ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

山ごもり宣言

早速ではありますが、本日より山に入ります。
f0064192_6232641.jpg
<空で戯れるつがいの鳶>


f0064192_6301884.jpg
<水芭蕉の傍らにて瞑想にふける男前猫>


山ごもり中は、俗世を離れる為、ネット環境にはありません。
そういうわけですので、暫くの間ご無沙汰致します。

では、皆様のご期待に副えるべく修行に励んで参ります。

f0064192_6495223.jpg

[PR]
by joko_tak | 2009-04-25 06:50 | 会津

本格始動宣言

f0064192_21453038.jpg

昨日は、2度目の太極拳無料体験。
「来月から本格的に始めます!」って宣言してきた為、
ちょっとでも自分で勉強しとこうと、本とDVDのセットを買っちゃいました。

というのもですね、先週は初めてだった為、何もわからず、
ただ言われるままに見よう見まねで参加していただけなんですが、
昨日はちょっと慣れたので、会計係のおじさんにもう少し突っ込んで話を聞いてみると、
どうやら、初級、中級、上級とレベル分けされているようなんです。
(レベルが上がれば、料金も500円ずつアップ)

最初体験する前は、単なる健康体操のサークルだと思っていました。
それが、先週初めて体験してみて、ちと違うな~というのがわかりました。

で、今回やっていたら、まだ入会して3ヶ月だというおじさんが、
一人だけ途中から別指導を受けているんですね。
そのおじさんは、新参者の私がベテランの方々と一緒になって
ワンランク上の型をやるのを疑問に思ったらしいんですが、
その時、女性講師の方が、「いいの、彼女は体験だから。
いろんなこと体験してもらうの」と言っているのが聞えてきました。
「太極拳は武術でもあり、芸術でもあるから・・・」などと、
手の動きと足の動きをこと細かにそのおじさんに指導しております。
(先週、その女性講師の方はお休みでした)

んっ!?もしかして、先週私は陳式まで全て体験したけど、
もしかしてそれって上級者用なの?
だから、息を切らしたおばさんたちは、みんな見ていたってわけ???

どうやら、準備体操に8段錦というのをやって、初級者は簡化24式、
中級者は揚式88式、そして上級者になると陳式をご指導頂けるみたいなんです。
しかも、ランクアップするには、実技試験があるんですって。

ありゃ、それじゃあ、見よう見まねでやればいいや~、なんていう
甘っちょろい考えじゃダメですよね。

ってことで、本格始動する前のGW期間中に、実家でもやろうと
DVD付の本を買ったというわけです。
(それには、DVDを見る為パソコン持参で帰らなきゃいけないんだけど・・・)

あ、でも、早く覚えなきゃ!とかいうプレッシャーの為ではないですよ。
太極拳て、激しいスポーツやるような疲労感がないし、
私にとっては適度な運動量でとっても心地良い。
筋肉痛になることもないし、やった後は身体が軽くなるし、
週一どころか、本当は毎日でも健康体操としてやりたいくらい。
で、一人でもできるようになるには、DVD見て練習だ~!と思ったわけです。

ところで、先週末実家に帰った時、母親の買い物の後に私も靴売り場を覗き
「太極拳用の靴を買いたい」と言ったら、珍しがるわけでも驚くわけでもない。
「太極拳やるなら、こういうの方がいいんじゃないの?」ですって。
(実際は、もっとズーズー弁で言ったんだけど^^; )
いつも私がやることに疑問を投げかける母親なのに、なんで~~~?
しかも今回のは、会社の人にさえ珍しがられる太極拳だよ~!

と思ったら、どうやら今、会津でも太極拳が盛んなようで、
母親にとっては、海外旅行するより太極拳やる方が、
ごくごく普通のことと思えるみたいです。(~_~;)

f0064192_22463916.jpg

[PR]
by joko_tak | 2009-04-23 22:56 | 美容&健康

只今シーズンオフ

いろんな果物の花が咲き乱れているけど、こちらはちょっと一休み中

f0064192_6111924.jpg
秋にたわわに実をつけていた、みしらず柿の木
収穫する人がいないと冬の間もずっと重たい実をつけたたまま
春になって、ようやく身軽になったようね

f0064192_6131673.jpg

f0064192_6161295.jpg

あと少ししたら、今度は新緑が芽吹いてくるでしょう

f0064192_6215810.jpg
そういや、柿の花って意識したことなかったけど、当然咲くんだよね?
うーむ、こちらも観察が必要だわ!

[PR]
by joko_tak | 2009-04-23 06:25 | 会津

赤いトラクター

風に逆らう~ 俺の気持ちを~ 知っているのか~ 赤いトラクタ~~~♪

f0064192_7234882.jpg

燃える男の~ 赤いトラクタ~~ それがお前だぜ~ いつも仲間だぜ~~~♪

f0064192_7272049.jpg

さあ行こう! さあ行こう! 
地平線に立つものは 俺たち二人じゃないか~~~♪♪ 
 

f0064192_7302554.jpg


f0064192_7305173.jpg
近くでよく見ると、もしかして同級生のお父さん?


懐かしのCM
" target="_blank">

フルコーラスで聴きたければ
" target="_blank">
[PR]
by joko_tak | 2009-04-22 07:40 | 会津

こっちも満開

黒地に白字は見にくいので、「すぽんじニャーコ」は早々にやめにしました。

次のスキンが決まるまでは、“初心忘れべからず”ってことではないですが、
exciteブログ開設当時に使てっいた、こちらのスキンに変更しますm(_ _)m


スキンはウ●コでも、話題は056.gifのことです。
この花、何の花だっけ?
f0064192_2210336.jpg

f0064192_22111331.jpg
アップで見ると、桜の花にソックリだけど、花の付き方が違うんだよね。

f0064192_22121859.jpg
f0064192_2212393.jpg

果物のの花ということは、わかっているんだけど・・・。
[PR]
by joko_tak | 2009-04-22 00:43 | 会津

喜びの露が飛ぶ

やった~、3本GETです!ヽ(^o^)丿

f0064192_21252066.jpg
といっても、私の分は1本だけですけどね。

蔵元『廣木酒造本店』では、発売と同時に即刻売り切れ。
ところが、近所の酒屋さんでは、発売翌日余裕で3本購入できました。

“飛露喜”といえば、今じゃ東京を中心に全国的に知名度が上がったせいか、
元々が数量限定発売でもある為、なかなか手に入りにくいお酒となってしまいました。
『廣木酒造』の前を通ると、毎度毎度「“飛露喜”は売り切れました」という張り紙がしてある。
“飛露喜”を置いていると、ある程度知られている他のお店も、おそらくは同じこと。
発売直後を狙わなきゃ、まず手に入れることはできません。
しかも、一家族につき1本限り。予約は受け付けておりません。

“飛露喜”は、大量生産していないので、限られた酒屋さんにしか卸していません。
地元密着型の酒屋さんは、“飛露喜”を売りにしているわけではないので、
それを宣伝にしたりはしないし、観光客はまずそういうお店を知らない。
地元の人だって知らない人が多いに違いない。
なので、そこが穴場なのですよ。一家族1本の制限もない。

今回“飛露喜”を購入した酒屋さんは、会津若松の『会津酒楽館』のオヤジさんから
このお店にも置いてあるよ、と教えてもらった会津坂下の酒屋さんです。
今まで何度となくこの道を車で通っていたというのに、全く気付かなかったお店。
店内には、地元坂下を中心に、会津の地酒がズラリとたくさん並んでいました。
(この写真↓は、ほんの一部)

f0064192_2154662.jpg

うひゃ~、思わず声に出して喜んでしまった程の品揃え。
なんで今まで、このお店に気付かなかったんだろう?
『会津酒楽館』のオヤジさんには感謝しなくちゃですな。

しかし実は、地元の人には意外と知られていない“飛露喜”です。
このお酒、『廣木酒造』の先代が亡くなった後、傾きかけた蔵元の経営を立て直そうと
後を継いだ息子さんが1999年に造りあげた新しいブランドなんですよね。
それをテレビのドキュメンタリー番組が取り上げ、一気に知名度が上がったそうです。

この蔵元は、もともとは“泉川”のブランドで売っていました。
うちの本家のおじさんは、ここで酒を買ったことはないけど、
以前酒粕はよく買っていたとのこと。
“飛露喜”は知らなくても、昔の裏話は知っていました。

まあ、地元の人からすりゃ、“飛露喜”に飛びつくのはある意味ミーハーなのかもね。
会津にはもっともっと沢山の銘柄の色んなお酒があるのだから。
今回“飛露喜”を買った酒屋のおじさんでさえも、
それより旨い酒があると、他のお酒を一番に薦めていました。

とはいえ、やはり“飛露喜”があると、飛びついてしまう私です。
だって、なかなか口に出来る機会がないんですもの。
東京の居酒屋で飲むとすれば、たった一合やそこらで1000円以上してしまう。
しかも、限られたお店でしか飲むことができないんですからね。
(バカらしいお値段が付いている為、居酒屋で飲んだことはないけど・・・)

今回出ていたお酒は、去年もこの季節に飲んだ吟醸の生。
冷蔵庫に入れておかなきゃいけない為、一升瓶なのでとっても邪魔になる。
とりあえず、GW明けまではおいとくとして、みんなで飲む機会がなければ
一人でチビチビ飲むことにしよう。

f0064192_7285838.jpg
酒屋のおじさん。
手に持ってもらっているのは、石に描いたお地蔵様。
[PR]
by joko_tak | 2009-04-21 07:41 |

試し撮り3

車の下に潜るのが大好きなギー
f0064192_224114.jpg
こういう写真を難なく撮れるのもライブビューのおかげ

f0064192_2272414.jpg
へぇ~、便利だにゃ~

[PR]
by joko_tak | 2009-04-19 22:13 | 会津

一週間後

やはり咲いてました~!(*^_^*)

今年は、ずっと長く桜の花を愛でることができますね。

f0064192_2141474.jpg
f0064192_21422123.jpg
f0064192_21423845.jpg


f0064192_21545072.jpg
先週は全く咲いていなかった小学校の花壇のチューリップも
ちらほら開花し始めました。来週辺りは見頃かな?
[PR]
by joko_tak | 2009-04-19 21:47 | 会津

太極拳効果?

朝、目が覚めて、布団の中でまず最初に気になったこと。

体中(特に足)が筋肉痛になってるかな~~~???

そぉ~っと身体を動かしてみる・・・。
が、しかし、どっこも痛くない。
それどころか、起き上がってみるとなんだか肩がやけに軽い。

あれっ、なんでどこも筋肉痛になってないの!?
太極拳て、普段使わない骨の周りについている筋肉を使うらしく、
やってる最中からなんとなく足の奥に疲労感があったというのに・・・。

もしかして太極拳、私に合ってる?!

な~んて思ったら、太極拳用に(安い)カンフーシューズが欲しくなってきた。
だって、スニーカーだと腰を落としたポーズの時に、
ベロ(?)の部分があたって痛いんだもの。
それに、もっと滑りやすい靴底の方がやりやすいらしい。

一度体験しただけだと、太極拳は決して「楽し~ぃ♪」と感じるようなものではない。
それでも、今日の体調を思うと、健康の為に暫く続けてみてもいいと思える。
昨夜は久しぶりに身体を動かしたせいか、気分爽快、帰ってからの酒も食事も美味かった!

太極拳て思っていた以上に奥が深いらしく、立派な武術であるから
ひとつひとつの手や足の動きに意味があるらしいです。
それを全部覚えるとなると、かなり大変そう・・・。

ちょっとネットで調べてみたら、普通、初心者向けにやっている太極拳は、
簡化24式という、いわゆる健康体操が多いんだとか。
このサークルでは、格安料金でそれ以上のことも教えてもらえるので、
お得っちゃ~お得なんですが、覚えることも多そうです。
まあ、あれこれ頭で考えるより身体で覚える方が早いかな。
それでも、基本は一応勉強しておいた方がよさそうだ・

f0064192_22102515.jpg
昨日の会場、区の教育会館の掲示板に張ってあった、サークルの会員募集広告。
この他にもたくさん張ってありました。
「百人一首の会」なんかにも、興味を轢かれるところです。
[PR]
by joko_tak | 2009-04-16 23:39 | 美容&健康

突撃!体験シリーズ 第二弾

今週の体験は、先週のヨーガセラピーに続いて太極拳です。

予想通り、やはりメンバーは年配の方々ばかり・・・。

が、しかし、侮れませんよ、太極拳。
年取った人達のゆったりとした健康法だと思ったら、
いえいえ実は、そんなに甘いものではないみたい。
なんだか、身体のあちこちが筋肉痛になりそうな予感です・・・。

私が今回参加したサークルは、他の太極拳や気孔の会よりも本格的なのかもしれません。
簡化24式、楊式88式、陳式など、数種類の太極拳を教えてもらえます。
(何がどうなのかは、予習不足の為よくわからない・・・)

特に、最後の陳式は、動きが早くてハード。
おばさんたちは、その前の段階から息を切らして、
最後の陳式には参加していませんでした。
私が平気で真似しながらやっていたら、感心されてしまったほど。

確かに普段使わない筋肉を使うし、動きも手と足を合わせるのが難しいけど、
私にとっては体力的にはきつくはない。
股関節が柔らかいおかげか、まだ動きについていけない部分があっても
そんなに難しいとも思わない。
長くやってて私にご指導してくださったオジサンからは、
普通初めての人には難しいことでも出来ていると、お褒めのお言葉を頂きました。

長年の運動不足のせいで、体力的にはかなり自信がなかったけど、
もしかして、自分が思ってる以上にまだまだイケるのかな?
(昔からスポーツよりも文化系。運動は、旅行中に一日中歩き回ることだけ。)
って、年配の人達と比べて自信持っても仕方ないけど・・・。
でも、先週のヨーガセラピーでも、もしかして自分が思っているほど
そんなに身体は鈍っていないのかなってくらい、柔軟性がありました。

まだまだ、やれば出来る。
出来なくなる前に、やっておかなくちゃ!

今回の太極拳は、私の住んでいるところから徒歩5分位。
なので、定時で仕事をあがれば、一旦家に帰って着替えてから行ける場所。
しかも、月4回で月会費2000円とかなりお手軽にできるお値段です。
若い人がいないというのは、この際こだわらない。
親切な人達がたくさんいたし、年上相手はもう慣れっこなので、
暫く参加してみるのもいいかもしれない。
4月中は、無料で体験していいということだし・・・。

区の施設でやってるサークル、いろんなのがあって月謝も安くてかなりお得ですよ。
ちょっと興味があった、毎週土曜日にやってるフォークダンスの会は、
今日私をご指導してくださったオジサンも参加しているんだとか。
なんと月会費が300円!
やはり、若い人はいないらしいけど、まあ、この値段なら試してみてもいいかな。
東欧の民族舞踊なんかは、前から興味あったし、体験するのにはいいチャンスかも。

それと、今日の太極拳の隣の部屋では、ハワイアンな音楽が流れていました。
あ~、あれもこれもと目移りしちゃいそう。

身体を鍛える為には太極拳、瞑想しながら心も身体もリラックスさせるにはヨガ。
楽しむためならダンス、なんていうのがいいかもしれない。
しかし、あれもこれもやるには時間が取れないな~。
[PR]
by joko_tak | 2009-04-16 01:08 | 美容&健康

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな