ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

そうだ、京都へ行こう

京都に行くことになりました♪

といっても、お仕事ですけどね。

朝一での工事立会いなので、前泊しなきゃいけません。
泊まりだなんて、面倒だな~、着替えとかも持ってかなきゃいけないし・・・。(-_-;)

ん!?いや、待てよ!
仕事は月曜日の朝一だから、泊まりは日曜日。
ってことは・・・、な~んだ、早めに行って観光できるじゃん。
しかも今は紅葉シーズン。

実をいうと私って、生まれてこのかた京都に行ったことのない、珍しい日本人です。
普通だったら修学旅行で一度は訪れるんでしょうけど、
うちの高校は修学旅行の行き先を選択できたので、
ほぼ全員一致で北海道を選びました。

京都なんていつでも行けるもんね。
などと思っていたら、若い頃から海外旅行の方へ走ってしまい、
いつか行きたいと思っていながら、未だ京都へ行く機会を逃しておりました。
てか、本当に行く気がありゃ、とっくに行ってたはずなんだけど、
その気も起きずに今日に至れり・・・。
日本国内なんて、年取ってから行きゃいいや~、な~んてね。

そして、突然やってきた京都へ行くチャンス。
しかも、会社のお金で紅葉を観に行けるのです。
いえ、いえ、本分はあくまでも仕事でして、そのついでにせっかくだから紅葉を観るのです。

大きな声じゃ言えませんが、月曜日の工事立会いは午前中で終わるから、
午後もちょっと時間が空くんですよねぇ。

でも、楽しみ半分、気が重いのも半分。
だって、この時期の京都ってメチャ混みそうだし、寒そうだし・・・。

そして、私なりの悩みがあるのです。
じ、実は・・・、旅行用のバックっといったら、リュックしか持っていないんですよぉ。
まあ、荷物はそんなにないから、必要な物は紙袋にでも詰めて持っていくしかないな。(~_~;)

というわけでして、日曜日は、新宿御苑ではなく、京都で紅葉を観ることになりました。
京都駅からそんなに遠くなくて、紅葉観るのにお薦めなお寺や場所を、
京都初心者の私に、どなたか是非教えてくださいな。
[PR]
by joko_tak | 2007-11-30 22:36 | 京都

親不知抜歯

今日、親不知を抜きました。

前回歯医者に行った時に、虫歯になっているから抜こうかと言われたのだけれど、
翌日飲み会があった為、今日に延期。

親不知って根が深いから、抜歯するのにはいささか不安が・・・。
でも、先生の話を聞くと、上の歯ならそうでもないよう。
なので、けっこう楽観的にしていたらば・・・。

今日、退社前に会社の人に親不知を抜くことを話したら、さんざん脅かされました。
何日も腫れて痛かっただとか、酷い人は寝込むほどだとか、
切開して抜くから抜いた痕は糸で縫うとか・・・。
明日会社に来れるのか?
12月は忘年会シーズンでもあるし、今抜くのは止めた方がいんじゃないか、とか・・・。

なんだか、不安になるようなことをいっぱい言われて、
今日抜くのはやめようかという気持ちが頭を過ぎる。
でも、先生に聞いたらやっぱり大丈夫とのことなので、予定通り抜くことに。

で、結果は・・・。
な~んか、思っていたより、ずいぶんとあっけなく抜けちゃうものなのね。
注射打って、ギシギシやられたのは嫌だったけど、スッポリ抜けてくれたので
切開する必要はないし、縫う必要もないんだそう。

でも気になったのは、けっこう根が深かったらしく、
「骨までくっついてきちゃった」と、先生があっさりボッソリ言ったこと。

エ~ッ、骨~~!?
そんなんじゃ、麻酔が切れたらさぞ痛むことだろう!!(*_*;

先生の話でも、7時半頃に抜歯して、8時過ぎ頃には麻酔が切れて痛くなるはずだから
その頃に痛み止めを飲むようにとのこと。
ところが・・・、
止血してから歯医者を出て、スーパーで買い物をしている頃に8時過ぎたわけだけど、
まだ麻酔が効いているのか、痛くなる気配がない。

夕食は、痛み止めを飲んでから、様子を見ながら普通に食べていいとのことだったけど、
買い物を終えて家に帰った9時近くになっても、まだ全く痛くならない・・・。
痛み止め飲まずに夕食を先に食べていいのかな?
食べたら痛くなるんだろうか?
薬を飲まずに、恐る恐る軽く食事。それでも痛くなる気配はない・・・。
今のところ、腫れる様子もない。

一応心配なので、食後に痛み止めを飲みはしたものの、
親不知を抜いたというのにこんなんでいいの?
しかも、思った以上に根が深くて骨までくっついてきちゃった、というのに・・・。

そういや、過去に歯医者で痛み止めを渡されても、ほとんど飲んだことがない。
う~ん、私って痛みに鈍感なのかな???

とりあえず、2~3日はお酒は我慢します。
[PR]
by joko_tak | 2007-11-29 23:48 | 雑記

一人酒

実家から、福島の地酒をもらってきました。
一升瓶さげて帰ってきました。

f0064192_2253134.jpg
          【大七 純米生酛】

日経『なんでもランキング』、“おせち料理によく合ってお燗にすると美味しい日本酒”だとか、
『アナタが選ぶ日本酒大SHOW』 の“お燗でじっくり飲みたいお酒ランキング”などで、
2位以下に大差をつけてグランプリを受賞したことのあるお酒なんだとか。
『美味しんぼ』にも登場したことがあるらしいですね。

そんな有名(?)なお酒にもかかわらず、お手頃価格なのが庶民的&良心的でいいですね。
って、私は実家からもらったわけで、実家もどこかからの頂き物なわけですが・・・。^_^;

せっかくのグランプリ受賞作品ですが、もう外飲みもホームパーティーも当分無理なので、
一人でチビチビ(ガブガブ?)飲むことにしました。
既に、半分は空いてしまっています。

みんなで飲めなくて残念でした・・・。
[PR]
by joko_tak | 2007-11-28 22:36 |

「ほろ酔い旅日記(チュニジア編)」が紹介されました

PAPER SKY Onlineというサイトの「旅のフォトログ」というページで、
チュニジアの子供たちの写真&ブログを紹介していただきました。

どこかで私の写真(ブログ)が、編集部の方の目にとまったみたい。(~o~)

f0064192_23344120.jpg

なかなか思うように更新できないけど、ちゃんと更新しなきゃと思います。
てか、時間が経てば経つほど旅の臨場感がなくなってしまう為、
自分でも文章書くのが億劫になってしまうのよね。

明日からの3連休は実家に帰るから、また暫くは更新できない。
これから忘年会シーズンだし、こりゃ、引越しどころじゃないわね。(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2007-11-22 23:52 | 旅行

引越し

今度は自分の引越しの話。

今年いっぱいで契約更新となる為、週末に不動産屋を何件か周ってみました。
できれば、今住んでいる町を離れたくない。
が、自分の予算内で希望の物件てないものですねぇ。

一人暮らしっていうと、不動産屋さんが紹介してくれるのは最近の1Kの部屋。
確かに設備は整っているけど、キッチンが狭い、収納が狭い!
家賃だって、かなりのいいお値段。

この家賃払うんだったら、多少古くてもいいから、もっと広い間取りの部屋に住みたい。
と思っても、駅から近いファミリー用の部屋って少ないんですって。
最近、近所に新しいマンションがどんどん建っているけど、これってほとんど単身用らしい。

2DKまではいらない、1DKでいいから、もうちょっと家賃安くして!
と思っても、こういう間取りもあまりない。

2件ほど物件見たけど、1件は築2年の1K、駅から徒歩6分。周りの環境もいい。
部屋の広さは十分だけど、キッチンの狭さが気になる。
そして何より、予算大幅オーバー。
まだクリーニングに入る前だったので、築2年にしては状態が悪くてちょっとビックリ。
壁はタバコで真っ黄黄、エアコンまでヤニだらけ・・・。
タバコ吸う人の部屋って、こんなになっちゃうのね。(-_-;)

もう1件は、1DKでDKが広いし、L字型のシステムキッチン付きだ。
物件は古いけど、リフォームしてあり部屋としては問題ない。
この広さの部屋としては、家賃も予算内。
が、問題はロケーション。
駅から10分程歩くし、周りにコンビニさえもなさそう。
そして何より気になるのが、近くにお寺があるとかで、広~い墓地が窓の外に・・・。
私は霊感が強いわけじゃないし、気にしなきゃいいんだろうけど、でもやっぱり気になるよなぁ。

結局、今住んでいるところのロケーション(駅から徒歩2分)や家賃の安さを考えると、
引越ししない方がいいのかな~、なんて思い直してるところです。
狭いのだけがただ一つ不満なんだけど、
敷金礼金、毎月の家賃2~3万円アップは、かなり大きいものね。

押入れの中に眠っているいらないものでも捨てて、
少しでも部屋を広くすること考えた方がいいかもね。
[PR]
by joko_tak | 2007-11-20 07:53 | 雑記

アニメ版『ゾウの背中』

『象の背中』といえば、役所広司と今井美樹主演の映画かと思っていたら、
今、アニメ版のDVDが売れているんですってね。

今朝の『めざましテレビ』を見た方も多いと思います。
朝から泣いちゃいましたね~。(T_T)

ほんわかするアニメと、JULEPSが歌う「旅立ちの日」。
日本一泣ける7分20秒なんだそう。

f0064192_21502828.jpg










アニメ版『象の背中』

原作者の秋元康さん自らがプロデュースし、イラストレーター・アニメ作家として
活躍する城井文さんが、ゾウの一家の物語としてアニメ化した。
余命わずかと知らされた父親が、妻子を慈しみながら最期の日を迎える「旅立つ日」と、
自分亡き後の家族を見守る「雲の上のお父さん」の2話で構成されている。


アニメが見たい方は、イラストのところのリンクをクリックし、
さらに『象の背中』のポスターをクリックてみてください。
[PR]
by joko_tak | 2007-11-15 22:13 | お気に入り

喉悪化

咳がでるわけでもないのに、痰のからみをとるだけで
喉に相当負担がかかるらしく、とうとう喉が腫れてきました。

今朝、あまりにも何度も強くいきみすぎたらしい・・・。

もうちょっと様子を見て、これ以上悪化するようだったら、医者に行くこと考えよう。

滅多に医者にかかることのない私なので、医者に行くとなると、ちょっと決断がいるのです。



『有閑倶楽部』、先週辺りから、だんだんと見られるようになってきました。(~_~;)

原作を忠実に憶えている人からすると、台詞一つとっても、まだまだ不満はあるようだけど、
原作にどこまでも忠実にする方が所詮無理!と割り切って見てると、
おおー、だんだんそれらしく見えてくるではないですか?!
魅録と正四郎以外は・・・、ね。

この二人は、最初からキャスティングに無理があるから仕方ないけど、
他の人たちは、だんだんと演技がそれらしくなってきたせいか、
見てても以前ほど苦痛に感じない。
ただ単に、見慣れてきたせいなのかな?
この分だと、なんだかんだいって最終回まで見てしまうかも・・・。(^^ゞ

『有閑倶楽部』として見る為には、なるべく魅録の出番が少ない方がよろしい。
そういや今日は、飴くわえてるシーンが随分と少なかったな~。
[PR]
by joko_tak | 2007-11-13 21:16 | 美容&健康

寒い!

何なの?この急激な冷え込みは?!

土曜、日曜と雨の休日で、いきなり冬の寒さ。
さっきはこの季節には珍しく、雷まで響いていた。

こんなに急に気温が下がると、体がついていけない。
風邪引かないようにしなきゃ!

っていうか、チュニジアから帰国してからというもの、
周りで風邪が流行っていたからあまり気にしてなかったけど、
1ヶ月以上もず~っと喉の調子がおかしい。

良くなるわけでも、悪化するわけでもなく、喉に痰が絡む症状が続いている。
会社で痰の絡みをとろうといきんでいると、初老のジイさんみたいだなんて言われる始末・・・。

痰とるために、喉にかなりの負担をかけていそう。
風邪じゃなくて、アレルギーの場合もあるらしいから、医者に行った方がいいかな~?
[PR]
by joko_tak | 2007-11-11 23:16 | 雑記

モデルルーム見学

年明けに引越しすることになりました。
といっても、私が住居移転という意味ではありません。

私の所属する部署が、現在建築中のとある新ビルに引っ越すことになりました。
今まで、都内あちこちバラバラのところに散らばっていた法人営業部を、
今更ながら一つのビルに集結させるんだとか。
総勢4000人の大移動、その数を聞いただけでクラクラしそう・・・。(@_@;)

で、今日、そのモデルルーム見学会というのがありました。
(正確には、パイロットオフィス見学というんだそう。)
新ビルは建築中なので、別のビルのオフィス内に
縮小版のモデルルームを作ったというわけです。

今度のオフィスは、ペーパーレス化を目指す、お洒落な最新式。
机は隣との境界をなくした一つの長テーブル、袖机・机正面の引き出し一切なし。
その代わり、一人にひとつロッカーをもらえるそう。
座席は半固定式で、その日の業務により毎日自由に変われるようにするんだとか。
一人静寂の中で仕事に打ち込みたい人の為には、
窓辺にサイレントスペースなどというコーナーも設けてあります。

がね、これってノート型PC使ってるのが前提なのよね。
営業全体ではノート型使ってる人が多いらしいけど、
うちの部署はディスクトップがほとんどなのよ。
ディスクトップを毎日移動させるわけにはいかないし、
一人になりたいからって、PC持ってサイレントスペースには行けないわよね。

引越しの為のプロジェクトチームがあるそうで、今度のビルには社食がないからと、
引越しサイトに飲食店マップなどというのまで、ご丁寧に製作中のようです。

所詮、このプロジェクトチームというのは総務関係の人たちだから、
実際の業務を何にもわかっていない人たちなんですよね。
だから、とっても理想的なことを掲げてらっしゃるんだけど。
こういうのは現実的じゃない、とか、こういうのは効率が悪い、とか、
たぶんわかってらっしゃらないと思うんです・・・。

とはいえ、最近はこういうオフィスの企業が増えているようだから、
慣れればなんとかなるものなのかな?

ただでさえ、通勤が少し遠くなるってことで不安があるのに、
その上、オフィス環境も悪くなるようなことだけは避けてほしいな~。
[PR]
by joko_tak | 2007-11-08 23:17 | 雑記

丸いのが好き

ここ数日、朝晩めっきり冷え込むようになりましたねぇ。

こうなると、だんだんと鍋が恋しくなってくる季節です。

鍋といえば・・・、以前確かコメント欄ででしたが、
猫は土鍋が好き!という話題に触れたことがあったと思います。

猫は丸くなって寝るのが好きだから、丸い器が好きなんだとか・・・。

で、チュニジアの猫はどうなのかというと・・・、

f0064192_23341470.jpg

やっぱり、丸い器が好きなようですね♪


※『ほろ酔い旅日記(チュニジア編)』、猫の写真特集やってます。
 旅の後半は、人の写真撮るのが面倒になり、猫を追いかけるようになりました。(~_~;)



※※フィギュアスケート、グランプリシリーズ(カナダ大会)、
  真央ちゃん1位、中野さん2位!
  が、タイミングを逃した為、今回は記事にしません。
[PR]
by joko_tak | 2007-11-05 23:45 | お気に入り

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな