連絡が入ると、
サービスでボディの傷も修理してくれたというではないですか。
エッ、前回と違って、随分と至れり尽くせりなんじゃない?!

見積もりが出た日の電話の最後に、そもそも最初にカメラを修理に出したのは、
その傷がついた時のことだったと説明しといたからなのかな?

その時は、保証書で修理してもらえたから、私としてはボディの傷までは仕方ないと思ってた。
でも、まさか今回、サービスで修理してもらえるとはね。

コニカミノルタさん、ご親切にありがとう!
あとは、タイマーが切れないことを祈るばかりです。
(あんまり何度も修理に出すと、ブラックリストに載りそうでコワイ・・・!)
[PR]
by joko_tak | 2007-09-20 00:57 | 写真

不良猫

猫は夜行性動物だっていうけど、うちの実家の“男前猫”ギーは
飼い猫にしては尋常じゃなく夜遊びが大好き。

夏の間は、日中熱くて外へ出られない為、夕方になってから外へ出て行きます。
で、夜に一旦帰って来て私の側に寝そべるんだけど、2分くらいしてまた出て行きます。

そして、夜中の2時頃に再び戻り、私の布団の足元に寝そべり、
またしても2分くらいしてから出て行きます。

結局、朝方に帰ってきて、それからはずっと大人しく寝ているようだけど・・・。
(これ、私がいる間だけじゃなくて、もちろん毎日のこと。)

窓を閉め切ると、外に出たいと鳴いてうるさいからと、
一晩中ギーの為に1箇所窓をあけておきます。
去勢しているオス猫なので、盛りついて外に出たがるわけではなくて、
ただ単に狩りをするとか、どこかで寝そべるとかするのが好きみたい。
(去勢してなかったら、大変なことになりそう・・・(^^ゞ)

どうせなら、一晩中外にいればいいのに、なぜか何度か家に戻ってきては、
鳴いて自分の帰りを知らせて人の側に寄り添っては、すぐにまた外へ出ていく、ってことの繰り返し。
「心配しなくていいよ」と、伝えてるつもりなんでしょうかね?

もうけっこう年取ってきてるはずだから、ちょっと心配になってしまうんだけど、
夜中に狩ができるってことは、まだまだ若いってことなのかな?
メス猫ナンパしに行くわけじゃないから、夜遊び好きでも、まあいいか~。(~_~;)

f0064192_7272072.jpg

「外で寝るのは気持ちいいニャン!」


[PR]
by joko_tak | 2007-09-18 23:20 | ペット

クロアチアとチュニジア

ご無沙汰しておりました。
この3連休、ちょっと実家へ帰っていたもので・・・。


16日の日曜日のテレビ、クロアチアとチュニジアのことやってましたね。
あ、もちろん別々の番組です。


まず、テレ朝系(田舎で見たので、"系"がつく)。
エプソンスペシャル 地球の歩き方~クロアチアからの旅f0064192_795632.jpg

旅人は、筧利夫と桜井幸子。
筧利夫っていう時点で、あまり期待はしておりません・・・。
まあ、こんなもんでしょうね。(~_~;)
(「地球の歩き方・・・」ってわりには、贅沢な旅すぎたし!)
でも、今年は行けなかったから、またクロアチアへ行きたくはなりました。
因みに、彼らが旅した(?)町は、ドブロブニク、フヴァール、スプリト、プリトヴィツェ、ザグレブ・・・。
もちろん、「地球の歩き方」に載っている、有名どころです。

次、TBS系、「世界遺産 チュニス旧市街f0064192_7105533.jpg

普段より15分押しての、23時45分からの放送。
田舎でこの時間まで起きているのは、かなり辛いです!
(その前に、しっかり転寝したけれど・・・)
チュニジアは、12日からラマダンに入っています。
ラマダンのことをやってるから、「エッ!もう取材してきて、早速放送なの???」
と、思ったら、そんなはずはない、去年のラマダン期間中のことでした。
眠い中で見たせいもあるのかもしれないけど、これも期待はずれ、イマイチだったな~。

まあ、こういうテレビ番組は、あくまでも参考程度、ってことにしとくのがいいのかもね。
[PR]
by joko_tak | 2007-09-17 23:02 | 旅行

9.11の真実!?

うちの会社、毎日朝礼があり、持ち回りで1人2日づつ司会をやることになってます。
で、そのうちの1日は、ショートスピーチをしなきゃいけないわけ。

昨日今日と私の番なんです。

担当内の朝礼だから、そんなに気を使うものではないけど、
それでも全員揃えば、60人近くはいる部署だから、けっこうな人数。

人前でかしこまって話すのが苦手な私としては、何を話していいかと困ってしまう。

別に、マジメな硬い話をしなきゃいけないってわけじゃないから(そういう話は嫌われる)、
そんなに難しく考えなくてもいいし、話題はなんでもよくて、自分の趣味の話だとか、
身近で起こったこととか、自慢話だとか・・・。

一応話題はいくらでもあるものの、長くならないように2~3分にまとめるというのが難しい。
(人によっては、ダラダラ何分も話して、結局オチがない人もいたりする。)

前回はGWの帰省後だったから、田舎に帰った時のことでも話そうと思ってたら、
予想外の食中毒でネタを考える余裕もなく、結局、やつれた身体でそのこと話しました。

さて、今日は何を話そうか・・・?

あれこれ考えてたんだけど、よくまとまらずに困っていたら、丁度いいネタ発見!
yuriさんの日記に書いてあった、9.11についてパクらせてもらいます~。

「9.11は1万人くらいの白人エリート集団によって仕掛けられたモノだった。。。云々。 」
ってやつ。
これ、ホントの話だったら、けっこう凄いことかも!?

とりあえず、時間がないので、どうやって話すかは電車の中で考えよ。
[PR]
by joko_tak | 2007-09-12 07:46 | 雑記

ソニータイマー???

カメラがまたイカレました。

電源ONにすると、ボディーからガタガタガタガタ・・・・・と音がして、
数秒待てばその音は止むものの、今度はシャッターが切れなくなるのだ。

昨日は、電池が残り少ないせいかと思っていたけど、
今朝充電後に試してみても、やっぱり同じ現象で写真が撮れない。

ウヒャ~~、旅行を前にして、こりゃ、ヤバ過ぎるよ~~~!!
コニカミノルタに電話してみるも、今日は日曜日なので繋がらない。
夕方、歯医者の後にカメラを持たずにとりあえず池袋のビッ●カメラへ行って
症状を話すと、やはり修理に出すしかないとのこと。

どうしよ~~~~~!出発までに間に合うかな~~~???(汗)
しかも、過去に修理に出すたび不具合で戻ってくるという立派な実績がある為、
修理から戻ってくるカメラも信用できない。

困惑しながら家に戻り、もう一度カメラの電源を入れてみると・・・。
あれっ!?音がしない。
しかも、ちゃんとシャッターも切れるし・・・。

う~ん、これなら大丈夫かなぁ?
修理に出すべきか出さないべきか???
とりあえず、明日コニカミノルタへ問い合わせしてみるつもり。

それにしても、以前のようにサービスカウンターへ持ち込みができないというのが
とっても不便極まりない。
その場で、カメラを点検してもらえないだもん。
ペンタックスのぺ●たくんのところへ持って行ってもどうにもならないし・・・。

SONYよ、もうちょっとユーザーのこと、考えておくれ!!

そういや、“ソニータイマー”って、しっかりWikipediaにも載ってるのね。
たいしたもんだ!!


ところで、アロマさん&誰でもいいから教えてください。
予備のバッテリー、値段いろいろあるんだけど、どれ買うのが無難?
いろんな種類出てるんですけど・・・。

   ⇒NP-400

日本製だと、東芝(¥2,580 )、SANYO(¥3,800 、3,200 )、Panasonic(¥2,650) 。

ん~、どれ買えばいいですかぁ~???
[PR]
by joko_tak | 2007-09-09 21:49 | 写真

公園パーティー&ジャズライブ

パーティーといえば聞こえはいいけれど、まあ、ただの“酒盛り”です。
(※後から補足:
 そうだ、忘れてたけど、これはただの酒盛りではなかった!
 私の壮行会だったのです!!)

先週に続き、昨日も代々木公園に集合!
飲兵衛連中が、酒とつまみを持って集まりました。

シャンパン、ワイン、日本酒、ビール・・・。
昼間っから外で飲む酒はウマイねぇ~。

酒屋さん、気付くとグラスにワイン注ぎ足してくれてるから、
かなり飲まされたような気がする・・・。
いや、気がするんじゃなくて、かなり飲みました。(^^ゞ

昨日は残暑厳しくカンカン照りだったけど、風があったし木陰は涼しかったので、かなり爽やか。
(そういや、蚊もいなかったなぁ。)
といっても、所詮酔っ払い連中なので、私たち自身は
はた目には爽やかには映っていなかったろうけど・・・。

yuriさんの為に買っておいて、冷蔵庫の中にずっと横たわっていた会津の地酒。
やっとのこと飲むことができました。
クセがなくて、呑口軽やか、名前がいいのか(?)、美味い酒です。(*^。^*)
f0064192_14134227.jpg

せかっくかなり豪勢だったのに・・・、またしてもカメラの充電忘れて、1枚も写真を撮れず・・・。
(なので、上の写真はアロマさんのカメラで撮った写真。)
というより、電池のせいじゃなくて、やっぱりソニータイマーのせいらしい。(-_-;)

日が暮れて、私とアロマさんは、Kosukeさんとみっちゃんのバンドのジャズライブへ移動。

みっちゃんが言ってたとおり、ヴォーカルのモモちゃんの歌声、かなり聴かせますね~。
もちろん、ヴォーカルだけじゃなくて、Kosekeさんのドラムも、みっちゃんのパーカッションも、
シンさんのギターも、オリバーさんのピアノも、サックスやベースも・・・。
(あとの2人の人の名前知らない・・・、すみません。)

み~んな、心地良いサウンドで、目を閉じて聴いてると、そのままウットリ眠ってしまいそう。
って、酔っ払っていたせいもあるけど・・・。
でも、ホントに素晴らしかったよ。(前回のスタジオより、音響も良かった。)
またライブやる時は、聴きに行くから教えてね~!

代々木公園、残りの酔っ払い連中は、あの後イベリコ豚のハムを食べに行ってまた飲んでたはず。
いったいどうなってることやら???
[PR]
by joko_tak | 2007-09-09 14:45 | 飲み会&パーティ

DVD「ヘルプ!4人はアイドル」

10月31日発売決定!だそうです。

てか、今まで発売されていなかったというのが、なんだか意外で、
エッ?!今更???ってな感じ。

ビートルズ主演映画の中で、「HELP!」は私の一番のお気に入り!(^^♪
でも、ちと高いな~。

以下、「THE BEATLES Official web Site」より

********************************************

f0064192_8515588.jpg■「ヘルプ! 4人はアイドル」(スタンダード・エディション)
 2枚組DVD disc1 本編/disc 2 ボーナスディスク
 日本盤のみ日本語字幕・解説付き
 5,800円(予定価格/税込) TOBW-3332

■「ヘルプ!4人はアイドル」(デラックス・エディション)
 2枚組DVD disc1 本編/disc 2 ボーナスディスク
 日本盤のみ日本語字幕・解説付き
 19,800円(予定価格/税込) TOBW-3330 
 豪華ボックス仕様

*オリジナル脚本の複製(リチャード・レスターの注釈入り)
*ロビー・カード8枚
*ポスター
*珍しい写真と映画のプロダクション・ノートを掲載した60ページの本

********************************************

昔の私だったら、迷うことなく豪華ボックス仕様の(デラックス・エディション)を購入するだろうけど、
今の私は、(スタンダード・エディション)の方でさえ、考えてしまう・・・。
もうちょっと、値段が下がってからにしよう!なんてね。(~_~;)

ところで、アマゾンに(デラックス・エディション)が、なんと!¥4,350で出ています。
これって、明らかに(スタンダード・・・)の間違いだと思うけど、
デラックスだと信じて注文する人がいたら、大問題になるんじゃない!?\(◎o◎)/!
[PR]
by joko_tak | 2007-09-08 09:08 | お気に入り

駒場東大前~代々木@撮影会 その2

その他の写真

f0064192_21171188.jpgf0064192_21173542.jpgf0064192_21182870.jpg
f0064192_21191855.jpgf0064192_2120676.jpgf0064192_21202367.jpg
f0064192_21245883.jpgf0064192_21252210.jpgf0064192_21253885.jpg
f0064192_21265542.jpgf0064192_2131141.jpg
f0064192_21272996.jpgf0064192_21291218.jpg
f0064192_21281042.jpgf0064192_21283158.jpg

まだまだ修行が必要です・・・。(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2007-09-05 21:38 | 写真

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな