ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日のニュースいろいろ

写真展が終わったら、気が抜てしまってます。

しかし、世間じゃ、いろんなお騒がせニュースが飛び交ってます。

002.gifトルコ航空機、着陸失敗
 こ、こわ~い!機体が真っ二つ

025.gifレーシック手術で角膜炎など集団感染
 あれ、ここって去年、会社の同僚がレーシックやったとこ?
 彼はなんともなかったようで、私にもやれば?って薦められたんだよね。
 (⇒確認したら、ここに近いけど別の病院とのこと)

012.gifケミカルウォッシュが今春流行?
 え、うそでしょ~!でも、復活の兆しがあるんですってね。


その他にも、ローソンがampmを買収したとか、麻生さんのこととか、
いろんなニュースがありますが、もう時間がないのでここまで!
[PR]
by joko_tak | 2009-02-26 07:49 | 雑記

写真展 終了

昨日で写真展が終わりました。

12日間の会期中に、学芸大学まで足を運んでくださいました多くの皆様、
本当にありがとうございました。
皆様から頂いたお言葉は、これからも写真を続けていく上での励みとさせて頂きます。

今回は初めてとなる会場(カフェ『珈琲ぶう』)ということもあり、
また一つ新しい体験が出来ました。
やはり人は何事も、「経験」と「継続」というのが大切ですね。
私にとっては「継続」というのが、なかなか難しいのですが・・・。

2月19日の日記『10年目に思う』で、10年前に二人展をやったことにより、
自分の写真に少しずつ自信が持てるようになったと書きましたが、
実をいうと、その後順調に・・・というわけではありません。

最初にそういう体験をしてしまい、ある程度いい評価をしてもらうと、
その後そのイメージから自分自身が抜け出せなくなってしまうのです。

なかなか自分の思い通りに写真が撮れなくて、
マンネリ化する自分の写真に何年もの間行き詰まりました。

そして、ある年に参加したグループ展で、仲間内からボロクソにけなされました。
まあ、その時は、見る側を意識して自分が本当に出したい写真というよりは、
「私らしい」無難な写真を選んだせいもあるのですが・・・。
中途半端な気持ちの写真選びの段階で、もう既に結果は決まっていたんですね。

その時は、すっごく落ち込みました。
でも、そのおかげか、それをきっかけに自分が今まで拘ってきたものに対して
一気に吹っ切れた感じがしました。

写真を公表するということは、常に批評がついてまわります。
「よかったよ!」と言ってくれる人もいれば、厳しいことを言われることもある。
でも、それをひっくるめて、私は写真展をやって
自分の写真を不特定多数の人達に見てもらうこと、
それが自分の励みとなっているし、ある意味快感になっていると思います。
そして、自分が旅で出会ったものや人を、見に来てくれる人達とも共有したいと。

まあ、自己満足に過ぎないかもしれないけど、
写真に限らず芸術というのは皆、少なからずそうですよね。
(私の旅のスナップ写真を、芸術と呼ぶにはおこがましいですね。
私が写真を撮る時に、それを芸術作品だと意識したことは一度もないし・・・。
芸術というよりは、「自己表現=自己満足」という部分が大きいと思います。)


今回の会場、『ぶう』を紹介してくださったホジさん、ありがとうございます。
そして、いろいろお世話になりました。
次は、ホジさんの番ですね。楽しみにしてますよ!
[PR]
by joko_tak | 2009-02-23 07:46 | 写真

写真展 最終日

昨日は、パーティーに参加して頂きました皆様、ありがとうございました。

M尾のおっちゃんはじめ、それぞれの自慢話が続いて、
終わるのが遅い時間になってしまい、ぶうのマスターにはご迷惑をおかけしました。
申し訳ありませんm(_ _)m
f0064192_10481942.jpg

f0064192_2341367.jpg


私が不在の昼間に訪ねてくださった方々が何人もいらっしゃったようで、
お花などの差し入れを頂きました。ありがとうございます。
もう、かれこれ10年近くも会っていない友人が見に来てくれたようで、
会えなかったのがとっても残念!


写真展は、とうとう今日が最終日となりました。
今日は、14:00に約束がある為、その時間にはカフェにいます。

土日はカフェの営業時間が21:00までとなっていますが、
今日はたぶんもっと早い時間の閉店となると思います。
私の方も、前以って来てくれる人がいるとわかっていれば待ちますが、
そうでなければ、19:00頃には写真を撤収しようと考えています。

では、本日もよろしくお願いします!

f0064192_10475571.jpg

[PR]
by joko_tak | 2009-02-22 10:51 | 写真

写真展 パーティーのお知らせ

金曜日の今日(日付が変わったので昨日)は、
平日にもかかわらず、昼間何人かの方々にお越し頂いたようです。
プレゼントも届いていました。どうもありがとうございます!

写真展も残すところ、土日あと2日だけになりました。
で、明日(というか今日)土曜日の18:00~は、
写真展会場となっているカフェにてパーティーを行います。

パーティーといっても、そんなに大袈裟なものではなくて、
まあ、酒とつまみを持ち寄っての内輪の呑み会なんですけどね。

=====================================
パーティー: 2月21日(土) 18:00~
会費: 500円(それ以上の寄付も大歓迎!)+食べ物・飲み物持ち寄り
場所: 珈琲ぶう
=====================================

学芸大学に着いてからでも、買い物はできるようです。
駅近くのガード下に東急ストアがあるし、カフェへ向かう途中の東口商店街には、
酒屋、惣菜屋、焼き鳥屋などのお店が何軒かあります。
西口商店街にも、いろんなお店が並んでいます。

ということで、参加者の皆様、よろしくお願いします!

明日私は、ゆっくり目に会場へ向かう予定ですが、
もし、パーティーに参加はできないけど、早めの時間帯に写真だけ見に行く
という方がいらっしゃいましたらご一報ください。
そしたら、早めに現地に向かうことにします。
[PR]
by joko_tak | 2009-02-21 01:53 | 写真

ショック~~~!(ToT)

あ~、バカ、バカ、バカ、バカ・・・・、私のバカ~~~~~ッ!!

昨日の朝、バタバタと急ぎながらコーヒーを入れていたら、
お湯を入れ終わった後に、ヤカンがカフェプレッソの注ぎ口付近にぶつかった。

カツンという軽い音。なんとな~く嫌な予感がする音。
恐る恐る見てみると・・・。

あ゛~~~、案の定、注ぎ口付近が欠けちゃってるぅ~!

その時は、ほんの少し欠けた程度だから
なんとかまだ使えると諦めていなかったんだけど、
夜に軽く触ったら、たぶんヒビが入っていたんだと思われるところが、
ポロッと大きく欠けて(もげて)しまった。

チ~ン、ご臨終・・・・(ToT)/~~~
潔く、諦めます。

あ~、お気に入りのカフェプレッソちゃん。
わずか一ヶ月足らずで哀しいお別れです。


自分を戒める為にも、当分はドリッパーだけでいきます。
そして、毎日100円貯金でもして、現在の最安値(amazon)3150円が貯まったら、
また購入することを考えたいと思います。
(その間に、もっと安くなってくれればいいんだけど)
[PR]
by joko_tak | 2009-02-20 07:34 | 珈琲

写真展 中休み3(10年目に思う)

水曜日の今日は、会社のノー残業デー。
ということで、写真展を見に来てくれるという人がいたのだけれど、
カフェが18時半までというので中止。
なので、真っ直ぐ帰宅して、今までPCで花札やってました^_^;

今回の写真展について、思えばこの日記には、
あんまり詳しいことを書いていなかったですよね。

Budvansuki Karneval』、直訳すると「ブドヴァのカーニヴァル」。

ブドヴァというのは、旧ユーゴのモンテネグロにある町の名前で、
アドリア海沿岸のリゾート地です。
ブドヴァへは、1997年~2006年までの10年間、毎年訪れていました。
で、2006年5月のお祭りの時に撮った写真が、今回の展示というわけです。


実をいうと今回の写真展は、モンテネグロの写真ではなく、
ポルトガルの写真でいくことに決まりかけていました。
それが、いろいろあって、結局は当初予定のモンテネグロの写真に決めたのですが・・・。

それで、先日写真展を見に来てくれた友人のブログを読んでいて、
そういえば・・・と、思い出したことがありあます。

今年は2009年なんですよね。
そうか~、今から10年前の1999年に、その友人と一緒に二人展をやったんだっけ。
私が旧ユーゴで撮った写真と、友人が描いてくれた私の体験談の漫画とイラストで。
早いもので、もうあれから10年の歳月が流れたのね。

1999年といえば、内戦後の新ユーゴ(後のセルビア・モンテネグロ)が、
コソボ問題でNATOから空爆を落とされた年であります。
その前の2年間に出会った人々のことを思うと、いてもたってもいられなくなり
その年も旧ユーゴに旅立った私なのですが、
そこで今から思えばある意味夢のような、多くの体験をしました。

そして帰国後、自分の写真に自信を持てずにいた私に
ハッパをかけるように、友人が二人展をやろうと誘ってくれたのでした。

その時二人展をやったギャラリーが、麹町にあった「ボンカラー」というプロラボの2階。
プロラボということで、自分の知人友人ばかりでなく、
ラボを利用する多くの人達に私の写真を見てもらえたわけです。
そして、そこでもらった「感動しました」という多くの感想から、
やっと自分の写真に少しずつ自信を持てるようになったのです。

あれから10年、私は進歩したのかな?
少なくても、自分から行動を起こし、毎年継続してグループ展ではあるけど
写真を発表するようにはなりました。
そして今年、小さな場所ながら、個展も実現しました。

はからずも二人展から10年たった今、個展を開くことができ、
そして私が人々の笑顔を撮り続けたいと思うきっかけになった
旧ユーゴの人々の笑顔の写真でそれが叶った事は、
よくはわからないけど、何か意味のあることなのかもしれません。

ポルトガルの写真でなくて、モンテネグロの写真で、
これでやっぱり良かったんですね。

f0064192_1193382.jpg

[PR]
by joko_tak | 2009-02-19 01:23 | 旧ユーゴ

写真展 中休み2

ここ何日か、午後になると仕事中眠くてしょうがない。

そういうわけですので、今日はもう寝ます。
(昼休みに、30分程昼寝してるんですが、眠気が取れない)

明日は、都合により写真展会場となっているカフェは、18時半に閉店するそうです。
[PR]
by joko_tak | 2009-02-17 23:01 | 写真

写真展 中休み

カフェが定休日なので、ここらで一休み。

最近ちょっと驚いたというか、意外だったこと。

随分前から知ってた人なんだけど、趣味の世界で知り合ったから、
その人の本業がなんなのかとか、過去にどういうことしてたとか、
けっこう知らないことが多かったりします。
(いや、何度も聞いてるのかもしれないけど、酒の席での会話は忘れてるのかも?)

で、今日の発見。
その人のHPを覗いていて、何気なく“自己紹介”のページを開いたら・・・。

プププ~~~ッ!思わず笑っちゃいました~!!

なんとなんと、15年以上前に本業で音楽やっていて、
メジャーでCDデビューしたことがあるんだとか。
一曲だけで終わってしまって、もう既に廃盤らしいんですけどね。
バンド名が笑える。
どんなジャンルの音楽かはわからないけど、曲のタイトルも笑える。
CDジャケットも笑える。何より、その人が笑える!

って、あまりにも失礼ですよね。スミマセン・・・。
でも、本人もウケ狙いで載せてるようなので、笑った方がいいんだと思います。

そういや、ドラムやってたって聞いたことがあるような?
21日のパーティーの時に、今更ながら突っ込み入れようと思います。
(あ、同じドラムでも、ホ●さんのことではないですからね。
ホ●さんも、昔、ある有名なグループのバックで、ドラムやっていたそうですけど。)


それと、他にもう一人。
仕事でなんですけど、うちの会社の下請の下請の会社の人と
同姓同名の人のブログが、ネット調べてたら偶然にも引っかかりました。

プロフィール見たら、ハーレーで世界を旅したことがあったり、
ある有名な素人が参加する恋愛旅番組に出ていたことがあったり・・・。
その後、帰国してから、今の会社を興したらしいんだけど。

えっ、まさか、いくらなんでも、同じ人じゃないよね・・・。(~_~;)
現地に立会いして、ブログに載ってる写真の人と同じかどうか会ってみる?

まあ、そこまでしなかったけど、その後の日記の内容見ると、正しくその人のよう。

な、なんで、あの番組に出た後、今、こんな仕事してるんだ~~~???
今度、もし会う機会があったら、訊いてみようかしら?
で、「あきらめない、なげださない、地球の旅人」に誘ってみる?
な~んてね。(もちろん、冗談だけど)


いや~、それにしても、人それぞれ、いろいろな経歴があるものですね。
と、立て続けに驚いたので、ちょっと書いてみました。


f0064192_05170.jpg
備前焼きは使えば使うほど色が変わると教わったので
今夜はこれで日本酒を飲みました。

[PR]
by joko_tak | 2009-02-16 23:43 | 写真

写真展 5日目

f0064192_2334531.jpg

日曜日の今日は、開店直後から多くの方々に来て頂きました。

お互いに面識のない同士でも、マスターを交え和気藹々と皆でお話ができるのは
小さなお店ならではですね。

今まで何度か会ったことがあっても、お互いのことをゆっくり話したことがなかった人とも
この機会にいろいろな話ができました。
(てか、呑み会の席で会ってたので、私が酔っ払いで、
話をよく憶えていなかったり、聴いちゃいなかっただけなのかも・・・。)

まあ、とにかく、そんな私の写真を見る為に、遥々やって来てくださった方々には
本当に感謝感謝でございます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
<本日のお客様代表>
f0064192_23194214.jpgf0064192_23195873.jpg
プレゼントありがとうございます。
貧乏性の私には、もったいなくて使えないかも・・・(~_~;)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

写真展前半終了。
明日、月曜日はお店の定休日です。
また火曜日から、よろしくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by joko_tak | 2009-02-15 23:30 | 写真

写真展 4日目

昨日の土曜日は、ポカポカと暖かいを通り越して、暑いくらいの陽気でしたね。

友人が写真展を見に来てくれるのを待つ間、学芸大学の商店街を散策しました。
なんか住みたくなっちゃうようないい町ですね。
が・・・、物価は安そうなのに、やはり場所柄家賃は高い。
私がここに住むのは、まず無理ですね^^;

さてさて、写真展が始まって最初の週末。
昨日は、同年代の女性3人でジックリといろいろお話しました。

巷では、テレビドラマの影響で、ちょっと前に「アラフォー」なる言葉が流行していましたが、
現実はそんなにカッコイイものではありません。
(って、テレビドラマは一度も見たことないんだけど)

いつまでもオンナ一人でいると、世間の風当たりは強くなるし、
現実を見据えて生きていかなきゃならない年齢だし、
自分の環境はあまり変化していないのに、周りはどんどん変化していくし・・・。

まあ、自分もそれなりに変化しているつもりだけど、
とにかく、いろいろと悩み多きお年頃、迷える子羊でございます。

あ、写真展とは関係ない話ばかりですね。

f0064192_9321329.jpg

今朝は、お土産に頂いた、パンとコーヒーで朝食です(^.^)
美味しい~!御馳走様で~す!!
f0064192_92763.jpgf0064192_9274490.jpg

私達がカフェを出た後、写真展を見に来てくださった方がいたようですね。
日曜日の今日も、何人かの方々から「行くよ~」と連絡が入っています。

皆さん、わざわざ学芸大まで足を運んで頂きまして、本当にありがとうございます!
[PR]
by joko_tak | 2009-02-15 09:47 | 写真

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな