ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

田舎に帰る

昨日から、私のGWが始まりました。

5月6日、7日も休みを取っているので、今年のGWは11連休。
ゴールデンウィークどころか、プラチナウィークです(^.^)

といっても、旅行にいくわけでもなく、田舎に帰ってのんびりするだけなんですが・・・。

そういや、この「田舎に帰る」という言葉の使い方について、
以前、東京出身の友人に言われたことがあります。
「田舎に帰る」というと、地方の片田舎へ行くという意味に思えて違和感があると。

私など地方出身者からすると、正しくその通り、都会から片田舎へ帰るわけで・・・。
ただの「実家に帰る」という方が、ちょっと意味合いが違いかえって違和感があります。
同じ福島県出身の人からは、「田舎に帰るの?」と言われたりするから、
特におかしな使い方だとは思っていなかったけど・・・。

例えば私が関西出身だとしたら?
う~ん、あんまり「田舎へ帰る」って言わないかもしれない。
大阪、京都、神戸だったら、間違いなく田舎って感じじゃない。

でも、福島県の県庁所在地・福島や、福島県の中心・郡山出身だとしても、
「田舎へ帰る」になるんだよなぁ。たぶん、仙台や盛岡だとしても。
これってやっぱり、東北だから?
北海道や、九州、四国だったらどうなのかなぁ?


なんて、ゆっくり考えている時間はありません。
これから「田舎に帰ります」。
[PR]
by joko_tak | 2010-04-30 06:20 | 雑記

ペーパードライバー教習

そろそろ本当にヤバイ状況です。
このままでは、どんどん退化していってしまう。

今年のGWには、ちょっとした買い物には車で出かけたい。
もちろん、自分が運転して・・・。

というわけで、ペーパードライバー教習を受けました。
身内だと、あれこれダメ出しばかりで怒られることの方が多い為、
お金を払ってきちんと教わることにしました。

教習所だと予想以上に高額なので、なるべく安く教えてもらえる
個人でやってるところをネットで探しました。
出張して来てもらえるというので、それも大助かり。

免許を取って数回運転して以来、ずぅ~~~っと遠ざかっていたので、
練習場のコースの中から始めないとダメかもしれない。
AT車だというのに、基本操作さえ忘れてしまっているのだから・・・。

そんな心配をよそに、お迎えの場所から早速運転席に座らされ、運転してくださいとのこと。
エ~~~ッ、いきなりここからって、そんなの無理ですってば!
もうちょっと、交通量が少ないところからお願いしたい。

しかし、先生は「大丈夫ですよ」と、いたって楽観的。
基本操作を簡単に教えてもらった直後に、いきなりぶっつけ本番となりました。
初心者マークなし。しかも、駅に近いある程度交通量がある道路を・・・(汗)

「最初は、なるべく交通量が少ない道をお願いします」と頼んで、恐る恐る発進。
左折、右折も久しぶりの為、緊張しまくりです。
しかし、真っ直ぐな道は、思ってたよりブレずにちゃんと走れるものですね。
交通量が比較的少なく、人通りのない道路をスピードに乗って走っているうちに、
30分から1時間もすると、だんだん感覚が戻ってきました。

今日の教習は1日で3時間のコース。
電話申し込み時に教官の方がいうには、私のブランクでは1日やれば十分とのこと。
私自身は、経験よりもブランクの方が長い為、当初2日は必要だと半信半疑でしたが、
けっこう思い出せるもののようで自分でもちょっと驚きました。
教官が隣に乗っているという安心感があるのと、
多少「あっ!」と思うようなことがあっても、怒らず冷静に教えてくれる、
というのがいいのかもしれない。
これが兄貴だったら、「バカ!」の連発だもんな。

この分なら田舎では、隣に誰かがいなくても、なんとか一人で大丈夫そう。
ただし、方向音痴、道を憶えられないというのが大問題なので、
会津若松とかのような大きな町中を、一人で運転するのはまだまだ無理そうですが・・・。
あとは、混んでる駐車場もまだ自信がない・・・。
[PR]
by joko_tak | 2010-04-24 21:02 | 教習所

街角インタビュー

昨日の夜、テレビのバラエティ(?)番組を見ていたら、
なんか聞き覚えのある声と話し方・・・。

画面を見ると、やはりそう。
知人のセルビア人、Sでした。

テレビの内容は、日本在住の外国人に、
日本語の好きな言葉を街角でインタビューするというもの。
彼らしく、日本人の私でも知らないような四文字熟語を答えていました。

以前、〇MNI▲のAもこの手の番組に出たことがあったけど、
こういうのって、ホントに行き当たりバッタリでインタビューされるのか、
それとも、事前に出演依頼があるものなのか・・・?
[PR]
by joko_tak | 2010-04-19 07:42 | 旧ユーゴ

不便なこと

うちのマンションには、まだデジタルアンテナが取り付けられていないことが判明しました。
ってことで、当然地デジは見ることができません。

地デジが見れないことには、デジタル対応テレビでは不便なことが沢山!

USB-HDDに録画できるはずのテレビなのに、録画ができない。
というのは、まだ我慢できるとして、アナログ放送で見ると映りが良くない(らしい)。
っていうのは、困りものですね。

それと、こんな基本機能さえも、地デジ見られないとできないんですか?!ってことが。

今迄ずぅ~~~っと、朝の目覚めはテレビのオンタイマーでした。
テレビが点くと同時に目を覚ます。
これが日課の私は、当然今回のテレビでもそのつもりだったんですが、
なんと、なんと、地デジ設定しないとテレビの時間設定もなされないみたい。
ってことは、時間設定できないから、タイマー機能も使えない。

う~む、これって私にとってかなり不便です。
うちには目覚まし時計がいくつもあるけど、もう10年以上も使っていないものばかり。
一昨年まで現役だった旅行用の目覚まし時計に久しぶりに電池を入れてみたら、
暗いところ用の照明(?)は点灯するけど針が動かない・・・。
他の目覚ましは単一か単ニ電池用なので、電池がなくて使えない。
まあ、電池を買えばいいことなんですが、
今週に入ってからは携帯アラームを目覚ましに使ってます。

最新機能に、建物の設備が対応していないことには、
宝の持ち腐れってことになっちゃうわけですね(~_~;)

マンション管理会社に問い合わせした時の感じからすると、
困っている住人の為に、もしかして予定を早めて早々に
デジタルアンテナ取り付けしてくれるかも・・・?
な~んて、ちょっと期待してるんですけどね。

是非とも、そう願いたいものです。
来年まで待てないよ~~~!

てか、ずっと前から引っ越したい、引っ越したいって言ってる私なので、
その前にどこかに移住するかもしれないですね。
[PR]
by joko_tak | 2010-04-13 20:42 | 雑記

液晶テレビは来たけど・・・

テレビを買い変えれば、きれいな画像で見られると思っていたのに・・・。

自分で取り付けしたんですが、期待していたきれいさがない。
どうやら、ずっと以前から使っていたアンテナ端子がよくないみたい。
前のブラウン管テレビの映りの悪さは、実はテレビそのものじゃなくて
アンテナ端子のせいだったのね。
せっかくテレビが新しくなっても、これじゃあ意味がない。

それにしても、今時のテレビって自分で設定しなきゃならないことが多くて、
ただ線を繋いだら見られるってわけじゃないからちょっと面倒。

地デジの設定やってみたけど、うまくいかない。
地デジって、どこの家でも見られるわけじゃないのかな?
それとも、これもアンテナのせい?

USBハードディスクで録画できるテレビなので、
ヤマダの期限切れスレスレのポイント8000ちょっとを
ハードディスクと交換して、早速試し録りしようにも、これもダメ。
もしかしてデジタル放送じゃないと録画できない!?

あ~あ、どれもこれも思うようにはいかなくて、?????だらけ。
とりあえず、明日買ったお店に訊いてみて、ケーブル取り替えることにしよう。
(取り付けしてもらえると無料でケーブルが付いてくるそうだけど
自分で取り付けする場合は自分で用意しなきゃならないんだそう。
取り付けしてもらえばよかったかな?)
[PR]
by joko_tak | 2010-04-11 18:04 | 雑記

お花見(夜桜編)

昨日は、仕事が終わってから上野でお花見しました。

天気予報を見て、前日の夕方に急遽決めたことだったので
メンバーは、会社のオジサン3人と私の4人だけ。
少人数のおかげで、まだまだ花見客で混雑する上野公園でも
かなりいい場所を確保できました。

昨日は夜でも全然寒くなかったし、桜はまだまだ満開だったし、
内輪なので気兼ねなく楽しく飲めたしで、今日の飲み会(歓迎会)に備えて
早く切り上げるつもりが、結局11時頃まで粘ってしまいました。

何年も洗わずに使いまわしている私の汚いシートを、
一番酔っ払ってたオジサンが家で洗ってきてくれると持ち帰ったんだけど、
家に帰りつく前に途中で失くしたりしないかが心配だわ・・・。
(汚いシートの上には、お尻が冷えないように段ボール箱を広げて敷いていた)

いや、もしもシートが無事だったとしても、
朝起きて、なんで自分がシートを持ち帰ったのか憶えていないかもしれない・・・。

今日は雨で寒の戻りがあるらしいので、昨日が今年最後のお花見になるかな?
[PR]
by joko_tak | 2010-04-07 07:40 | 飲み会&パーティ

お花見

本日は、「あきらめない、なげださいない、地球の旅人」のお花見でした。

場所は、日暮里の谷中墓地、下町風情があってうるさくもなく、
なんといってもトイレが行列しないのがよかったです。

前日の嵐が嘘のような、しかも、天気予報がいうような強風もなく、
満開の桜の下での絶好のお花見日和。

今年の参加者は、20代から60代までの総勢19名。
初対面の人が何人かいたけど、旅繋がり、酒繋がりで、
毎度のことながらすぐに打ち解け、わいわい楽しい宴となりました。

f0064192_20414667.jpg


f0064192_20422125.jpg


f0064192_20435070.jpg

[PR]
by joko_tak | 2010-04-03 20:46 | 飲み会&パーティ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな