ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これが原因だろか?

今日は2週間ぶりの太極拳。

なんだか、いつも太極拳で履いてるズボンがピッタリとフィットしすぎているような感じ。
(あ、今時は“ズボン”じゃなくて“パンツ”って言わなっきゃいけない?)
特に太股に圧迫感・・・。それと腰の部分も緩みがなくなってる・・・。
洗濯したてだから、ちょっときつくなってるのかな?

いやいや、よ~く考えてみると、風邪引いて痰が絡んで体重が減った為、
スタミナつけなきゃ!と、毎晩けっこうなカロリーを摂取していたような気がする。
いや、気がするじゃなくて、実際にそうだった。

通常なら買うことのない牛ステーキを買ってみたり(アメリカ産の上セールで激安)、
2日分のつもりで1g1円の惣菜買って、1日でペロッと平らげたり・・・。
(そこに、私の場合アルコールのカロリーがプラスされる。)

なるほど、ちょっと納得いきました。
毎朝快腸なのにもかかわらず、なぜ下っ腹ポッコリお腹が張っているのかが・・・。
たぶん食べすぎなんだと思います。
しかも、豆やゴボウなどの繊維質も一緒に食べてるせいで、
快腸ではあるがお腹も張ってしまうとか?

っていうのは、都合のいい考え方かな?

とりあえず今日は、食事の時間が遅いことだし、ほどほどの量で抑えておきました。
[PR]
by joko_tak | 2009-07-29 22:05 | 美容&健康

エッ、わたしが!?

最近、便秘でもないのに下腹が張ってしかたない。
そのせいだろか、変な夢を見た。

なんとなんと、わたしが妊娠していて出産するという。
しかも今日ですって。

って、他人事のようなのは、母と兄がそう言っているだけで、
本人にはあまり自覚症状がないからです。

下腹がポッコリ出てる程度で、臨月のお腹ほど大きくなってるわけじゃないし、
「まだか、まだか?」と急かされたって、陣痛もきていない。
お腹が張ってガスが出たくなるような兆候はあるが、これは陣痛とは違うでしょ?

そんなはずないと言っても、母と兄は間違いなく今日生まれると言い張ている。
(どうやら自宅出産らしいが、そのわりには周りはみんなのんびりしている。)

じゃあ、父親はいったい誰なのよ?
それもまた、「へっ?!」ってなお相手。
幼馴染のお兄さんK君ですって。わたしより確か4歳年上の。
そういうわけで、出産と同時に結婚の話も進んでいる。

あの~、なしてK君???
彼とはわたしが小学校の時以来、会った記憶がないんですけど・・・。
いったい彼は今、何処に住んでるんですか?
(しかし、そんな状況だって、夢の中なのでお構いなし。)

遠い記憶じゃ、確かK君はジャガイモ系の顔をした大人しい人。
わたしの好みのタイプからは程遠い・・・。
何十年も会ってない、この人と結婚しちゃってホントにいいの?
(てか、そんな相手との子供なんて出来るはずないのに!)


まあ、ここで目が覚めたわけで、今朝も下っ腹がポッコリしています(~_~;)
[PR]
by joko_tak | 2009-07-28 07:37 | 雑記

美顔矯正 その2

前回のお試しから、本格矯正へ。

そのせいか、前回やらなかったこともいろいろやってもらえました。
肩が内側に入って猫背ぎみなので、姿勢の矯正や首のリンパの流れをよくしたり・・・。

私、肩の高さが違うというか、首が片方に傾いているんですって。
あと、目と眉の高さも違う。

首が傾いていることに気付いたのは、会社でパスポート用の写真を
同僚に撮ってもらっていた時。
自分じゃ真っ直ぐのつもりでも、首を傾げたように曲がってしまう。
せっかく写りがよくても、これじゃダメで何枚も撮り直し。

以前はこんなことなかったのに、いつからこんなことになってしまったんだろう?
パスポート用の写真撮影の時よりは今回はかなりマシなものの、
やっぱり少し曲がっていると言われてしまった・・・。
(筋は真っ直ぐだから大丈夫らしいが)

で、原因は荷物の持ち方等にもあると思うが、どうやら左首の筋肉が弱いこと。
なので、左首の筋力を鍛えることなんかもやってもらえました。

最後は鏡でチェックするんだけど、効果の程は今のところよくわからない。
ホウレイ線もまだ薄くなっているようには見えないし・・・。
一回で著しい効果を期待するのは無理なのかな?
まあ、少しずつ部分的に矯正していくみたいだから、焦らずジックリね。
(ジックリすぎても、お金が嵩むから困るけど)

それと、施術中に担当のお兄さんと話したら、写真が趣味だと言っていた。
ダイビングやりながら水中写真を撮るんですって。
施術中に話しかけられるのはあまり好きじゃないけど、
共通の話題で話せる人との会話は苦にならなくていい。

では今日もこれにて時間切れ。
[PR]
by joko_tak | 2009-07-24 07:40 | 美容&健康

納涼会

昨夜は派遣会社の納涼会。
会費は会社持ちなので、無料です。

去年までは九段会館のビアガーデンだったけど、
今年は銀座の某レストランに会場を変更。

タダにも関わらず、九段会館の時は年々参加者が減少傾向にあり、
おかげで去年は、10,000円相当のギフトカタログが当たりました。
しかし、会場変更により今年は参加人数が多くなったようで、
景品が当たる確率が低くなってしまい、残念ながら今回は何にも手土産なし。

私の斜め向かいの席の女性が、1等50000円の旅行券が当たってた。
いいな~。
(本人よりも、彼女の正面の席のおっさんが興奮してワイングラスを倒してた)

でもまあ、景品は当たらなくても、タダ酒飲ませてもらえるだけで有難いよね。

あ、思い出した。
手土産なしだと思ったら、全員に500円分のクオカードを配ってもらえたんだっけ。
[PR]
by joko_tak | 2009-07-23 07:46 | 飲み会&パーティ

足裏デトックス

渋滞する時の高速道路1000円は有難くないけど、
自分が利用していて、スイスイ流れる時の1000円はやはり有難い。

3連休真ん中の日曜日は、家族で宇都宮へ。
用があって行ったわけですが、ついでにそこで足裏デトックスを初体験。

マイナスイオンが出る水(ぬるま湯)の中に足を入れると
なぜか色が変わって体の中の汚れを出してくれるっていうやつです。

以前からやってみたいと思っていたけど、思わぬところで体験することとなりました。

足を入れて間もなくすると、水に少しずつ茶色いのが混じり始め、
30分後には、透明だった水がなんともいえない色の汚水に変化。
うへぇ~、これが私の体の中の汚れか?!
(でも、大人だけが汚れているわけじゃなく、赤ちゃんでも色が変わるんだとか)

人によって色が違うというけど、私の場合は黄色っぽい茶色で
そこに何かの浮遊物・・・。

で、診断結果。
・痩せているわりには、体脂肪が多い (筋肉ないので、ついてる肉は脂肪ばかり・・・)
・腸の調子がよろしくない (便通は快調だけど、ここ最近お腹が張りやすい)
・血液の流れがあまりよくない (以前、血流年齢が実年齢よりかなり上と診断された)
・添加物の多い食品を食べている (作るの面倒だと、ついつい出来合いで済ませちゃう)

まあ、当たっているといえば、当たっているかな?

これで、デトックスできるなら、また宇都宮へ行く時にやってみましょ。
って、東京でだって出来るけど、どうせならついでの時の方がやりやすいもんね。
[PR]
by joko_tak | 2009-07-21 07:35 | 美容&健康

3連休渋滞

高速道路の休日割引1000円なんて、早くなくなればいい!
つくづくそう思った、往きの大混雑でした。

朝8時10分のバスで宝町から首都高に乗ってからというもの、
ずぅ~っとずぅ~っと混んでいて、これも浦和辺りまでの辛抱だろうと思っていたら、
普段の週末と違ってどこまで行っても渋滞が緩和されない。
この3連休、夏休みの始まりと重なっちゃっていたりもするから最悪だ。

いやいや、そのうちまともに流れ出すだろう。

しかし、その願いも虚しく、ちゃんと高速道路の速度で走れた区間はほんのわずか。
最初の休憩予定の佐野SAまで、いつまでたっても辿り着けなくて、
その手前の羽生PAにやっとのこと辿り着いて休憩したのが2時間近く遅れてのこと。

会津若松で待ち合わせしている兄には、かなり遅れるだろうことを
事前に蓮田の手前から連絡していたものの、まさかいつもの渋滞ポイント
矢板まで行く前にここまで遅れるとは・・・。 あ~、先が思いやられる・・・・。

そのうち、そのうち・・・、と思っていたけど、ずっとこんな調子で、
次の休憩予定の那須高原まで辿り着く前に、上河内で2回目の休憩。
ここで既に、会津若松到着予定時刻の12時10分を過ぎて12時50分。
兄に電話を入れて、「まだ上河内・・・」と告げると、
「何?!もう若松に着いたのかと思って電話くれたのかと思ったのに」と。

もう、この先もこんなんなら、何時に着くかわからないよ~。

と、諦めかけていたら、上河内を出てからは幸い高速道路らしい速度で流れ始めた。
ちょうど郡山ICに差し掛かったところで、兄から「今どこ?」と電話が入ったので、
「この調子なら、あと30分ちょっとで着けると思う」と答え、電話を切ると・・・。

あれ、前方を見たら、なぜかいきなり渋滞してる。
たぶん、郡山ジャンクション辺りで事故があったのかもしれない。
ってことで、バスは一旦高速を降りて、次の磐梯熱海までの一区間を下の道へ。
あ~あ、これだよ・・・。

ただでさえ混雑してるところに、更に事故で渋滞するのは、ホント迷惑。
普段めったに高速道路を走ったことのない不慣れな人が、
安さに釣られて走るから、事故を引き起こす原因になるんだとか。

そういうわけで、やっとのこと会津若松に到着したのは、2時間半遅れでのこと。
あ~、帰りもこうだと思いやられるな~。うんざりだ~~~!

しかし、帰りはバスの出発時刻が比較的早い午前中の便だったおかげか、
あまり渋滞することなく、東京に戻って来れました。
夕方のニュースを見たら、東北道は34kmの渋滞って出てから、
もっと遅い時間に帰ってきてたら、どっぶりハマってたと思う。

それにしても、高速料金が1000円になってからというもの、
普段の週末でも高速道路が混雑するようになった。
人があちこち出かけることは、経済効果にとってはいいことなんだろうけど
大型車両の利用者にとっては有難くない話だよなぁ。
お盆中も1000円になるっていうから、またしても大渋滞を覚悟しなきゃいけないのか。
もう、想像するだけで、うんざりするな~。

と思ったら・・・。
あ、そうだ、今月末には兄が宇都宮に引っ越すことになっているから、
お盆は宇都宮まで電車で行って、そこから車に乗っけてもらえることになるんだっけ。
なので、首都高からの渋滞は免れることができるんだった。助かった~。
もしかしたら、もう高速道路は使わず、今市から南会津周りで帰るのかもしれない。

自分が運転するんじゃなくても、高速道路の渋滞は精神衛生上よろしくない。
地球にも優しくない。
休日割引1000円は、いい面と悪い面の両方あって、気持ちとしては複雑だなぁ。
[PR]
by joko_tak | 2009-07-20 23:57 | 会津

撮るライカ

明日から3連休。
ってことで、会津へ帰省します。

帰省前なので、まだ特に実家ネタはないのですが、
ずっと前に書こうかなと思って保留になってたことを・・・。

先月だったかに実家に帰った時に、兄が本を貸してくれました。
撮るライカ~アンチライカマニアのライカ賛歌』

あたしゃ、ライカを使ってるわけじゃないし、ライカマニアでもないし、
はっきりいって“ライカ本”なんかにゃ興味ないわけで・・・。
それでも、「面白いから読んでみろ」と言われ、
ハードカバーで重たいけど、渋々東京に持ってきたわけで・・・・。

で、読んで見ると・・・、なるほど、なかなか面白かったですわ。

タイトルどおり、マニアの為の本ではなく、ファッションで持ち歩く人の為の本でもなく、
撮る人が書いた本だからです。
あ、でもその分難しくて、私にはチンプン・カンプンなことも多いけど。

私が写真を始めたばかりの頃は、何もかも初めてで無知だったので、
高価な“ライカ”というドイツ製のマニュアルカメラを持っている人を見るだけで、
「スゴイ!」だとか「カッコイイ!」だとか、無条件に思っていた時期もあったわな。

しかし、自分が写真を撮るようになって、他人が撮る写真を見る機会も多くなり
持っているカメラと撮る写真が必ずしも比例しているわけではないということが、
だんだんわかってきたりもした。

むしろ、機材に拘らず、感性とセンスだけで撮っている女性が撮る写真の方に
感銘を受けることが多かったりして・・・。

とはいえ、マニュアルカメラを自由自在に操って、自分の体の一部のように
使いこなして写真を撮る人のことは、やっぱり“カッコイイ”と思います。

この本に書いてあるように、写真を撮る為の道具として持っているカメラか、
それ以外の目的で持っているカメラか、っていうことで、
たぶん写真にもそれが表れる。
いや、そもそも写真を撮らないで、持っていることだけに満足する人もいる?

ま、私のようなマニュアルカメラを使えない人が、偉そうなことは言えないけど、
本の中のマニアに関する記述は、かなり笑えることが多かったです。

f0064192_123967.jpgf0064192_1233819.jpg

[PR]
by joko_tak | 2009-07-18 01:26 | 会津

サーバーメンテナンス

昨日の朝、せっかく日記の更新しようと思ったら、サーバーメンテナンス中。
そういうものは、夜中から早朝にかけてで終わらせてほしいもの。

おかげで、書こうと思ってた日記を書きそびれ、
今朝はもう時間がないし・・・。
(なら夜に更新すればいいんだけど、昨日は太極拳)

一昨日は、ハーフムーンベイさんとお会いしました。
ハーフムーンベイさん、楽しいお話ありがとうございました。
そして、お食事御馳走様でした。

申し訳ありません、時間がない為、簡単ですがこれにて終了です。

早くトイレ行かなきゃ!
[PR]
by joko_tak | 2009-07-16 07:38 | ブログ

美顔矯正

体調壊したのとネット見ながらの夜更かしで、
鏡見るたびガックリするほどの、やつれたダレ顔になってしまいました。
目の下のクマも酷い・・・(-"-)

リンパの流れが滞って、肩や首もパンパン。
最近寝起きが悪くて、オンタイマーでテレビが点いても暫くは起きられない。
(なので、朝からコーヒー豆挽いてコーヒーを入れる気力も時間もなし・・・)

こりゃいかん、なんとかしなきゃ!
まずは、脳に酸素を送り込むことからしなきゃならんだろうな。
それには、リンパの流れを良くしなきゃ!

自分で頭皮マッサージやら、顔や首筋のリンパマッサージやらやってみた。
でも、どうせならば他の誰かに気持ちよ~くやってもらう方がいい。

ってことで、久しぶりに体験フェイシャルにでも行こうと
駅で配っていたクーポンランドを貰ってきたんだけど、
エステとなるとその後の勧誘が鬱陶しくて、それを思うと億劫になる。

それで、勧誘もなく骨格の元から矯正してくれる、美容整体に行ってみることにした。

普段から姿勢の悪い私のことだし、去年左上の親不知を抜いて以来、
無意識に右側でばかり噛む癖がついてしまっているので、
さぞかし顔が歪んでいるに違いない。
整体なら、骨格の矯正から、凝っている肩や首のマッサージもしてもらえるだろう。

ってことで、いざ体験!
最初に写真撮って、顔の歪み度チェックしてもらったら、
やっぱり、かなり歪んでました・・・(ToT)

顔のマッサージは、フェイシャルみたいに、優し~く、軽~くとはいかなくて、
肌に負担がかかりそうなほど強いけど、それでも自分でやるより気持ちいい。
脂肪を取って、筋肉を鍛えるマッサージなんだとか。
これやると、3回目くらいでホウレイ線がかなり薄くなるという。

ここ、顔に関しては小顔矯正が売りだけど、もちろん体の矯正もしていて、
体験者の写真が部屋にたくさん張ってあるのを見ると、
顔の歪みが取れて小顔になった人、O脚が治った人がズラリと並んでいる。

まあ、私もそれを信じて、とりあえず暫く通ってみることにします。

ホントは、PC見ないのが一番効果的なのは、わかってるんだけどね。
[PR]
by joko_tak | 2009-07-12 23:50 | 美容&健康

太極拳シューズ

内腿痛い・・・。

先週は太極拳のレッスンがなかったので、2週間ぶりのせいだろか?
いや、違う。多分、靴のせいだと思います。

レッスンが始まる前に、女性の先生が私の足元をジッと見つめ、
「太極拳シューズがあるけど、履いてみる?」と仰いました。
足のサイズを訊かれ、先生が出してくれたシューズを履いてみると、
あら、私の足にピッタリです。

なので、昨日は、太極拳シューズを借りてレッスンしました。

今迄私が履いていた靴は、太極拳用に買ったのはいいけれど、
よくわからずに軽さと履きやすさ(と安さ)だけで選んでしまった為、
靴底にゴムが入っていたという欠点がありました。
(太極拳シューズではなく、あくまで太極拳用に買った靴)

なので、足がスムーズに滑ってくれずに、ちょっとやりにくかったのですが
昨日借りた太極拳シューズは、靴底が糸で縫ってある為、
思っていた以上に滑ること、滑ること。
(レッスン場の床が滑りすぎるということもある)

グッと足を踏み出すと、滑りすぎてついつい大股になってしまい、
そこで踏ん張ると、けっこう力が入るみたい。
レッスン中から、なんかいつもと足の疲労感が違うぞ!とは感じていたけど、
太極拳やって翌日筋肉痛になったのは初めて。

まあ、内腿のお肉が悩みのタネの私にとっては、
内腿に効いてるというのは嬉しいけどね。
これで、内腿のお肉がスッキリ締まってくれれば、なお嬉し。

で、レッスンが終わった後に、太極拳シューズを先生にお返ししようとしたら、
「プレゼントにあげます」とのこと。
いやいや、申し訳ないので代金をお支払いしますと何度か言ったけど、
それでもいらないと仰るので、ありがたく頂くことにしました。

いや~、申し訳ない。
他の会員の皆さんは、ちゃんと自分でどこからか買っているというのに。
でも嬉しい。
そろそろ、太極拳シューズを買わなきゃなと思っていたところだったので・・・。

私があまりにも、毎回太極拳とは掛け離れた服装で行くから、
もうちょっと太極拳らしいイデタチに近づけてあげようとでもお思いになったのかしら?
(スニーカーの男性なんかもいるから、なんでもありだと思っていたんだけど。)

ま、こうなったら、本腰入れて励まないわけにはいかないわね。
ずっとサボってるけど、予習復習ちょっとだけでも習慣つけよ。
[PR]
by joko_tak | 2009-07-09 21:08 | 美容&健康

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな