ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

決着

昨夜は多くの人が、テレビの前に釘付けになっただろう。

いろいろ因縁があった二人だけど、お互いに正々堂々と戦った試合は、
見ている方でもとても清々しかった。

私としては、若い亀田よりもベテラン内藤に勝って欲しかった。
でも、再び怨恨を残すような試合運びではなかったので、
結果はどうであれ、スッキリした気分。

試合やる前は、TBSではずっとこの試合の話題ばかりだし、
本人同士はもちろん、なんだか周りまで緊張していたもんね。

試合後に勝者の名前が呼ばれ、リングに突っ伏した亀田を見ると、
きっと内藤以上にプレッシャーが凄かったんだろうな~と思った。

とにかく、二人に拍手を贈りたい。
[PR]
by joko_tak | 2009-11-30 07:45 | スポーツ

久しぶりの“ぶう”&ライブ

昨日は、“珈琲ぶう”で、ノマドwithホジさんのライブがありました。

ノマドは、ギター&ボーカルのshujiさんとボーカルの詩子さんの二人組みユニット。
“ぶう”でのノマドのライブは、今回で3度目とのこと。
(ホジさんは、パーカッションでゲスト出演)

私は昨日が初めてでしたが、ノマドのお二人の歌声、とてもステキでした。
特に、詩子さんの声が、なんともいえない響きで、うっとり・・・!

小さなお店での少人数のお客様だけの為のライブ。
これって、とても贅沢ですよね。

ライブが終わった後は、みんなでお喋り。
詩子さんは、石川県にお住まいで、彫刻の創作なんかもされているとのこと。
今回は、『日展』2年連続入選記念ライブでもあるんだとか?!

今迄、CMソングを何曲も歌ってるそうなので、
ノマドの歌声が流れていないか、今後はCMに耳を澄ませます。
[PR]
by joko_tak | 2009-11-27 07:36 | お気に入り

コロリ観音 再び

以前も紹介したことがある、「会津コロリ三観音」。

先日は中田観音でしたが、今回は立木観音へ。

f0064192_7133414.jpgf0064192_714314.jpg
f0064192_716733.jpg
門をくぐると、お清め水の向こう側に見える三重塔


f0064192_7214010.jpg
イチョウの葉が落ちて、境内は辺り一面黄色の絨毯


f0064192_7235258.jpg
本堂はとても小さく、昔ながらの萱葺き屋根のまま。
大きなお寺よりも、かえって趣が感じられて好印象!


f0064192_7312291.jpgf0064192_7313648.jpg
“だきつき柱”に抱きつきながら、
長患いせずにコロリ逝けますように!とお祈り


f0064192_7351539.jpgf0064192_7353152.jpg
ロンドン風レトロバス(タクシー?)に乗って、観光客が訪れていました

f0064192_7391594.jpg
近くには、無料で見学できるらしい古民家が・・・


f0064192_7335358.jpgf0064192_7341592.jpg

立木観音は、前にも訪れたことがあるけど、
秋のお寺って風情があっていいものですね

[PR]
by joko_tak | 2009-11-26 07:42 | 会津

天気雨

土曜日の午前中、宇都宮を出発する時の天気は晴れ。
途中から、一方の空には太陽が出ているのに、一方の空には雨雲が広がっている。
という、おかしな天気に変わりました。

こんな天気のおかげで、途中、2度虹を見ることができました♪

f0064192_7293628.jpg
<栃木県の虹>


f0064192_7305795.jpg
<福島県の虹>


地元で食べた、この日の昼食
f0064192_735236.jpgf0064192_7352554.jpg
会津名物(?)甘辛たれのソースカツ丼(750円)と
野菜と挽肉たっぷりの味噌ラーメン(600円)
このお店の味噌ラーメンは、ピリ辛味の私好みです♥

肉屋なので、肉メニューが豊富、馬刺しや桜丼なんかもあります

[PR]
by joko_tak | 2009-11-24 07:39 | 会津

今、話題の・・・

ペットボトル入りの、ボージョレー・ヌーボーを飲みました。

ロゼと赤2種類の、計3種類試してみたんですが、どれもなかなかのお味。
(といっても、私が買ったわけではなく、兄のところに行ったらありました)

私は若いワインはあんまり好きじゃないので、
いつもボージョレー・ヌーボー解禁の、巷の騒ぎには興味がなかった。
でも、今年のヌーボーは、噂どおり美味いですね。

ペットボトル入りには、賛否両論あるようだけど、
安く美味しいワインが飲めるのであれば、普段飲む分には私は別に構わない。

これで、もうちょっと年数の経ったワインも安くしてくれればいいのにな。

f0064192_23563376.jpg

久しぶりに『天空の城 ラピュタ』を見て思った。
私が好きな宮崎駿作品は、こういう『未来少年コナン』の延長ような、夢のある物語。
ここ数年は、国際映画祭狙いなのか、作風が変わってしまって残念だなぁ。
[PR]
by joko_tak | 2009-11-24 00:08 |

膝がガクガク~~~

太極拳を始めて、早7ヶ月。
やんごとなき理由がない限り、毎週水曜日は太極拳を最優先し、
毎週サボらず、けっこう真面目にやっとります。

しかし・・・、未だにレッスンの後は膝がガクガクしてる。
太極拳て、身体の力を抜いてやらなきゃけないのに、
きっと膝に力が入りすぎてるんだと思う。
股関節開いて、腰を落として、スローな動きで、踏ん張ってやってるからな~。

始めた当初は、形だけまねてやれば、そんなに難しくないと思ってたけど、
いやいや、とても難しくて、たった24式の技でさえも、正しく型を覚えられない。
たかが24式、されど24式。

まだまだ初心者だと思っていたら、あっという間に7ヶ月。
こんなんでいいのか?!

しかし、周りの中級・上級の人達は、10年以上も続けている人達が多い。
それに比べりゃ、やっぱり私はまだまだ初心者。
24式覚えるだけでも1年以上かかるというから、焦らずジックリ覚えましょ。

それにしても、10年以上も続けてるって、すごいな~!
[PR]
by joko_tak | 2009-11-18 22:49 | スポーツ

『あれから20年』 ちょっとだけ加筆

先日の記事、『あれから20年』に加筆しました。

といっても、たった2行ですけど・・・。
でも、これって、全世界の多くの人が考えることだと思う。

確かに世界は変わったけど、夢見たようには変わらなかった・・・。

私だって、ベルリンを訪れたあの日、日本のバブルがはじけるなんて思っていなかったし、
はじけた後も、「そのうちすぐに回復するだろう」なんて、軽い気持ちでいたもんです。

世界は個人におかまいなしで、どんどん変動していく。
でもその変動の中にいても、個人を失わずにいれたらと思う。

といっても、日本の変動は、世界の変動に比べれば、ずっと小さくて平穏なものだよね。
[PR]
by joko_tak | 2009-11-16 21:17 | 旅行

国際芸術村公募展2009(東京巡回展)ファイナルなどなど・・・

昨日は、国際芸術村公募展2009(東京巡回展)ファイナルとして行われた
バイオリンコンサートを聴きに、世田谷の「ギャラリーSpace S」へ行ってきました。

間近で聴くバイオリンの演奏、とてもステキでしたよ~♪

f0064192_19233954.jpg


昨日の様子は、こちらのブログ⇒ 『アートな気分で田舎とふれあおう』をどうぞ。

実は、最近またしても新しいブログを立ち上げたんですよ。
今度は旅ブログではなくて、町おこしブログとでもいいましょうか・・・。

『国際芸術村』のHPを見ても、ほとんど更新されないので、
どんな活動をしているのかよくわからない。

聞けば、理事長さんがいろいろなイベントを企画してくださっているようなんですが
それを紹介するサイトがないみたいなんです。
せっかくの活動を、公に広めないのはもったいない。
そこで、できるだけ私のブログで、イベント紹介をしようと思いたったわけです。
一応、理事長さん公認です。
(近日中に、理事長さん自らもブログを立ち上げるかもしれません。)

あと、イベント紹介だけではもたない部分を、
国際芸術村近辺で撮った私の写真で補おうかと・・・。
今はまだ、立ち上げたばかりのお試し期間中の為、
実は、まだしっかりとした考えが纏まっていない。
まぁとにかく、ずっと続けていけたらいいなと思います。


バイオリンコンサート&パーティの後は、M尾のおっちゃん+幹事の打ち合わせ。
12月12日(土)の忘年会と、1月11日(月)成人の日に予定している
「あきらめない・なげださない・地球の旅人」第一回目の講演会についてです。

昨日は、幹事の他に、先日ロシア横断~ヨーロッパ縦断(?)、
スクーターの旅を終えて帰国したばかりのノーチェさんをお招きして、
旅の苦労話や、嬉しかった思い出話なども聞きました。


今、私の周りには熱い人が多い。
おかげで私まで刺激を受けて、何かやりたい!という気にさせられます。
人と人との繋がりが、また新しい繋がりを作っていく。
ちょっとしたきっかけから、自分の世界が少しずつ広がっていくのが面白い。

f0064192_203495.jpg
昨日の夕焼け空(夕焼けモードで撮ったので空が燃えている)

[PR]
by joko_tak | 2009-11-15 19:28 | 国際芸術村

あれから20年 その2

すみません、タイトルこじつけです^^;

今日、打ち合わせの為外出したら、日比谷通り付近で警戒態勢がしかれていた。
何があるんだろう?オバマ大統領の来日が近いからかな?
なんて言っていたんですが、大変失礼しました!m(_ _)m
天皇陛下在位20年の祝賀式典が行われるからだったんですね。

ところで、よくニュースを見てないからわからないんですけど・・・。

何故この時期に祝賀式典なのですか?
昭和天皇が崩御されたのは、1月のことでしたよね。
(ええ、忘れもしません、私の誕生日祝いで朝帰りして、
知人のマンションに雑魚寝して、10時半ごろ目を覚ましてテレビをつけたら、
天皇崩御のニュースが流れておりました。)
※後でニュース見てわかりました。即位の礼が行われたのが、この日だったわけね。

それにしても、20年というのは、長いようで短かった歳月です。
私自身の精神年齢は、あの頃とあんまり変わっていないような気がするけど、
人生を重ねた分だけ、良いこともイヤなことも沢山経験して、
人間として成長したというよりは、世間の汚い部分を無意識に吸収して
黒い部分が増えた大人になってしまったな、というのが悲しい現実です・・・。

約20年前、友人共々お世話になった人から贈られた本があります。
包みを開けると、ナイーブな友人には、相田みつをの本が。
私には、『少年のとき』という黒井健さんの絵本が・・・。

実はそれ、以前から私が欲しいと思っていた絵本だったんですが、
その人には全くそんなことを伝えたことはなかっただけに、
ビックリすると共に、よけいに嬉しくなったことを、今でも憶えています。

あの頃の私って、他人から見てもわかるほど、希望にあふれて夢見てたんだよな~。

これから先の20年、もっともっといろんな人生経験を重ねていくしょう。
時には気弱になったり不安になったりすることがあるだろうけど、
いつまでも少年のような心を持ちつけながら、
自分なりの歳の取りかたをしていけたらいいなと思います。

悲しいかな、“少女の心”は、とっくの昔に捨てちゃったような・・・(ToT)
[PR]
by joko_tak | 2009-11-12 20:30 | 雑記

あれから20年

ベルリンの壁が崩壊してから、早20年経つんですってね。
昨日のテレビニュースでは、いろいろなチャンネルで特集をくんでいた。

20年前のあの日、こんなに突然、ベルリンの壁が崩れるなんて、
誰も予想していなかったと思う。

因みに、ベルリンの壁が崩壊した翌年の6月に、私はベルリンを訪れた。

ベルリンの壁が崩れたことにより、世界が変わると誰もが信じた。
果たして現実は、みんなが夢見た通りになったんだろうか?

いろいろ書きたいことはあるけど、今は時間がないのでやめときます。
[PR]
by joko_tak | 2009-11-10 07:39 | 旅行

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな