ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

初体験

早速試してみました。

まず、ミルで豆を挽くことから開始。

中粗引き~粗引きぐらいにしたいんだけど、
説明書がないので、どうやったら歯を調整できるのかわからず、
とりあえず最初の設定どおりで挽いてみる。
(後から気付いたら、ちゃんと外箱に書いてありました)

予想していたよりも、軽くハンドルが回り、
それほど力を入れなくても簡単に挽けました。

1回分の豆の分量(10g)なので、あっけなく完了。

恐る恐る挽いた粉のキメを見てみると・・・、
あら、ちゃんと中粗引き~粗引きになってるじゃない(たぶん)。

次に、ドリッパーポットのフィルターに粉を移し、お湯を注ぐ。
が、これまた、正しいお湯の注ぎ方っていうのがよくわからない。
とりあえず、わかっている“の”の字にお湯を回しながら注いでみました。
プクプク泡が膨らんで、いい香り♪

濃いのが苦手なので、豆10gに対して300mlのお湯で落としました。
さてさて、お味はいかがかな?

うん、濃さは丁度いい。
が、期待していた程のコクが感じられない。
豆の挽き方のせいなのか、ドリップの仕方が良くないのか、
はたまた豆のせいなのか???
それとも、昨日の飲み会で飲みすぎて、味覚が鈍っているのか?^^;

う~む、第一の原因は豆の味だな。私の苦手な酸味が強い。
今回試してみたのは、3種類入っていたうちの「グルメ大賞受賞ブレンド」ってやつ。
こりゃ、ブラックではイマイチ・・・。ミルク入れて飲むことにしよう。

それと、フィルターから粉が落ちるっていう感想があったけど、
メッシュが細かいので、今回の粗さだとほとんど粉は落ちなかった。
(たぶん、粉が落ちるっていう人は、挽き方が細かすぎたんでしょうね)

あと、フィルターによっては、粉が目詰まりして洗うのが大変!
なんてことがあるらしいんですが、このフィルターには全く詰まらなかった。
ある程度の目詰まりを覚悟していただけに、これは嬉しいですね。
これならお手入れが楽チン♪楽チン♪

ってことで、豆の挽き方もコーヒーの淹れ方も、初体験にしては
まあ上出来なんじゃないでしょうかね?
って、比べる基準がないから、実のところよくわからないんですけど・・・。


なんだか一旦凝りだすと、(最初だけは)形から入るB型。
コーヒー用のケトルもあった方がいいのかな?なんて思っております。
でも、それってけっこう高いのよね。
で、注ぎ口のところの形が似ているお買い得なケトルを見つけたんですが
これで代用できますかね?
f0064192_1351060.jpg
[PR]
by joko_tak | 2009-01-31 13:54 | 珈琲

ポット到着

今度は、カフェポットが届きました~。

いろいろネットで調べた結果、お手頃価格(その上楽天ポイント10倍)の
ハリオ「ドリッパーポット カフェオール」をポチッとしました。

ゴールドフィルターは値段が張るけど、こちらはステンレスフィスターなので
リーズナブルなお値段です。
フィルター部分が上に出っ張っていないので、デザインもスッキリ。
そして、容量が300mlなので、一人で飲む分には丁度いい大きさ。

f0064192_11485867.jpg


初心者の私なので、とりあえずはこれで試してみることにします。
会社用に、プレス式も引き続き物色しますけどね。
でも、詰め替え用のお徳用インスタントコーヒーがまだ沢山残っているので、
まずは、これを飲みきらなきゃいけない。
当分、会社ではインスタントで通すしかないかな。

さてさて、これから豆の挽き方調べて、挑戦してみます。
[PR]
by joko_tak | 2009-01-31 11:57 | 珈琲

コーヒーミルは届いたものの・・・

楽天でポチッとした、コーヒーミルとコーヒー豆がセットになってる福袋が
つい先ほど届きました~!ヽ(^o^)丿

Kalita手挽コーヒーミルと、コーヒー豆200g×3種のセットです。

f0064192_2313413.jpg
(電動ミルとのセットもありましたが、あえて手挽ミルを選びました)


これで私も今日から「違いのわかるオンナ」の仲間入りだい!!

と言いたいところですが、コーヒーミルとコーヒー豆が揃ったところで、
肝心のコーヒーメーカーがまだないのです・・・(~_~;)
早よ、何かしら買わなきゃ!ですね。

それと、もう一つの懸念事項。
今までインスタントで通していた私が、いきなりコーヒーミルを使っても
丁度いい豆の挽き具合の見当がつかないんではなかろうか?

例えば、プレス式コーヒーメーカーには荒挽きがいいとか、
金属フィルターなら中挽きがいいとか、それぞれに挽き方があるようだけど、
どのくらい挽いたら適度になるのかなんて、今の時点では全くわからん。
まぁ、これも慣れで、いろいろ試して自分の好みのコーヒーを淹れられるように
なるんでしょうが・・・。

あ~、早く試したい。
それには、今夜辺りにもう一度、ポチッとするしかないかな?

因みに、届いたコーヒーミルは、ネット上の写真で見るより、ずっと大きかった。
予想の倍以上の大きさがあるので、なんだか得した気分♪

一応、携帯電話の大きさとの比較、手に持った時の大きさの写真を載せときます。

f0064192_23145830.jpgf0064192_23151593.jpg

[PR]
by joko_tak | 2009-01-29 23:15 | 珈琲

マスク

一言でマスクと言ってもいろいろあるけれど、
今日の話題は風邪やインフルエンザ予防用のマスクのことです。

タイガーマスクなど、プロレスラーのマスクもあるな、なんて思いながら、
検索キーワードに「マスク 種類」といれたら、最初に並んだのが「18種類のマスク」。

へぇ~、最近はマスクといっても、風邪用だけじゃなくて花粉症用なんかもあるからな~。

なんて思いながら、クリックしたら、これは美容用(エステ)のマスクの種類でした。
小顔用、美白用、毛穴縮小用・・・、などのパックの種類のことですね^^;
はい、確かに非常に興味あるマスクですが、今回私が調べてたのは別のマスクです。

って、なんでいきなりマスクなのかというと、今朝の『めざましテレビ』でやっていたから。
普段マスクをしない私なので、マスクについてはめっきり疎い。
(風邪も引かなければ、花粉症でもないもので・・・)
インフルエンザが流行っている今でも、特にマスクをしようという気は起こりません。

なのに、なぜマスクに興味をもったかというと・・・。
『めざまし・・・』見たら、正しいマスクの装着法(?)なるものをやっていて、
けっこう間違って(?)装着している人が多いということがわかったからです。

使い捨てマスクっていうんですかね?
折り目がたくさん入った紙でできたやつ。
今じゃ、そのマスクをしている人が大勢いるけど、鼻の脇とかほっぺとかに
隙間が空いてちゃ予防にならないんですってね。
それを知らない人がけっこう多ようで、折り目をきっちり上下に伸ばして立体的にせず、
四角い平面のままで装着している人、ちゃんと鼻や顎まで伸ばしていない人などが
けっこう多いそうなんです。

で、そんなことに興味が湧いてしまった私は、
朝の電車の中、会社の中、帰りの電車の中などで、
マスクをしている人を見る度、マジマジと隙間チェックをしてしまいました。

会社の人は、皆さん合格。
花粉症やアレルギー、身体が弱い(風邪引き安い)などの男性が多いので、
日頃からマスクをし慣れているせいか、隙間なしに正しく装着していました。

電車の中で見かけた人は、半数位は正しくなかった。
よけいなお世話だけど、「隙間が空いてちゃ、効果ががないんですってよ」と
思わず教えてあげたくなってしまった。
ちっちゃい顔の女性が、マスクのサイズが大き過ぎてブカブカしているのを見て、
「あなたは、小顔用のマスクを使った方がいいですよ」と思ったり・・・。

こんなことに興味を持って、いちいち観察眼鋭くしている私って・・・(~_~;)
でも、気にしてジックリ見てみると、けっこう面白いものです。

そんなことより、自分がちゃんとマスクして予防しろよ!ってですよね。
とりあえず、まめに石鹸手洗いだけはやってますけどね。

すみません、長々とページを割いた割りには、たいした内容じゃなくて・・・。
でも、引き続き明日も、電車の中や駅などで、隙間チェックをしたいと思います。
[PR]
by joko_tak | 2009-01-28 22:34 | 美容&健康

買い時は?

α-300がかなりお安くなりました。

下取りやらポイント18~21%還元で計算すると、ボディーのみで4万円を切るのです。
貯まってるポイント使えば、更に安くなる。
こりゃ、コンパクトカメラ並みのお値段ですなぁ。

コンデジ壊れたから、買わなきゃと思っていたけど、こっちも欲しい。
しかし、私の愛機Sweetちゃんは未だ健在。
何度も修理に出したけど、今はちゃんと動いてくれています。

新しいカメラを買えば、もう出番はなくなるだろうな~。
なんて考えると、ちょっともったいないような・・・。
でも、次の旅行までには、欲しいような・・・。
それには、旅行までに使いこなせるようになってなきゃいけないし・・・。

もう少し待てば、もっと安くなるかな?

な~んて考えてるとキリがない。
そうこうしているうちに新モデルが出たら、今度はそっちに目移りしそう。

まあ、コンデジ買うのと同じ値段で買える、お気軽カメラと思えばいいのよね。
でもやっぱり、どのタイミングで買いばいいのか悩むところです。
[PR]
by joko_tak | 2009-01-26 07:34 | 写真

違いのわかるオンナ

最近、挽きたてのコーヒー豆で淹れてもらえるコーヒーの味と香りを覚えたら
家や会社で飲んでるインスタントコーヒーが物足りなく感じるようになりました。

私はコーヒー通ではないので、今までコーヒーにこだわりはなく、
酸味が強いのが苦手ってなくらいで、美味いコーヒーが飲みたいなんてことも
たいして思ったことはありませんでした。
てか、苦いのが苦手なので、思いっきり薄くして飲んでたし・・・。
むしろ、インスタントの方が美味しいと思ってたくらいです。

まあ、そんな私が目覚めてしまったわけで、ここのところコーヒーミルや
プレス式コーヒーメーカーなんかをネットで調べていたりします。
一人だし一日にそんなに量を飲むわけではないので、
大それたコーヒーメーカーなんてものはなくていい。
一回に1~2杯分作れるだけでいいんですよね。
そして、会社でも使えるやつ。

今更ながら、私も「違いのわかるオンナ」に仲間入りできるかな?
[PR]
by joko_tak | 2009-01-24 11:17 | 珈琲

でるでる茶

毎年のことながら、冬になると何故か出が鈍くなります。
いい時もあれば、つまりぎみの時もある。

基本、私は毎日のお通じがないと、気分もお腹もスッキリしません。
1日だけならまだしも、2~3日そんなことが続くと下腹ポッコリ、
このまま詰まったらどうしようと、気分的にも焦ってしまう。
(何しろ昔、薬を常習していたころがあったので・・・)

で、正月明けてから、食べた量に対して出る量が極端に少ないのが気になり、
どうしたものかと悩んでいました。
できるだけ薬には頼りたくないし・・・。

実は、正月実家に帰った時に、下剤を飲んだら早くに効き過ぎてしまって、
夜中の2時過ぎから4時頃まで、何度もトイレに行って苦しんだことがありました。
なのでよけいに、もう薬には頼りたくないと思ったわけでして・・・。

そこで、頼ろうと思ったのがデトックスティー。
が、ほんの数年前に流行ったばかりだというのに、
もはや今ではネットで調べてもほとんど引っかからない。

なので、近所のドラックストアに売ってるお茶でいいや~と、
以前から目にしていた「でるでる茶」なるものを買ってみたわけですが・・・。

f0064192_22343565.jpg

いや~、予想以上の効き目にビックリしました。
夜に飲んだら、翌朝早速効果あり。
たまっていた分が一気に出たって感じです。
飲み始めてから、毎日が快腸で、気分もお腹もスッキリ爽快!
毎日こんなに出ていいの?ってくらい、“でるでる”なのです。

が、このお茶にはセンナが入っているので、毎日飲み続けるのは躊躇われます。
まあ、センナの他にも何種類かブレンドしてあるので、
お腹が痛くなるとかそういうことは全くないし味も飲みやすいのですが、
センナって飲み続けると腸によくないってことを聞いたことがあるので、
とりあえず、なるべく出が鈍った時にだけ頼ろうと思います。

しかし、毎朝のこの爽快感は、夏場の快腸な時のようですな。
もし、お詰まりでお悩みの方がおりましたら、薬代わりに試してみるのはいいでしょう。
それと、正月に増えた体重、たぶんこのおかげだと思うのですが、
すぐに元に戻りました。
[PR]
by joko_tak | 2009-01-21 23:04 | 美容&健康

ニラレバ炒め

最近ハマってます。
レバー、美味しいですねぇ。

しかし、ニラが高い!

昔は、ニラなんて一束39円位の安い野菜だったのに、
なんでこんなに高くなってしまったのか?
一束198円もするときがある。
100円以下になってからしか買う気にならないから、
その場合は別の野菜で代用するしかない。

まあ、要は、ニラよりもレバーにハマってるというわけですが。

レバー、美味しいからといって毎日食べると
かえって身体に良くない、な~んてことはないですよね?
それがちょっと心配・・・。
[PR]
by joko_tak | 2009-01-20 07:37 | お気に入り

ブログ開設

いや~、昨日は長時間戦でした。

午前中から酒飲みながら作業を始め、結局夜までかかってしまった。
ということは・・・、うひゃ~~~、どれだけ飲んで食ったんだ?!

が、正直あんまり酔っ払っていなかった。
体重も今朝量ったら増えていなかった。

まあ、それはおいといて、M尾のおっちゃんのブログ『オートバイ夢ひとり旅』の
各エリア編がアフリカ編に続いて始まる予定です。

といっても、世界一周分の日記があるので、とてつもなく大変そう。
全部書き終えるのは、いつになることやら・・・?

とにかく頑張ってくだされ。
フレ~~~、フレ~~~、M尾!!

f0064192_714153.jpgf0064192_7143164.jpg

[PR]
by joko_tak | 2009-01-19 07:28 | 飲み会&パーティ

物産展

以前会社の一部の人達と、どこか地方へ行ったら何か買ってきて、
それを持ち寄って物産展をやるという企画がありました。

その時は、お酒、おつまみなどを持ち寄って、会議室を借りてこっそりやりました。
というか、怒られないように一応総務に許可はもらいましたが・・・。
が、結果的にはかなり騒がしくなり遅い時間までやっていたので、
「もういい加減、いいだろう!」と、どうやらうちらが終わるまで待っていたとみられる
総務の人が怒鳴り込んできてお開きに。

ちょっと後味の悪い終わり方になったので、第二回はどうしようと思案しておりました。
今度やる時は、リフレッシュルームにしようか?そこなら怒られないか?などと・・・。
こういう時、大きなオフィスは困るってものだわ。
(因みに、第一回は課長も参加していたので、課長が総務に謝ったらしい)

そんな年末のある日、MLで総務から「新年の物産展開催」なるメールが流れました。
それも、あの時に怒鳴り込んできたおっさんからです。
「何、ホントはあの人、一緒に一杯いかがですか?って誘って欲しかったんじゃないの?」
なんて思ったら、今度の物産展はどうやら事業部長の企画なんだとか。

正月休みに何か買ってきた人は物産品を持ち寄り、何もない人は会費500円というもの。
そりゃ会費500円の方がお得ってんで、何も持ち寄らずに参加した人がかなりいた模様。
当日私は外出した為不参加だったのですが、なんと250人近くが参加して、
かなりド派手なイベントになったようです。もちろん場所は、オフィス内で堂々と。
キックオフや仕事納めなんか比べ物にならない程の力の入れようで、
社長や副社長を呼んだり、いくつかの余興まで用意されていました。
事業部長の企画だとこうも違うものなのか・・・?

もとは私達が発案した物産展なのに・・・。
ならば、内輪の第二回は、堂々と総務に申し入れできるかな?

まあ、会社の物産展もいいけれど、プライベートでもミニ物産展に味を占めてます。
金曜日は、アロマさんと一緒に、ギャラリーハセガワへ新年のご挨拶に伺いました。
私はポルトガルワインと、会津の馬刺しの燻製を持参。
アロマさんは、仙台土産の日本酒とカワハギを持参。

今日はこれから、ちょっと用事があってM尾のおっちゃんちに伺います。
もちろん、会津の地酒とつまみを持ってね。

居酒屋で飲むより、最近はこういう方が気に入ってます♪
[PR]
by joko_tak | 2009-01-18 08:45 | 飲み会&パーティ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな