ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

月没帯食

*********************************************************
2008年8月17日部分月食

お盆休みの日曜日の未明に、日本では1年ぶりの月食が見られます。
ただし、今回は月が完全に地球の本影に入りこむのではなく、
最大で8割が隠される部分月食です。

一番条件のよい沖縄でも食が最大になる直前に月が沈んでしまい、
北東の地方ほど月が欠け始めてから沈むまでの時間が短くなってしまいます。
薄明の中、西の低空での現象となるでしょう。
                                            (Astro Artsより

*********************************************************


その日の東京の月没時間は、5時03分。
つまり、その前に起きて、西の低空が見渡せる場所にいなくてはいけないということ。
東の空からは、太陽が昇るところを同時に見えるらしいが、
私が住んでるところじゃ、まず無理・・・。

前日から、どこかで待ち構えるか?!
[PR]
by joko_tak | 2008-07-31 07:35 | 雑記

至急!花火大会に向けて

今週土曜日は、花火大会の撮影会。

毎年、酒飲んで花火見物するだけが専門の私だったけど、
月の撮影で三脚持ち出すことにも少しは慣れたし、
新しい写真に挑戦する楽しさも今更ながらわかったし、
今年こそは、花火の写真撮ってみようかな、なんて
これも今更ながらに思い始めたわけで・・・。

で、それにはレリーズ買わなきゃ!と、またしても今更ながら焦りだし、
昨日ようやくカメラ屋さんへ買いに行きました。

のはずが、レリーズ売り場見たのなんて初めて。
いろんなの売ってて、どれ買っていいのかわからない。

こりゃ、先生方のご意見伺ってからにした方がよさそうだ・・・(-.-)

ってことで、至急、どんなの買えばいいか教えてくださ~い!


せっかく行って、レリーズ見ただけで帰るのもなんだし、
久しぶりにカメラ売り場を覗いてみました。
ソニーからまた新しいカメラが出たのね。

α-700は、相変わらず値段下がらないな~。

α-200、α-300、α-350には、1万円キャッシュバック+ポイント還元18%、
攻略本プレゼント・・・、などというという特典がついているのに、
α-700には、カメラ下取り1万円が付いてるくらいで、ポイント還元も10%だし、
なんか今ひとつ、購買意欲を掻き立てるようなアピールがない。

発売から、かなり日が経ってるんだから、もっともっと値段下げてくれ~って感じだよね。

そうすりゃ、もっと売れるだろうに・・・。
そしたら、私も買うかもしれないのに・・・。

が、私の手には大きすぎるのが難点だ、それと重さと・・・。
[PR]
by joko_tak | 2008-07-30 07:46 | 写真

ショットグラス

以前から、ラキヤなどアルコール度数の高いスピリッツを飲む時用の
グラスが欲しいと思っていました。

日本酒のお猪口で代用してもいいけど、やっぱちょっと違う。

ちょうどネットであれこれグラスについて調べていた直後にスーパーに行ったら、
催事場でメーカー在庫一掃セールなるものをやっていました。

あ、私が欲しいと思ったボヘミアングラスなんかもあるじゃない!
が・・・、実物見るとピンとこない・・・。

最後に気付いた棚に、私が探していた大きさのグラスセットが安くなっていました。
イタリア製リキュールグラス6個セット、3000円⇒980円。

はい、即決!
f0064192_7222826.jpg

あんまり高級すぎると、もったいなくて普段使いができない。
このお値段なら、安心して普段から使えますね037.gif

f0064192_20591087.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-07-29 07:36 | お気に入り

続・今日の夕景

いくらなんでも、今日の空模様じゃ夕景は見られないだろうな。
雨が降りそうな曇りだし、昨日に比べて時間も遅いし。

そんなことを思いながら、マンションの4階まで上ったら・・・。

あれ~っ、意外にも意外~~~、ちゃんと夕焼けが見えてるじゃないの?!

f0064192_23525759.jpg
どんより灰色の雲の下だから
よけいに夕焼けが引き立って見えました


f0064192_001737.jpg
その後、あっという間に夕焼けは消えて行った・・・
こういうのって、ホント一瞬のタイミングなのね

[PR]
by joko_tak | 2008-07-29 00:04 | 写真

今日の夕景

夕方、スーパーで買い物を済ませての帰り道。

雨がパラパラ・・・、しかも大粒なのが落ちている。
遠くの方では雷の轟きも響いていたりする。

家路へ急いでいると、こんなお天気だというのになぜか、
私のマンションの手前の西の空が、オレンジ色に染まってる。
(あれ、随分前からどんより曇り空が続いていたはずなのに・・・)

そして、そのオレンジ色の夕空が、その反対側、東側にあるマンションに反射して輝いている。
なんか不思議な天気というか、不思議な光景!

ん、よく見るとマンションとマンションの間の空には、大きな虹がかかっているではないの?!

虹を見たのも随分と久しぶりのような気がする。

こんな滅多にお目にかかれそうもない、とても幻想的な光景だったけど、
家に戻ってから、雨の中カメラを持ってもう一度下に降りる気にはなれず、
とりあえずオレンジ色に染まった西の空だけを写真に収めました。

(私のマンションの東側には、ライ○ンズマンションがある為、東の空が見えない)

f0064192_22595969.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-07-27 23:07 | 写真

納涼会

毎日暑いですね~。
金曜日は、九段会館のビアガーデンで派遣会社の納涼会がありました。

料理は相変わらず、揚げ物ばっかりで胃もたれしそうでしたが、
タダなので文句は言えない・・・。
楽しいかどうかも、この際仕方ない・・・。

が、いくらタダとはいえ、こんなんでは毎年参加者は減っていく一方。
私も、今回の参加は見合わせようかと思ったんだけど、
ある一つの目的の為だけに参加しました。

その目的とは、宴の後半にある景品の抽選会。

社長が、箱の中から自分に振られている番号と同じ番号札を引いてくれたら当たり~!
賞によるけど、けっこういい物がもらえるみたいなんです。

九段会館での納涼会への参加は、今年で3回目。
一昨年は参加者が多くて、かすりもしなかった。
去年は、グッと参加者が減って、私の周りの人達が何人も当たってた。
でも、私には当たらなかった・・・。

今年は更に参加者が減ることが予想されるから、当たる確率も高くなる。
そろそろ私に当たってもいい頃でしょ?

ってことで、参加してみたら・・・。

オホホホホホ~~~! 狙い通りでございます(^。^)v

といっても、AからDまであるうちのC賞ですけどね^^;
まあ、当たっただけでいいとしましょう。

小さい包みだし、C賞だからと中身はあんまり期待しないで、包みを開けてみると・・・。

f0064192_9331589.jpg
あら、もしかして期待以上?
箱の中身は、“Super Gift Cheque”。

去年までは、景品は決まっていて、任天堂のゲームだとかコンデジとかでした。
それより、自分で好きなのが選べるこっちの方が断然いいね。

う~む、それにしてもこれだけの中から選ぶのって、迷ってしまうわ。

f0064192_9375067.jpg
いつも居酒屋専門の私だけど、
たまにはお上品にレストランでのお食事なんてどう?
(C賞なので、ディナーではなくランチコースだけど・・・)


f0064192_9385367.jpg
東京湾のランチクルーズなんてのもいいわね。
でも、どれもペアでってところが困るわ・・・(-_-;)


f0064192_940525.jpg
ならば、実家に帰ったときに母親と一緒に、
東山温泉でのんびりっていうのはどう?
たまには親孝行でもしないとね。
C賞なので、宿泊ではなく、日帰りコース(昼食付き)だけど・・・。


f0064192_9511455.jpg
それかやっぱり、基本に戻って日本酒?


f0064192_9521081.jpg
う~ん、ワインもいいわね。
シャンパンとワインのセットっていうのもあるわ。


f0064192_9525737.jpg
数で選んで3本セットがいいかしら?
1本だけで同じお値段のワイン(左ページ)は、
貧乏性の私には、もったいなくて飲めそうにないし・・・。


あとは、珈琲メーカー、キッチン用品、天体望遠鏡なんてのもいいわねぇ。
(花やジュエリー、お取り寄せフードなんていうのには、特に興味はございません)

まあ、暫くはどれにしようか考えながら、楽しめそうだわ♪

あ、C賞だから・・・といっても、どうやらお値段10,000円相当みたいです。
[PR]
by joko_tak | 2008-07-27 10:08 | お気に入り

おぼろ月夜

田舎の夜は暗かった・・・。

都会の夜は明るくて、月と夜景の露出のバランスが難しい。
が、田舎は周りに明かりがない為、月に露出を合わせると
周りは真っ暗で何にも写らない。

しかも、山に囲まれた私の実家のある田舎では、
月の出が思いのほか遅かったのです。

雲の多い日だし、もう諦めかけて10時頃に玄関の戸を開けて見ると、
真正面の森から月が昇っていくところでした。

急いで、自分の部屋に篭ってしまった兄を起こし(猫まで起きて来た)、
三脚セットしてもらって、この辺では一番見晴らしのいい学校のグランドへ。

が、明かりがほとんど何もない・・・(-_-;)

子供の頃に遊んでいて、夕方に昇る月のイメージがあっただけに、
この予想外の真っ暗闇にちょっと戸惑ってしまった。

が、気を取り直して撮影開始。

だんだん雲が出てきたおかげで、どうにか真っ暗闇の写真にはならずにすんだようです。

f0064192_7384672.jpg


f0064192_739714.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-07-25 07:41 | 会津

早起きは三文の徳(その3)

物干し竿のハンガーも雨に濡れて雫がいっぱい
f0064192_7172125.jpg

ん、よく見ると・・・
f0064192_7195710.jpg

大きい蜘蛛は気持ちわるいけど、小さい蜘蛛はカワイイかも・・・
f0064192_7223876.jpg

おっ、こんなところにもいるぞ
f0064192_7264484.jpg

カメラのレンズを通してみると、面白いね
(マクロがあれば、これよりもっと面白い世界が見れるんだろうな~)
f0064192_725212.jpg

またまた、こんなところにも・・・
f0064192_7272857.jpg

一生懸命に糸を紡ぐ姿が、なんとも健気
f0064192_7284234.jpg


田舎は、どこもかしこも蜘蛛だらけ。
“その1”の花の写真も、よく見ると蜘蛛の糸がたくさん張ってるのよね。

夜蜘蛛はよくないけど、朝蜘蛛を懐に入れるマネをすると縁起がいいと
小さい頃に母親から教わりました。
そのせいか、朝に蜘蛛を見ると、未だにちょっと嬉しかったりして・・・。

ってことで、朝から蜘蛛尽くし。
蜘蛛嫌いな方、すみません(^^ゞ
[PR]
by joko_tak | 2008-07-24 07:38 | 会津

早起きは三文の徳(その2)

散歩から帰り、フと庭に無造作に咲いてる花に目をやると・・・。

f0064192_1351022.jpg
ここも朝露がきれ~い!
(バックのボケがイマイチだけど・・・)


f0064192_201477.jpgf0064192_202891.jpg
f0064192_136573.jpgf0064192_1385223.jpg
f0064192_1371529.jpg
f0064192_1403814.jpg

f0064192_1405721.jpg


この日は、この後蒸し蒸しと暑くなり、青空に真っ白な夏雲(入道雲)が映えてました。

でも、夏は乾いた日中の風景より、ちょっと湿った朝の風景の方が好きだな。
[PR]
by joko_tak | 2008-07-24 01:56 | 会津

早起きは三文の徳(その1)

早朝の散歩では、清々しい空気の中、
日中にお目にかかれない景色に出会えたりするものです。

f0064192_6511167.jpg
何気ない田舎の風景も、山から立ち上る朝靄でちょっと幻想的


f0064192_6184774.jpg
5月のGWの時は田植え前だった田んぼ
今は稲が青々と育っています


f0064192_772053.jpg
雨上がりの朝、花も瑞々しく潤ってました

f0064192_7131068.jpg
f0064192_7184489.jpgf0064192_719441.jpg
f0064192_716582.jpgf0064192_7162823.jpg
f0064192_720421.jpgf0064192_7254979.jpg

f0064192_7281139.jpgf0064192_7283935.jpg
朝顔に並んで、黄色の花

f0064192_7295628.jpgf0064192_7312435.jpg
何故かこんなところに、って場所に特大きゅうり?!
黄色の花は、きゅうりの花なのね

[PR]
by joko_tak | 2008-07-23 07:33 | 会津

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな