ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

もうこんな季節?

昨夜、テレビで『「ぷっ」すま』SPを見ていたら、
なぜかフィギュアスケート、グランプリシリーズの記者会見会場に。

えっ、これっていつのことやってんの?
昨日がいくら寒かったとはいえ、まだ9月だよ。
過去にやったVTRでも流してるのか???

と思ったら・・・。

いえいえ、そんなことはありません。
もうフィギュアスケートの季節なんですねぇ。
10月25日から、初戦のアメリカ大会が始まるんですって。

*********************************************************
emoticon-0171-star.gif大会スケジュール&出場選手

◆第1戦アメリカ大会 : 10月25日(土)~27日(月)
               安藤美姫・中野友加里/小塚崇彦
<放送予定>
 10月25日(土)深夜12時30分~1時25分 グランプリシリーズ開幕スペシャル
 10月26日(日)よる 7時00分~8時54分 女子ショート・男子フリー
 10月26日(日)深夜12時15分~2時10分 男子フリー ※「Get Sports」枠内放送
 10月27日(月)よる 7時00分~8時54分 女子フリー

◆第2戦カナダ大会      : 11月 1日(土)~ 3日(月)
                    村主章枝・武田奈也/南里康晴

◆第3戦中国大会      : 11月 6日(木)~ 9日(日)
                 安藤美姫/高橋大輔・中庭健介

◆第4戦フランス大会   : 11月15日(土)~16日(日)
                  浅田真央/小塚崇彦       
          
◆第5戦ロシア大会    : 11月21日(金)~23日(日)
                  村主章枝・武田奈也

◆第6戦日本大会(NHK杯) : 11月27日(木)~30日(日)
                    浅田真央・中野友加里・鈴木明子/
高橋大輔・織田信成・無良崇人

◆グランプリファイナル   : 12月10日(木)~14日(日)
*********************************************************

今年も織田君は復活ならずか・・・(涙)

ん、よく見ると、NHK杯に彼の名前があるではないの!?
日本の大会で、みんなに復活のご挨拶というわけね。

因みに、NHK杯以外は、『「ぷっ」すま』のテレ朝で放送です。
今年はなんとなんと、草彅剛がキャスターを務めるらしい。
大丈夫なのか、剛くん??? 
国分太一にバカにされないように、頑張ってスケートについて勉強しておくれ!
[PR]
by joko_tak | 2008-09-30 07:52 | スポーツ

会津鶴ヶ城(写真集)

f0064192_8511094.jpgf0064192_8535486.jpg
f0064192_8514015.jpgf0064192_8541753.jpg
f0064192_8565869.jpgf0064192_8572527.jpg
f0064192_952728.jpgf0064192_954665.jpg
f0064192_974452.jpgf0064192_99193.jpg
f0064192_9105913.jpgf0064192_9112795.jpg
f0064192_9133269.jpgf0064192_9143317.jpg

そういえば、「荒城の月」のモデルとなったのは、この会津鶴ヶ城なんだそうです。

春高楼の 花の宴
めぐる盃 かげさして
千代の松が枝 わけいでし
むかしの光 いまいずこ

秋陣営の 霜の色
鳴き行く雁の 数見せて
植うる剣に 照りそいし
むかしの光 いまいずこ

今荒城の 夜半の月
かわらぬ光 たがためぞ
垣にのこるは ただ葛
松に歌うは ただ嵐

天井影は かわらねど
栄枯は移る 世の姿
写さんとてか 今もなお
嗚呼荒城の夜半の月

f0064192_9173659.jpg

月の写真展の前に思い出していれば・・・。
な~んて、そんなに上手くお城と月の写真なんて撮れないか・・・。^^;

[PR]
by joko_tak | 2008-09-28 09:28 | 会津

二本松少年隊

今日は、以前の職場の人たちとの県人会がありました。

既に何度か書いていますが、一番の若輩者ながら私が会長でございます。
(本日の出席者で、二番目に若かったのは、もうすぐお祖父ちゃんになるというオジサンです)

で、今日また初参加のオジサンがいた為、改めて皆の自己紹介をしたのですが・・・。

皆さん、同じ福島県人ながら、自分の出身地のお国自慢が凄いこと。
中でも、二本松出身者のオジサン。
白虎隊より二本松の少年剣士の方が年若い少年達が亡くなっているのだから、
少年剣士が有名じゃないのはおかしい!と、ちょっとご立腹。

少年剣士?聞いた事あるような、ないような・・・。

同じ県内の人が知らないんだから、全国区になるには
年末時代劇スペシャルでやってもらうしかないのでは?
いや、今では年末時代劇スペシャルはないから、新春時代劇スペシャルか?

ネットで二本松の少年剣士のことを調べてみると、『二本松少年隊』というそう。

*********************************************************
幕末の二本松藩において戊辰戦争に出陣した12~17歳の少年兵部隊のこと。
藩内各地に出陣した62名を指すが、藩の西洋砲術師範で江戸留学の経験もあった
木村銃太郎指揮下の20名が特に有名で、大壇口での戦いにおいて木村をはじめ
その多くが戦死した。戊辰戦争における悲劇のひとつとして知られている。
*********************************************************

へ~、やはり時代劇スペシャルで見てみたいです。

f0064192_8492714.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-09-26 06:24 | 会津

会津鶴ヶ城

近くに用事があったので、時間待ちの間に立ち寄ってみました。

f0064192_7261688.jpg
(思いっきり観光客した構図です)


鶴ヶ城は小学校の遠足ではよく訪れたけど、
大人になってからはもしかして、もうかれこれ20年振りくらいかもしれない。

久しぶりに天守閣を見てみて、あれっ、こんなに小さかったんだっけ?てな印象。
戊辰戦争に破れ、現在の天守閣が再建されたのは、昭和40年だそう。
それは、本来のものよりずっと縮小されたもの。
嘗ての規模の鶴ヶ城がどんなものだったのか、興味のあるところです。

と、例によって時間がないので、続きは後でアップします。
[PR]
by joko_tak | 2008-09-25 07:44 | 会津

実りの秋

会津の実家に帰ってきました。

田舎はもう秋、稲穂がきれいな黄金色に実っていました。

f0064192_22474062.jpg
もう、刈り入れ間近。
が、この前日の夜と、この日の夜に豪雨があり、多くの稲が倒れてしまったのでした。

たぶん、この休日に稲刈りをするつもりの農家が多かったはず。
ほんの一瞬の間に、刈り入れ時を逃してしまったのです。

倒れた稲は、機械で刈り取ることはできません。
手作業で稲を起こして、稲が乾くまで待たなければならないそうです。

お百姓さんの苦労を思うと、胸が痛くなります・・・。


この写真、車窓から撮ったのですが、車で走行中の時に限って、
ああ~、この風景切り取りたい!と思うことが多いような気がします。

山にかかった雨上がりの雲が水墨画みた~い!
が、車は突っ走り、うまく写真が撮れませんでした(涙)

今日の帰りの高速バスの中もしかり。
秋空に自由自在に形を広げる雲が幻想的~~~!
雲間から覗かせるオレンジ色の西日もまた、絵になっていました。
が、通路側の席だった為、カメラを構えることはできませんでした(泣)

夕方の高速バスの車窓から見える景色。(栃木県を走行中)
いつもいつも、あ~、ここで止まって写真を撮らせて~~~!
と思うような、山と雲と太陽が、とっても素敵な調和を醸し出していることが多いです。
[PR]
by joko_tak | 2008-09-23 23:20 | 会津

突然の届け物

写真展が終わって、一息ついていた先日の夜のこと。
家で一杯やってたら、突然郵パックが届いた。

えっ、何?
ネットでお買い物もしていないし、誰かから荷物が届くなんてことも聞いてない。

ドア越しに「誰からですか?」と訊ねたら、「M尾K晴様からです」

ん、M尾のおっちゃんから?!いきなりなんだろう?

荷物を受け取り、箱を開けると・・・。
f0064192_7333849.jpg
???????????



更に開けると・・・。
f0064192_7344240.jpg
有田焼きのセットだ~!!でもなんで???

同封されていたメッセージを読むと
この前話した瀬戸物です」と書いてある。

あれ~、そういえば写真展を見に来てもらった時に、そんなことを話したような気がする。
ギャラリーの中で?それとも、「さくら水産」で飲んでる時に?

素面の時に言われたことを忘れるわけないから、やっぱり飲んでる時なんだろうな~。
「瀬戸物を頂いたけど、使わないからあげる」と言われたんだと思う・・・。

で、まさかこんなに本格的なセットだと思っていなかったから、
「いらないんならもらう」と答えたんだと思う・・・。

早速それを送ってくれたんだね。
流石、行動力の早いおっちゃんです。

「おっちゃん、ありがとう!」と、すぐに電話を入れました。

でも、5組5点セット、一人暮らしの私はどうやって使えばいいんでしょ?(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2008-09-19 07:43 | お気に入り

写真展終了

f0064192_23511519.jpg

見に来てくださった沢山の皆様、ありがとうございました

そして、この写真展を企画し、
ギャラリーを提供してくださったハセガワさん、
ありがとうございました
f0064192_23452253.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-09-16 23:53 | 写真

写真展 不思議なお客様

パーティーやってたら、こ~んな人が乱入してきました。

f0064192_951635.jpg
「“おねえさん”と呼べばいいの?“おにいさんと”呼べばいいの?」
と訊ねたら、“おにいさん”でいいそうです
  

f0064192_961856.jpg

ここは原宿竹下通り、いろんな人がいるものですねぇ。


f0064192_929899.jpg
昨夜の竹下通りの月
ほぼ、まん丸になってきましたemoticon-0136-giggle.gif

[PR]
by joko_tak | 2008-09-15 09:31 | 写真

写真展 中間報告

写真展『美しき月の世界』が始まりました。

f0064192_95631.jpg
こちらは、天体望遠鏡を使って撮影した、本格的な天体写真であります。
う~ん、ド迫力!


f0064192_9104074.jpg
onobori3作、写真展の記念切手。
毎日日替わりで、ギャラリーに用意してあります。


f0064192_9124572.jpg
私は今のところ、皆勤賞なので2日目までGET。
4日間毎日通うと、フルムーン(満月)になるのです♪


f0064192_9204061.jpg
月にちなんだ山梨のお土産
月の雫』(中は葡萄が入ってる)を頂きました。
Nさん、こんな顔にしちゃってごめんなさい^^;


f0064192_965359.jpg
土曜日の昨日は、午後からたくさんの人に足を運んで頂きました。
夜は、M尾のおっちゃん達と毎度毎度の「さくら水産」へ。


さて、こんなのんびりしている場合じゃない。
今日のパーティーの買い物もしなきゃいけないし、そろそろ出かけなきゃ。
[PR]
by joko_tak | 2008-09-14 09:49 | 写真

写真展、今日からです

昨夜は、今日から始まる月emoticon-0136-giggle.gifの写真展の搬入。

みんなの力作がズラリと並びました。
なるほど~、一言で“月”といっても、
人によって色んな撮り方、表現の仕方があるのね~。

私も、もっと早くから撮り始めればよかった・・・。
準備が遅すぎたと、反省することしきりです(-_-;)

でも、みんなが一つのテーマに合ったもの撮る、しかも普段撮り慣れていないものを、
こういう機会って今までなかったから、とても勉強になりました。

写真展の期間中、とにかく楽しみたいと思います♪

f0064192_725595.jpg
またカメラがイカレタようです。
やっぱ、買い換えなきゃダメだな~。
どこのメーカーのどのカメラがいいんだろ?
[PR]
by joko_tak | 2008-09-12 07:30 | 写真

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな