ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2008年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

泡沫(うたかた)の恋

といっても、本日の話題は、
ハプスブルク家の皇太子ルドルフと男爵令嬢マリー・ヴェッツェラの心中事件、
通称「マイヤーリンク事件」のことではありません。

といいながら、ハプスブルク家について、ちょっと説明しておくと・・・。

ルドルフは、皇帝フランツ・ヨーゼフ1世と皇妃エリザベートの一人息子で、
当時31歳の妻子ある身でありましたが、訳あって16歳の少女と恋に落ちました。
そして最後は、悲劇となるのですが・・・。

それが、『うたかたの恋』として本になったり、映画になったりしていますね。
宝塚歌劇団のミュージカルの演目にもなっておりますので、
興味ある方は、是非何れかをご覧ください。

因みに、美貌の皇后、母親の『エリザベート』も宝塚で上演されました。
オーストリアでは、未だに一番愛されている皇妃のようで、
どの書店のショーウィンドウにも、彼女の本や絵、写真がズラリと並んでおります。
(彼女自身は、堅苦しいウィーンの宮廷が大嫌いだったのですが・・・)
放浪の旅を重ねた彼女も、最後はスイスのジュネーブのレマン湖で
蒸気船に乗るところを刃物で刺されるという、哀しい最期を遂げました。
エリザベートの素性を知らないイタリア人アナーキストによる、通り魔的な事件でした。

もうひとつ因みに、サラエボで暗殺され、第一次世界大戦の引き金になった人物、
オーストリア・ハンガリー帝国皇太子というのが、
ルドルフ亡き後、皇位継承権を引き継いだフランツ・フェルディナントです。

700年近く続いた大帝国が衰退から滅亡へと辿る「ハプスブルク家の悲劇」は、
なんとも切なくも悲しいものであります・・・(涙)

ついでに書いときますと、フランツ・ヨーゼフが第一次世界大戦中に86歳で没し、
その後皇位を継いだカール1世の死もまた哀れなものでした。
敗戦により、帝国は崩壊し、在位わずか2年で退位を余儀なくされ、財産を没収され、
最期は風邪をこじらせ、医者にかかるお金もなく、35(34?)歳の若さで肺炎で亡くなりました。
(彼の息子、オットー・フォン・ハプスブルク氏は、お年を召してますが未だ健在です)

って、前置きが長くなりすぎて、今更本題を書きにくいのですが、
なんてことはありません、『泡沫の恋』という居酒屋でやった飲み会の話です。

f0064192_116382.jpgf0064192_116341.jpg

こちらは、西洋とは正反対、純和風(?)の『源氏物語』をテーマとしているようで、
部屋の名前が全て登場人物の名前になっているようです。

f0064192_11271986.jpg
ここがうちらの部屋、高架下にあるので天井が低いです
白髪のおじさんがこの日の主役、送別会でございました

f0064192_1128157.jpgf0064192_11283871.jpg
こういうお部屋もございます
イスの色使いがなんとも怪しげ・・・

スーパー「肉のハナマサ」の上階にあります。
はい、というわけで、今回も優待して頂いたようです。

お店を出るときに撮ったので、既に酔っ払い、ヘナチョコ写真ばかりでスミマセン^^;

二次会(3人だけですが)は、「日本酒スローフード」の看板が目に入り、
囲炉裏焼きのお店へ行きました。

f0064192_11331745.jpg
夏に囲炉裏端は、ちと暑いですな・・・。
店員さんお奨めの本日のお酒は、竹筒入りでした。

飲みすぎの為、昨日1日は休肝日。
今日の夜は、ホジさんのライブ見に行きます。

1フード2ドリンク付きなので、今夜は飲まなきゃいけないみたいです。
[PR]
by joko_tak | 2008-08-31 11:39 | 飲み会&パーティ

ロマノフ王朝の悲劇

お~、グッド・タイミング~~!

NHK教育のETV特集で、ニコライ2世一家の特集やるようです。

*********************************************************
 8月31日(日) 午後10:00~11:00
 NHK教育 ■ETV特集
 「ロシア ロマノフ王朝の悲劇 90年目の遺骨発見」
  f0064192_8172021.jpg
(ロシア皇帝ニコライ2世の一家)

90年前革命直後に銃殺されたロシア皇帝ニコライ2世一家。昨年発見された遺骨がDNA鑑定により、娘であると確認された。皇女アナスタシアらロマノフ王家の最期を追跡する。

1918年、ロシア革命直後に銃殺された皇帝ニコライ2世とその家族。娘のアナスタシアは生存説がささやかれ、真相は謎に包まれてきた。2007年、シベリアで発掘された遺骨がDNA鑑定され、ニコライの娘であることが確認された。

また処刑をめぐるクレムリンの電報や関係者の手記も公開され、皇帝の最期が明らかになってきた。DNA鑑定を取材したナショナル・ジオグラフィックの映像をもとにロマノフ王家の最期を追跡する。
*********************************************************

末娘アナスタシアの生存説については、数々の本が出版されたり、
映画になったりもしたけれど、とうとう、これで終止符が打たれたのね。

同じような生存説といえば、フランスのルイ17世。
ルイ16世とマリーアントワネットの次男ですが、両親が処刑された数年後、
ダンプル塔で14歳の時に病気で亡くなったことになっています。
が、実は、本物はこっそり救出され、亡くなったのはすりかえられた身代わりで、
ルイ17世は生きていたというもの。

この手の話は、謎に包まれた部分が多くて、興味を惹かれやすいですね。
[PR]
by joko_tak | 2008-08-30 09:41 | お気に入り

帝政ロシア史

今日、外出先の武蔵小金井で、お客様んとこの近くの古本屋の店先に出ていた
数ある本の中から、2冊の本がパッと目に入りました。

『大帝ピョートル』と『アレクサンドル一世』f0064192_724578.jpg

ハードカバーで、1冊250円。こりゃ、お買い得~!

というわけで、仕事が終わってから買っちゃいました~。

ロマノフ王朝について、今まで中途半端にかじったことはあるけれど、
きちんとした個人の伝記を読んだことって、エカテリーナ二世以外なかったような・・・?

写真展の準備ができて落ち着いたら、読み始めましょ。
いや、通勤電車の中で読めばいいのか?

f0064192_7245376.jpg
けっこう字がちっちゃかったりする。
こりゃ、1冊読むのに時間がかかりそう(^_^;)

因みに、個人的に一番興味があるのは、
最後の皇帝、ニコライ二世一家についてであります。

それにしても、今日の豪雨はなんだったんだ~!!
[PR]
by joko_tak | 2008-08-29 01:11 | お気に入り

あれ、まだ夏だよね?

ここのところ、夜は肌掛け一枚じゃ寒いので、その上にタオルケットを掛けて寝てました。

でも、昨夜はそれが面倒なので、毛布を掛けて寝てみました。
そしたら、フワフワ温かくて、朝まで気持ち良~く、グッスリ熟睡。

それを会社の人に話したら、「あの、今まだ8月なんですけど・・・」。

そ、そういやそうだ! 普通なら暑くて寝苦しいはずのまだ夏だ!!

8月に毛布? 
ここは東北じゃあるまいし、東京じゃそんなこと未だ嘗てありえなかった。
毛布を出すのなんて、10月中旬位じゃなかったけ?

こんなことでいいのか、自分?
若い頃は、無理やりタオルケット一枚で、耐えられるとこまで頑張ったこともあったというのに。

ま、今は体の方が大事なので、8月だろうが何月だろうが、心地よく眠る方を選択するわ。
今日も、毛布掛けて寝るつもり。


こんな天気と関係あるのかどうかわからないけど、今日は人身事故が多い1日でした。

外出先からの帰り、中央快速が人身事故で止まってました。
ホームの案内板のテロップには、小田急線も人身事故でダイヤ乱れとのこと。

どこもかしこも事故だらけかい?と思ったら、
今度は夕方に、京王線でも人身事故があったみたいね。

季節の変わり目、けっこう危険です・・・(-_-;)


今週は、私にとって“多摩週間”、毎日はるばる遠くまで出かけなければなりません。

「JR青梅線」だの、「JR八高線」だの、「JR五日市線」だの
普段全く馴染みにのない電車に乗り継いで行きます。
京王線の奥地の方へも行きます。

こういう中途半端に遠いところは、新幹線で行けるところより不便で困る。
しかも、今週の天気はずっと雨みたいだし・・・。

ってことで、早寝した方が良さげな気分なので、もう寝ます。
[PR]
by joko_tak | 2008-08-26 22:24 | 雑記

久しぶりの再会

昨日は、留学先のサラエボから一時帰国中のイエティちゃんと、久しぶりに会いました。

会ったのはいつ以来だっけ?

3年位前に、私がサラエボに留学したばかりのイエティちゃんを訪ね、
その翌年は、デルベンタのMic'oさんのお宅で思いがけず偶然バッタリ、
で、その年の秋に、私がウズベキスタンへ出発する日の成田空港のトイレで
日本からサラエボへ戻るイエティちゃんと、これまた予想だにしないビックリの再会。

ってことは、最後に会ったのは、一昨年の成田のトイレの中ね。

イエティちゃんが留学してから、早いものでもう3年以上が経つ。
彼女が勉強に頑張っている一方、私はDILAをやめてセルビア語ともご無沙汰。
もう、どんどん忘れるばかり・・・。

忘れるといえば、ボスニアや旧ユーゴについての話をしている時、
地名や人の名前がなかなか思い出せなかった。
ここのところ、旧ユーゴから遠ざかっていたせいなのか、それとも歳のせいなのか・・・?

こりゃ、ヤバイ! そろそろ旧ユーゴに戻らなきゃ!

懐かしい話をいろいろしてたら、本当に旧ユーゴに行きたくなりました。
ちょっとマンネリ化していたので、2年ほど旧ユーゴから離れてみたんだけど、
今なら、また新鮮な気持ちで行けそうな気がします。

イエティちゃんから、屋久島の芋焼酎一升瓶を頂きました。
重いのに、ありがとう!



イエティちゃんと別れた後に、ネットプリントを注文してたカメラのキタムラへ。

そして、新宿の地下へ入ってから、焼酎入れてた外側のビニール袋がないのに気付いた。
まあ、雨避けだから中の紙袋だけでも平気、とそのまま京王デパートの食品売り場をウロウロ。

その後、JRの改札に入ってから気が付きました。
あれっ、写真がないじゃん!!
そうだ、外側の袋にいれてたんだ~!

急いで改札から出て、キタムラまでの道を逆戻り。
2度ほど往復したけど、どこにもない。
きっと捨てられちゃったんだ・・・、ここは、新宿だしね・・・。

が、一応キタムラにも確認してみようとお店に行ったら、ちゃ~んと届けられていました。
あ~、日本も捨てた物じゃない、親切な人がいるものだ。

なんだか、こんなことでも嬉しくなりました。
[PR]
by joko_tak | 2008-08-25 07:44 | 旧ユーゴ

【告知】写真展のお知らせ

9月に、○MNI△のメンバーと一緒に写真展やりま~す!

f0064192_16383558.jpg

場所はお馴染み、原宿の『ギャラリーハセガワ』。
皆さん、見に来てくださいね~!!

って、もう1ヶ月切っているというのに、写真がぁぁぁぁぁ~!

なんとか、間に合うように頑張ります・・・(^^ゞ
[PR]
by joko_tak | 2008-08-23 16:50 | 写真

サル騒動

昨日、渋谷駅にニホンザルが出没したんだとか!

警官vsサルの対決は、結局決着がつかず、いや、サルの跳躍力が勝り、
さんざん大騒ぎした結果、まだ捕獲されていないんですってね。

それにしても、こんな都会のド真ん中に、いったいどこからやって来たのやら?
原宿方面に逃げたっていうから、もしかして、代々木公園に住んでる?

まさかね(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2008-08-21 07:36 | 雑記

どうなった?!

会社の帰り際、寂しそうな男性から飲みに誘われました。

誘うんなら前以って言ってよ~!

が、どうしても飲みたそうだったので付き合ったのですが・・・。

飲んでる途中で思い出しました。

あ、そうだ、今日は男子体操種目別の鉄棒を見なきゃいけない日だった!!
うっかり忘れて、酒なんか飲んじゃってる。

今家に帰ってから、あちこちテレビでオリンピック特集やスポーツニュースを見たんだけど、
なぜか男子体操だけタイミング悪くやっていない。

メダルって大騒ぎしてないとこ見ると、ダメだったのかな?

ネットで見てみたら、やっぱダメだったのね。
中瀬5位、冨田6位、う~ん、残念・・・。
二人とも着地に失敗しちゃったのね。


飲んでる時に、昔、体操が好きでNHKでやってるのをよく観てたとか、
冬はスキーのジャンプを毎週末必ず観てたとか、
駒大三羽ガラスの頃にはゴルフを観てたとか、
相撲も大好きで毎日観てたとかって話したら・・・、

「それ、あんまり人に言わない方がいいよ」ですって・・・(-_-;)

えっ、これって、そんなに変なの?
確かに、我ながら渋好みだとは思うけど・・・。

好きだったのは、スポーツ全般で(但し自分ではやらない)、
メジャースポーツも好きだったのよ。

ウィンブルドン朝まで観てたこともあったと、一応テニスも好きだったことをアピール。
フィギュアスケートに感動して、朝まで眠れなかったことなんかも・・・。

が、中学の時には、『月刊ジャイアンツ』を毎月買ってたと言ったら、
またしても笑われてしまった・・・。
ええ、『高校野球』や『輝け甲子園の星』なんかも買ってたことがありました。

でも、そんなに変わってる趣味だとは思わないんですが・・・。

とにかく、昔は今と違って半端なく一途、凝り性だった私です。
[PR]
by joko_tak | 2008-08-19 23:59 | スポーツ

今年の夏

お盆が過ぎ、高校野球が終わり、オリンピックも終わると・・・、
おとといから急に涼しくなったせいか、もう秋?と思ってしまいそう。

で、今年の夏を振り返ってみると、なんかいつもより暑くなかったような?
日中は会社にいるからわからないけど、寝苦しい熱帯夜というのがあまりなかった。

いきなり秋になってしまうのは寂しいけど、凌ぎ易いほどほどの暑さがいいね。

といっても、残暑はまだまだ続くんだろうけど・・・。
[PR]
by joko_tak | 2008-08-19 07:37 | 雑記

頑張れ!ニッポン

毎日オリンピック三昧、夜更かしするから朝が眠い。

日本選手、健闘してますね。

私が、個人的にメダルを取って欲しい選手は、男子体操のキャプテン冨田です。

残念ながら、個人総合と種目別の鞍馬ではメダルに手が届かなかったけど、
最後の鉄棒では、是非ともメダルを取って欲しいな。

内村ばかりが注目を浴びてるけど、私は冨田に期待してます!


※実は私、子供の頃から、フィギュアスケートと同じくらい体操も大好き!
 昔は国内大会でさえ、NHK総合やNHK教育なんかでやってる放送を見てたのだ。
 日本が弱くなってから遠ざかっていたけど、強い日本を見るのは嬉しいね♪
[PR]
by joko_tak | 2008-08-18 07:43 | スポーツ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな