ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お買い得品

近所のスーパー“ダ○エー”が、改装の為の売りつくしセールをやってます。

おとといの夕方に日用品・雑貨売り場を覗いてみたら、
前から買わなきゃと思っていたものが半額になっていました。

「お~、やったね!」

が、財布の中には500円玉硬貨一枚と5円玉一枚しか入っていない・・・。

仕方なく、カードで買うほどのものでもないから、
「明日買えばいいや~」ってな感じで、その日は引き上げました。

そしたら・・・、
昨日再び行ってみたらば、前日とは売り場の様子が一変、
目的の品がないどころか、売り場のほとんどがスッカラカン。

商品が売り切れただけではなく、在庫整理の為、
既に箱詰めして片付けてしまったものが多いよう。

ガックリきて、他に目ぼしい物はないかと、売り場をウロウロ・・・。

そこで、仕方なく買ったのがフライパン。
これもそろそろ買い換えなきゃいけないと思っていたから
まあ、丁度いいっちゃ~丁度いい。

値引き後価格で1000円らしい。
が、レジに持っていったらなぜか500円。

うひょ~、ラッキー!(*^_^*)

目的の品物は買えなかったけど、ちょっと得した気分で、一気に気分上昇♪
(こんな私ですので、とてもじゃないけど高級長靴なんて買えません・・・)

f0064192_13553134.jpg

「ファイヤ~~~!」裏側の絵がカワイイ♥



売り尽くしセール(今日まで)はもう品薄で期待できないから、
あとは、改装後のオープニングセールに期待しましょ♪
[PR]
by joko_tak | 2008-05-31 14:09 | お気に入り

私も欲しくなったぞ~

yuriさんが長靴買いました。

これから雨が多くなっていくし、私も長靴欲し~い!

いえ、最近はお洒落に、レインブーツというんですね。
(最近じゃなくて、もう随分前から・・・?)

雨の日に革靴履くと、晴れた日の10倍靴が傷むんですって。
だから、雨の日に革靴はできれば履きたくありません。

私もネットで、レインブーツ探してみよ。

あ、通勤で履きたいから、長靴じゃなくてショート丈のやつね。
[PR]
by joko_tak | 2008-05-30 07:46 | 雑記

月齢カレンダー

月について、あまりにも無知だった私・・・。

毎日暗くなると東の空に見えてきて、明け方西の空に沈んでいくと思っていました。
って、よく考えると、朝や昼間でも薄っすらと月が見えていることもあるから、
そんなはずないんですよね。^^;

ってことで、アロマさんに言われて、月の写真撮る為には月の勉強をすることにしました。
といっても、本格的にじゃなくて、少しだけ・・・ね。

f0064192_7294548.jpg

今度会うとき、アロマさんに詳しく解説してもらいましょ。
日曜日は夜中じゃないと月が見えないらしいから、
とりあえず「月の撮影の為の講座」ってことで。

あとは、図書館で子供用の図鑑でも読むか・・・。(~_~;)

あ~、9月の月の写真展までに、写真間に合うかな~!?
[PR]
by joko_tak | 2008-05-29 07:34 | 雑記

春のバラ フェスティバル(その4)

旧古河庭園の続きです。

すみません、もう眠いので適と~に・・・。

f0064192_22271571.jpg
白薔薇といえば“スウィート・キャンディ!”、といいたいところだけど、別の名前があるのよね(^^ゞ
アンソニ~~~!!

f0064192_22274658.jpgf0064192_222854.jpg
左:鬱蒼と茂る樹木の間から見る洋館は、まるでドラキュラ屋敷!?(ヒストリアンの影響)
右:赤い花(?)が印象的。何て名前なのかな?

f0064192_22293996.jpgf0064192_22295540.jpg
サツキ(たぶん)もきれいね。ツツジは終わってると思うので、勝手にサツキにしときました^^;

f0064192_223225100.jpgf0064192_22325721.jpg
赤いバラと、それに負けない美しさの外人さん。

f0064192_2233527.jpgf0064192_22361982.jpg
もはや、バラの名前は覚えちゃいません。右側のやつ、確か印象的な名前だったのにな~。

f0064192_22532456.jpgf0064192_22534037.jpg
同じく、名前不明。あ、黄色いのは、どっかの国の王女様の名前だったかも?

f0064192_2337100.jpgf0064192_2322980.jpg
一本だけ、緑の植え込みの中に咲いてた白い花。茎をう~んと伸ばして、健気でした。

f0064192_23103382.jpgf0064192_23104920.jpg
日本庭園の鯉と松の木。ピンクのが大きくなったら、マツボックリになるのかな?

f0064192_23134873.jpgf0064192_2314960.jpgf0064192_23143366.jpg
あとは適当・・・

f0064192_2322634.jpgf0064192_2323254.jpg
コンサートが終わって、庭園を出てから駒込方面へ。
左:「しもふり商店街」で大喜び。真ん中の赤いのは、キャラクターの“しーちゃん”です。
右:「亀の湯」へ入ろうとする、怪しげなオトコ。

f0064192_23262246.jpgf0064192_23263874.jpg
そして、もちろん飲み屋へと・・・。
スズキと、ヒサキ イサキと、なんとかの3点盛のお刺身食べました。

ってことで、終わり!
f0064192_2330722.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-05-27 23:34 | 写真

M尾のおっちゃん帰国

本日、目覚ましかけ忘れて30分ほど寝坊しました(・・;)

ってことで、バラの続きを更新している時間はありません。


だからってわけじゃあ、ありませんが、M尾のおっちゃんの話題を。

昨日5月26日の朝に、成田に降り立ち無事生還致しました。
約1年ぶりの帰国となります。

成田までお迎えに行った人がアップしてくれた写真をみると、
お疲れのようではあるけど、元気そうな様子。

が・・・、
ひゃ~、上から下まで全身真っ赤か!!
相変わらず派手好き、目立ちたがり屋のおっちゃんでございます。

f0064192_736393.jpg


とにかく、長旅お疲れさま~!
今日はゆっくり休んでくだされ。
[PR]
by joko_tak | 2008-05-27 07:38 | 雑記

春のバラ フェスティバル(その3)

フェスティバル最終日の昨日、雨上がりの旧古河庭園を再び訪ねました。
(今回は、チーム横浜3人衆と一緒です。)

f0064192_20415390.jpgf0064192_20424172.jpg
f0064192_20401897.jpgf0064192_20404110.jpg
f0064192_2043111.jpgf0064192_20433393.jpg

バラは先週が見頃で、もう終わりに近かったけど、それなりに楽しめました。

何より、オーボエとピアノの庭園コンサート、すごく良かったですよ~♪
f0064192_7224567.jpg
演奏を聴きながら、ずっと“黒木くんとのだめ”を思い浮かべていた、貧弱な発想の私・・・。

特に、『シェルブールの雨傘』の切ない音色に感動してたら、
他のお三方からは「暗~い!死んでしまいそ~」という、連れない反応。
(あ、これは、オーボエじゃなくてサックスでの演奏でした。)

あとは、アンコールの『チャールダッシュ』も良かったわ。
昨シーズンの真央ちゃんのフリーの曲でお馴染みですね。

f0064192_7315644.jpgf0064192_7321474.jpg
左:CD販売していたので、余韻さめやらぬうちに買っちゃいました。
右:みんなが去った後の、うちらの席。はい、コンサート中飲んでました^^;

f0064192_20455024.jpg


時間がないので、続きは後で・・・。
[PR]
by joko_tak | 2008-05-26 07:42 | 写真

燃油サーチャージ 値上げ

ヒャ~~~、また高くなるのね\(◎o◎)/!

7月1日チケット購入分より、「航空保険特別料金/燃油特別付加運賃」が
またしても値上がりするとのこと。

どこの航空会社か、まだ把握しきれてないけどJALやANA、ユナイテッドは確実。
ヨーロッパ系はどうなんだろう?

チケットがいくら安くても、こいつのせいでトータル結局高くなってしまう。
どうにかして欲しいよ~!

早いとこ行き先決めて、6月中にチケット予約しといた方がいいね。
[PR]
by joko_tak | 2008-05-23 07:34 | 旅行

最近のハマさん

f0064192_7185832.jpg

なぜか風船に囲まれとります。カワイイ~!



f0064192_7201815.jpg

どうやら、ハマさんの似顔絵入りの風船ができたらしい



f0064192_722310.jpg

家族初公開。子供はハマさんにウリ!
ハマさん45歳、晩婚のようですな



f0064192_7241714.jpg

週末も家族で、ハ○サイトグルメを利用しているんだそう。
けっこう私服はお洒落なのね



f0064192_7274364.jpg

奥さんともラブラブ♥、映画でデート。
右・・・じゃなくて、左でしっかり手をニギニギ



f0064192_7304980.jpg

ハマさんのミニチュア人形
これ売ってないのかな?欲し~~~い!


[PR]
by joko_tak | 2008-05-22 07:34 | お気に入り

ヒストリアン

発行当初から読みたいと思っていたこの本ですが、
ようやく昨日、図書館から借りてきました。

f0064192_21154529.jpg
(ハードカバーの上下巻。が、分厚いわりには、やけに軽い)

なぜ今「ヒストリアン」かというと、人の写真が撮りたくなったからです。

へっ?!これじゃあ、意味がわからないですよねぇ。

今年もそろそろ何処へ行くか考えなければいけない季節。
そうです、旅行ですよ、旅行。

去年チュニジアへ行って、チュニジアのビーチ沿いを歩いていた時は、
無性にクロアチアの海が恋しくなりました。
そうすると、当然今回はクロアチアか・・・。

が、やっぱり行ったことのない国に興味があるな~。
旧ユーゴは、新鮮な気持ちで行けるようになるまで、暫くお預けにしとくか・・・。

チベットと思ったら、暴動が起きたし、イエメンと思ったら、誘拐事件が起きたし・・・。
私が行きたいと思い浮かべる国は、風景や町並みよりも、やはり人々の写真が撮れる国。
いや、人々の写真なんて、どこへ行っても撮れるけど、
やっぱり味のある、いい表情をした人々を撮りたいんですよね。

あれこれ考えていると、ルーマニアのマラムレシュ地方の人々の顔が浮かんできました。

f0064192_21213818.jpg
    (マラムレシュといえば、“みやこうせい”さん)

ルーマニアは初めての国じゃなく、旧ユーゴに通い始めた頃、
最初の3年間は、ついでと言ってはなんですが訪れていました。

あれからもう随分たったけど、きっと彼らは変わらず素朴な暮らしを続けていることでしょう。

ってことで、単なるルーマニア繋がりで「ヒストリアン」を思い出したわけです。
マラムレシュ地方とは何の関係もなさそうだけど・・・。

もし、今年ルーマニアに行くとしたら、時間的距離的な問題、交通の便からいっても
マラムレシュ地方限定にしようと思っているんだけど、
この本を読んだら、トランシルヴァニア地方のドラキュラ城にも行きたくなるんだろうか?

f0064192_21262880.jpg
(映画『吸血鬼ドラキュラ』のドラキュラ城のモデルとされる“ブラン城”)

って、まだルーマニアに決めたわけじゃないけどね。
とりあえず、本を読んでみます。
[PR]
by joko_tak | 2008-05-21 07:41 | お気に入り

クロアチア魅惑探訪。

日帰り格安ツアーを探しに、近所のスーパーに入っている旅行代理店を
久しぶりに覗いてみました。

と、テーブルの上に何気なく目をやると・・・。

f0064192_79252.jpg

お~、クロアチアではないですか?

「まだ見ぬ世界旅行への招待状 旅のマイスター
LOOK JTBから創刊された、旅行案内のようです。
よく見ると“2008.4 Vol.1”と書いてある。
創刊号にクロアチア特集とは、クロアチアも今やメジャーになりつつありるのね。

いつの間にやら、クロアチア、スロベニア専用の旅行パンフレットなんかもできている。
何年か前までは、中欧のなかにちょこっと載っていたくらいだったのに・・・。

旅行パンフレットの表紙が、お決まりのプリトヴィッツェやドブロヴニクなのに対し、
「旅のマイスター」の方は、シベニクの写真を使っているあたりが、なんとなく通っぽい?

と思って、表紙をめくると・・・、あ、やっぱりドブロヴニクでしたか・・・?(~_~;)

f0064192_7215469.jpgf0064192_722286.jpg
f0064192_7225139.jpgf0064192_7231192.jpg

更にページをめくると観光名所の案内、歴史ミニ講座、
クロアチアやバルカン諸国について書かれた本の紹介、
クロアチア料理の紹介・・・、などが載っています。

詳しくは、これからジックリ読むことにしますが、
無料でこういうの配布してもらえるって嬉しいですね。

でも一方、私のお気に入りの国がメジャーになっていくのって、ちょっと寂しい・・・。
[PR]
by joko_tak | 2008-05-20 07:36 | 旅行

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな