ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

初心忘るべからず

8年くらい前に、同じ職場で働いていた女性(Wさん)に、
池袋の駅のホームでバッタリ会いました。

住んでいる所は、一駅違い。
(8年前は違っていたが、私が引っ越した為)
なので、以前2度程、朝の電車の中とか、朝の乗り換え駅構内で
偶然会ったことがあるんだけど、またしてもこんなところで・・・。

で、今日も電車に乗り合わせ、いろいろとお互いの職場のことを話したりして、
電車の中だったので、具体的な話題は避けたいと、ちょっと沈黙になったらば・・・、

なぜか彼女、突然おもむろに、自分が今買い物してきたであろう紙袋から、
更に小さな紙袋を取り出し、「これ、食べて」と差し出しました。
えっ?特にそんなに親しくしていた記憶はないのだけれど・・・。

f0064192_2215622.jpg
中身はマドレーヌでした。
偶然会った私が、せっかく彼女が自分で食べようと買ったものを
頂いてしまってもいいものなのか・・・?

と、不思議に思っていると、これまた突然、
「写真、ありがとうね。ルーマニアかどこかの写真、今でも部屋に飾ってる」
と言うのです。

ヘッ!?何のこと??どんな写真だっけ???

それも、7~8年前に1000円で私から買ったというのです。

ヘッ!?そんなことあったっけ?

よ~く、思い出してみたらば、そんなこともあったかもしれない。

ユーゴ空爆の年の旅行の後、mikuさんのイラストと2人展をやった時のこと。
彼女が見にきてくれて、展示作品中の民族衣装の少女2人の写真を
売って欲しいと言うので、手焼きの展示品は売れないけど、機械焼きならと
(サイズは憶えてないけど)1000円で買ってもらったような・・・?

う~ん、もう何年も前のことなので、すっかり忘れていた。
が、実は今にして思えば、彼女は私の写真を買ってくれた
記念すべき、一番最初の人だったのです。
そうか~、だったら彼女にも、2月の写真展の案内渡すべきだったかな?

私が池袋に寄ったのは、今回の写真展の準備の為。
思いがけない人に会って、思いがけず初心を思い出せた気がします。

っていうのは、彼女と別れてこのブログ書きながらのことなんだけど・・・。
これを機に、写真を撮る気持ちも、初心に戻ってみるのもいいかもね。


でね、ぴんからさん、もしもこのブログを見ているなら、彼女からのメッセージがあります。
メール欲しいそうですよ。あ◎めさんの写真付きで。

それと、try君、明日会社で彼女が私のこと何か話したとしても、
私がこのブログに書いたことは内緒にしてね。
[PR]
by joko_tak | 2008-01-29 23:06 | 雑記

ストレス

画像ファイルが増えてくると、ノートPCではかなり無理が出てきます。

かなり前から、PCのメモリがいっぱいになっていたので、
やっとのこと外付けHDを買ったものの・・・。

大きいサイズの写真のプレビューがイライラするほど遅い。
CDへの書き込みに激しく時間がかかる。
時間がかかったあげく、PCの空きが少ないからと途中でエラーが出る。
画像を外付けHDに移動させて空きを増やして、再度トライすると、また同じメッセージ。

も~う、昨夜はこんなこと何度も繰り返して、CD1枚(約700MB)コピーするのに
3時間近くもかかってしまった。

ディスクトップが欲しいけど、今の狭い部屋じゃ無理。
ノートのままで、スピードを高速にするには何買えばいいんだっけ?
(ホントは、外付けが増えると、ゴテゴテして嫌なんだけど・・・。)
[PR]
by joko_tak | 2008-01-29 00:05 | 雑記

お一人様でよろしかったでしょうか?

今日、社内のある部署へ電話した時のこと。

担当者が他の電話に応対中の為、折り返し電話をさせますと、
電話に出た女性から、私の電話番号を訊かれた。

そして、電話番号と名前を復唱して・・・、
とここまでは普通なんだけど。

その後に続けて、なぜか
「お一人様でよろしかったでしょうか?」
と訊かれました。

咄嗟に、「はい、大丈夫です!」
と返してしまったんだけど、私の答えはこれで合っていたのだろうか?

っていうより、ファミレスじゃあるまいし、こう訊かれた意図は?????

私の苗字がありふれているから、
私の部署にその苗字は“お一人様”しかいないのかと
確認したかったのか?
(実は、私が伝えたのは、私の直通電話番号)

それとも、その女性は以前ファミレスかどこかで働いていて、
その時のクセが未だ抜けきれていないのか?
(だとしたら、恐るべしファミレスのマニュアル対応)
いや、何ヶ月も前に、たぶん同じ女性と思われる人から、
同じように問われたことがあったから、
以前の仕事のクセなら、もういい加減、
その習慣をやめてくれてもいいと思うんだけど・・・。

もしも、「お一人様でよろしかったでしょうか?」
に対して、「3人です!」とかって答えたら、
相手はどんな風な反応を示すんだろう???

今度、試してみることにします。

な~んて、いくら私でも、そんな意地悪なことは言えませんわ。(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2008-01-25 20:51 | 雑記

最近の食生活

1月はただでさえ出勤日数が少ないのに、4日に休んだから(有休使いきったので欠勤)、
よけいにお給料が少なくなってしまう・・・・。
正社員じゃないと、こういうところが辛いものです。(泣)

だからというわけじゃないけど、最近残業でいつもより帰りが遅くなります。
(といっても、ここ2、3ヶ月残業やらなさすぎただけで、
今月も遅くまでやってるわけじゃないのに、帰りが遅いと感じてるだけ・・・。)

そうすると、帰ってから食事を作るのが面倒に思え、ついついラクしたくなり、
お惣菜だとかお弁当だとかを買って簡単に済ませることが多くなる。
地元のスーパーは閉店時間が遅いので、値引きされるのも遅いけど、
池袋の食品モールは閉店時間が早いので、7時頃から値引きが始まり、
7時半頃には更に値段が下がります。
なので、わざわざ途中下車して晩御飯を買ったりしてるんですが・・・。

池袋に寄ると、百貨店の日本酒売り場を覗きたくなる。
で、試飲なんかをしちゃうと、ついつい買いたくなって・・・。

惣菜だとか弁当買って、おまけに日本酒まで買ったら、
せっかく残業してもあんまり意味ないような・・・。

ちょっと食生活を考えなおさなきゃいけませんな。(反省)

f0064192_7391112.jpg
おととい買った、芳醇純米酒「瑞鷹(ずいよう)」、+5度。
最初飲んだときは、予想(期待)してたより重くて飲みにくいと感じたけど、
昨夜はわかって飲んだせいか、美味しくいただけました♪
でも、+5度は私には辛口すぎるかな?
[PR]
by joko_tak | 2008-01-25 07:53 |

大阪出張

大阪から戻りました。

一泊できる出張って、なんとなく旅行気分も味わえるからいいものですね♪
とはいえ、仕事が目的だから、今回は朝一で仕事が終わると
正直者の私は、ちゃんとマジメに会社に戻りましたよ。(渋々だけど・・・)

まあ、昼間に大阪の町をウロウロするにも疲れるから、それはいいんだけど、
夜の大阪をもう少し満喫したかったな~。
実は今回、私にしては珍しく、お酒を飲んでいないんですよ。

昨日は、二日酔いだったし、ここのところ飲んでばっかりで胃が疲れているので、
酒は飲むまいと決めていた。
タコ焼きでも買って、夜はホテルで食べようとか・・・。

それにしても、泊まったホテル周辺(梅田)には、いい感じの飲み屋がいっぱい。
ついつい誘惑に負けそうになってしまう。
でも、体調を考えると酒は止めといた方がいい。
酒が欲しくなる食べ物も、なるべく避けた方がいい。

大阪へ行けば、タコ焼き屋があちこちにあるのかと思っていたのに、
たこ焼き屋が見つからず、結局ウロウロ歩き回ったあげくに食べたのが、ラーメン。
しかも、大阪とは何の関係もない博多ラーメン・・・。

普段、滅多にラーメンを食べない私。
食べるとしても、飲んだ後に誰かから一口だけもらって食べるとか・・・。
そういう時のラーメンて、すごく美味しいのに、
自分で食べるラーメンてあんまり美味しいと感じたことがない。
この間、会津で食べたラーメンも、美味しいと思えなかった。

で、この日も、満腹にはなったけど、気分的には満たされず、
アイスでも買って帰ろうとコンビニを探していたら、タコ焼き屋が何件か見つかった。
遅過ぎるよ~!

今日こそは、お酒を解禁して、帰りの新幹線の中で飲もうと思っていたらば、
会社へ戻ることになった為、結局お酒はお預け。
その代わり、昨日食べられなかったタコ焼き買って、新幹線の中で昼食。
新幹線は新大阪から乗るということをウッカリ忘れて、大阪で買ったので、
食べる頃には冷めかかっていて、なんかグヂャグヂャ・・・。

大阪で食べたもの⇒博多ラーメンとグヂャグヂャのタコ焼き(酒抜き)
せっかく大阪へ行ったのに、なんとも味気なかったな~!

今度出張のある時は、ちゃんと体調を整えておかなきゃ。
といっても、次がいつかはわからないけど・・・。
f0064192_743450.jpg

今回の旅のお供↓f0064192_2344576.jpg
新幹線では酒の代わりにnacoさんから借りた「のだめカンタービレ」

因みに、先週の金曜日は、nacoさんのお宅で
写真展の打ち合わせ&プチお誕生会(二人とも1月生まれ)
f0064192_23464153.jpg
nacoさんの手料理と、持参した富山のお酒でお祝い
[PR]
by joko_tak | 2008-01-22 23:33 | 雑記

酒屋さん就職おめでと~!

なんだか、気持ち悪~~!
二日酔いのようです。(-_-;)

昨夜は、酒屋さんの就職祝い。

f0064192_7373031.jpg
いろんなお酒が飲める(飲み放題)お店だったので、
いろんなお酒をチャンポンしすぎました。

f0064192_7351975.jpg
サービス満点で、「酒屋さんスペシャル!」
なんていうお酒を作ってもらえました。

f0064192_7385684.jpg
1月誕生日の2人の為に、こんなプレートも。
私が持っているのは、酒屋さんからの誕生日プレゼントのシャンパンなのだ。

お洒落で静かなお店だったのにもかかわらず、
いつもと変わらず、居酒屋のノリですみませんでした。m(_ _)m
にもかかわらず、親切に対応してくれたお店のお兄さん達、ありがとう!
とってもいいお店でした。

f0064192_7471621.jpg
(おまけ) 今や貴重なお菓子「白い恋人」
yuriさんからのお土産。(*^_^*)


今日は午後から、一泊で大阪へ出張です。
新幹線の中で、ゆっくり寝よ。
[PR]
by joko_tak | 2008-01-21 07:50 | 飲み会&パーティ

後悔先に立たず

昨夜は、来月からロンドンに留学するというMぼーの内輪の送別会。

もともとはセルビア繋がりなんだけど、ロンドン留学を前にして
希望に燃えている彼がなんだか羨ましい。
若いっていいな~。

が・・・、せっかくの飲み会なのに、私の体調はイマイチ。
それというのも・・・。

おとといの夜の食後に、買い置きしてあった“じゃがりこ”があることを思い出し、
ワインを飲みながらちょっとだけつまむつもりのはずが・・・。

ちょっとじゃ止まらなくなり、半分まで食べたらやめるつもりが、半分でも止まらなくなり、
ちょっとだけ残すくらいなら、え~い、もう全部食べてやれ~!と、
結局最後は無理やり全部たいらげたのでした。

で、お決まりのパターンです。
朝起きて胃がムカムカ、ムカムカ・・・。

胃の調子はよくないが、朝ごはんは食べなきゃならない。
しかも、ここのところ毎日毎日食べているのが、正月に実家からもらってきた餅。
(ちびまるこちゃんに出てきた、なんとかさんというおじいちゃんのように、
だんだん餅が苦痛になりつつあるが、残りはやっとあと一つ)

こういう時に餅は間違いでした。
会社でも胃が重くて、お昼になってもお腹が空かない。

なのに・・・。
社食のメニューにいいのがなくて、よりによって選んだのが、ミニ親子丼。
半分くらい残したものの、これが胃にさらに追い討ちをかけた。
昼休みから夕方まで、ず~っとお腹が苦しくて、椅子に座っているのが辛かった。

飲み会までには、なんとか少しはラクになったけど、
最初のビールを飲み始めたら、すぐにまた苦しくなり始め、
せっかくの飲み会なのに、酒も食もあまり進まず・・・。

と、昨日一日は重い胃に悩まされながら、過ぎて行ったのでした。
あ~、なんであんなに胃にもたれるようなものばかり食べたんだろう?
いや、全ての根源は“じゃがりこ”にあったんだ。

後から悔やんでも仕方ないけど、やっぱり悔やんでしまう。
あとひとつ残っている“じゃがりこ”、これはちょっとずつ食べることにします。
[PR]
by joko_tak | 2008-01-18 07:47 | 飲み会&パーティ

成人式の明治神宮

1月14日は、○MNI△撮影会でした。

その日は成人式でもあり、晴着姿の女性がけっこういたりして
カメラ持ったオヤジ達のモデル撮影会と化しておりました。

f0064192_7451032.jpg


一番人気のモデルさん↓(今時の着物の着こなし?)

f0064192_21343059.jpg
f0064192_2135498.jpg
f0064192_21352947.jpg


寒かった撮影会(実は、お昼食べたり、お茶してる時間の方が長かった)の後は、
新年会&撮影会第二部(?)。
第一部より、第二部の方が参加者が多かったのは、どういうことでしょう?!
f0064192_21503125.jpgf0064192_21504967.jpg
f0064192_21511661.jpgf0064192_21513399.jpg
撮影会で冷えたお腹を、新年会の熱燗で温めました。
※酔っ払いが酔っ払いの写真撮っているところを、更に酔っ払いが撮ってます。
(モザイク希望の方は、申し出てください)

**************************************

<おまけ/その他の写真>
f0064192_21572695.jpg
f0064192_2203110.jpg
f0064192_2205593.jpg
f0064192_2211779.jpg
f0064192_2211548.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-01-16 07:46 | 写真

写真展のお知らせ


2月の3連休に、写真展に参加します。

f0064192_19413942.jpg

イタリアやニュージーランド、シンガポール、チュニジアなど、
世界各国の写真が展示されます。

会場は、去年と同じ原宿のギャラリー。
皆様、是非見に来てくださいね。
[PR]
by joko_tak | 2008-01-14 09:39 | 写真

セルビア・フェアー

サンシャインのワールドインポートマート、イタリアンハウス内で
セルビア・フェアーをやっているというので行ってきました。

目的はなんといっても“ラキヤ”。

おおー、あるある。ワインやラキヤが、並んでる!
f0064192_22555417.jpg

お店の人が、さっそく試飲を持って近寄ってきました。
まずはワインをごちそうになり、そしてラキヤを・・・。
ラキヤは、自家製を飲みなれているせいか、
フルーツのほのかな香りがイマイチ物足りないような?

で、そのラキヤの値段に目をやると・・・。

ドヒャ~~~、予想以上のお値段です。
1本約4000円~5000円(もっと高いのもある)ですって。

普段日本では売っていないし、高いだろうことはわかっていたけど、
まさかこれ程どは!
現地での値段を知っているだけに、とてもじゃないけど手が出ません。
(輸出用なのでしょう、現地で売っているのより、お洒落なボトル。)

f0064192_2334723.jpg
小さなサッカーボール型のラキヤ。40mlで1050円也。

仕方なく、イタリアワインの福袋を買って帰りました・・・。
f0064192_239323.jpg

ここでのセルビア・フェアーは、1/20まで。
ワインは1500円位からあるので、また行ってみようと思います。
(お店の人も知らなかったようだけど、マケドニア・ワインが混じっていました。)

ジャムとかも売ってたけど、ジャムよりアイヴァルがあればいいのに!

因みに、イタリアのグラッパは高かったけど、
ギリシャのウゾはセールで2000円で売ってました。
[PR]
by joko_tak | 2008-01-13 23:21 | 旧ユーゴ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな