ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

嵐山の紅葉 その5

f0064192_1435411.jpg
f0064192_1455677.jpgf0064192_1461810.jpg
f0064192_1472753.jpgf0064192_1475074.jpg
f0064192_149195.jpgf0064192_149252.jpg
f0064192_1494728.jpg
f0064192_14102636.jpgf0064192_14105710.jpg
f0064192_14221149.jpgf0064192_14224028.jpg
f0064192_14232953.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-11-29 14:24 | 京都

嵐山の紅葉 その4

f0064192_13372426.jpg
f0064192_13381259.jpgf0064192_13383049.jpg
f0064192_13431975.jpgf0064192_13434052.jpg
f0064192_13463054.jpg
f0064192_1349942.jpgf0064192_13484127.jpg

f0064192_13513788.jpgf0064192_13503125.jpg
f0064192_1358018.jpgf0064192_13583097.jpg
f0064192_13594238.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-11-29 14:00 | 京都

嵐山の紅葉 その3

f0064192_1335754.jpg
f0064192_14354955.jpgf0064192_1355324.jpg
f0064192_13111215.jpgf0064192_13113935.jpg
f0064192_13265098.jpg
f0064192_1314686.jpgf0064192_13142836.jpg
f0064192_13185550.jpgf0064192_13191941.jpg
f0064192_13182028.jpg
f0064192_13222414.jpgf0064192_13224519.jpg
f0064192_1427838.jpgf0064192_14272862.jpg
[PR]
by joko_tak | 2008-11-29 13:27 | 京都

嵐山の紅葉 その2

f0064192_12384591.jpg
f0064192_12421019.jpgf0064192_12401592.jpg
f0064192_12434864.jpgf0064192_12442211.jpg
f0064192_12454317.jpg
f0064192_12462428.jpgf0064192_12465115.jpg
f0064192_12471430.jpgf0064192_1248155.jpg
f0064192_12565510.jpgf0064192_12575878.jpg
f0064192_12594591.jpgf0064192_1301791.jpg
[PR]
by joko_tak | 2008-11-29 13:00 | 京都

嵐山の紅葉

天龍寺に紅葉を見に行ってきました。

とりあえずの写真です。
曇り空の紅葉って、難しい・・・。

f0064192_23111740.jpg

f0064192_23153282.jpg

f0064192_23115942.jpg

f0064192_23122250.jpgf0064192_23124167.jpg
f0064192_14285444.jpg

f0064192_23204553.jpg


週末にゆっくり、写真整理しましょ。
[PR]
by joko_tak | 2008-11-27 23:22 | 京都

大津って・・・

確か、滋賀県の県庁所在地ですよね?


が・・・、駅の周りにな~んにもありません。
駅もちっちゃくて、田舎町の駅みたい。

ホテルの人に訊いたら、飲み屋はたくさんあるってことだったので、
期待して駅の周辺に繰り出したけど、なんか寂れてる・・・。

あれ?滋賀の県庁所在地って、大津じゃなくて、ただの津なんだっけ?と思ったほど。
(津じゃ、別の県になっちゃいますが)

同じく、ホテルの人に、滋賀や大津、琵琶湖名物を尋ねたら、
特にこれといったものはないし、日本酒も・・・・・、ってなことでした。

駅周辺の飲み屋をあちこち見てみたけれど、なんだかピンとくるものがない。
刺身とか魚が食べたいのに、焼き鳥屋とか炭火焼きのお店とかが多いし・・・。
しかも、客の入りが悪くて、流行っていないっぽい。(時間が早かったせいかもしれないけど)

で、結局、魚を食べたいなら、「さくら水産」か「養老の瀧」しかなくて、
一人で入る量と値段を考えたら、「さくら水産」を選んでしまいました。

あ~、出張に来てまで「さくら水産」・・・、ちょっと悲しくなりましたが、
たぶん焼き鳥屋に入るよりは満足できたと思います。
この辺で、日本酒をいろいろ置いてるお店って少ないみたいで、
日本酒飲むにも「さくら水産」が一番銘柄が多いってな感じでした。

久しぶりに「さくら水産」に行ったら、冬(秋?)メニューに変わっていて、
日本酒も、2銘柄ほど新しくなっていました。
今日の店長のお奨め、「青森産 天然ハマチの刺身」、ホントに天然かいな?
ってなくらい量が多くて安いかったです。
それと、もつ煮込みと豆腐グリーンサラダ頼んだら、小食の私にはどれも量が多すぎて、
これでもかってくらいお腹がいっぱい。
おかげで、食べたかったブリ大根が頼めませんでした。

こう思うと、「さくら水産」て安くて有難いお店ではあるけど、
やっぱり大勢の方が色々なものを食べれていいですね。

東京にいるときにゃ、絶対一人で「さくら水産」に入ろうなんて思わないのに、
これも旅ならでこそ。一人旅ってステキだわ!

って、旅じゃなくて仕事で来てるんですってば!
[PR]
by joko_tak | 2008-11-26 21:11 | 旅行

ウェディング・パーティー

昨日は、友人の結婚祝いパーティーに出席しました。

新郎新婦の人柄が表れた、アットホームでとっても温かなパーティーでした。
ギター演奏による生歌あり、ダンスあり・・・。

今回は、スタッフということもあり大忙しでしたが、
ただの参列者より、裏方の方が私には充実感がありますね。

今回のパーティーのメイン・イベントといえば、出席者全員によるWedding Cake作り。
6つのグループに分かれて、ケーキのデコレーションを競いました。
(スポンジと手前のケーキは、新郎新婦のお友達による手作りです)

f0064192_20534028.jpg

この中から、新郎新婦が選んだケーキに入刀するわけですが、
果たしてどれが選ばれたのか?!

わたくしスタッフではありましたが、あるチームのリーダーでもありました。
はい、この中のどのケーキが私のチームのものでしょう?
最終候補に残りましたが、残念ながら本命にはなれなかったようです(~_~;)

f0064192_2059483.jpg

[PR]
by joko_tak | 2008-11-25 21:07 | 飲み会&パーティ

そうだ、琵琶湖へ行こう

出張が決まりました。
今回は、滋賀県です。

前泊することになったので、大津にホテルを取りました。
本当は、京都まで新幹線で行くので、京都に泊まりたかったのですが、
今の時期、京都で予算内で空いてるホテルといったら、ゲストハウスやYHだけ。

何が哀しくて、旅費の出る出張でまで相部屋に泊まらにゃ~いかん?
まあ、外国人とか旅人とかと一緒に泊まるのも面白そうだけどね。
でも、自腹ならともかく、出張で相部屋はいくら私でもちょっと・・・。

ってことで、大津でやっと空室が一つあるホテルを見つけて、急いで予約。
この近辺でも、ホテルいっぱいなんです。
去年、12月初旬の紅葉の時期に京都へ行った時は、直前でも余裕で空きがあったのにな。

もし、時間があったら、例によってちょとだけ観光してきたいと思います。
京都~大津~草津近辺で、あまり遠出せずに見られるいい場所ありますか?

まだ紅葉してるかな?一応、一眼レフ持っていた方がいいかな?
あーあ、こういう時、コンデジないと不便・・・。

そうそう、早速この間買ったバッグの出番がやってきました。
けっこうデカイから、お泊りに使うのに丁度いいんです。
[PR]
by joko_tak | 2008-11-23 07:04 | 旅行

熱くならなきゃ!

今日の帰りは午前様。
おかげで、アニメ『のだめ・・・』見ています。

今日は会社帰りに、学芸大のカフェに行き、その後は焼き鳥屋で一杯やりました。
その焼き鳥屋、もともと安いのに、木曜日は焼き鳥が半額になるのです。
気に入りました、このお店。また木曜日に行こうと思います。

今日ご一緒したのは、ポルトガルで知り合ったMさん。
彼女のポルトガルやファドに対する熱い想いを聴いていると
私ももっとやる気を出さにゃ~いかんな!と、自分を戒めたくlなりました。

あ~あ、そう思いながらもこれ書いてる途中で寝てしまって、もう朝・・・(~_~;)


コンデジ、なきゃないで普段の生活には困らないけど、
ないと写真が撮れないから、ブログ写真が撮れない。
ってことで、最近の日記、写真なしが続いてます。
[PR]
by joko_tak | 2008-11-21 01:14 | お気に入り

会津の秋(後日談)

母の実家のある村には、実家の近所に母のお姉さん(伯母ちゃん)が住んでいます。

その伯母ちゃん、とっても山歩きが好きな人なのですが、
今ではお年を召して、もう山歩きはできなくなってしまいました。

兄と私がその村へ紅葉を観に行った日、手土産も何も持っていなかったので
伯母ちゃんの家には寄らずに、素通りしてしまったわけですが・・・。

昨日、母に電話した時に聞いた話です。
その数日後、偶然町の美容院で、母と伯母ちゃんが遭遇したそうで、
母は、兄と私がその村へ行ったことを話したそうです。

伯母ちゃんは、当然のことながら「なんで家に寄らなかったの?」と言いますわな。
そうか~、手土産なしでも顔だけでも見せとけばよかったかな~。

って、そうじゃないんです。
「家に寄れば、松茸の出る山を教えてあげたのに!」

えっ!松茸~~~?!

そうです、そういえばその伯母ちゃんは、キノコ採りの名人だったのです。

普通、松茸が出る山を知っている人は、それがどこか決して他言しません。
偶然誰かに見つけられてしまった場合は、それはそれで仕方ないこと。
松茸を先に見つけた方が収穫できるわけで、まあ、早い物勝ちですな。

で、伯母ちゃんも今まで誰にもその松茸の山を教えずにいたらしいのですが、
自分がキノコ採りができなくなって、それを自分の胸だけに仕舞っておくもったいない。
その秘密相続をできる相手を探していたみたいなのです。

そこで、その名誉ある相続を兄が受けることができたはずなのに、
みすみす逃してしまったというわけです。

伯母ちゃん、お願い!
近所の誰かに教えようと思ってたってことだけど
来年の秋にまた行くから、誰にも教えないでおいて!!
[PR]
by joko_tak | 2008-11-17 07:32 | 会津

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな