ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

侵入者

梅雨明けした途端、うだるような暑さが続いていますね。
私も会津から帰ってきて、とうとうこの夏初めてエアコンを入れています。

田舎の家には、東京では考えられないいろいろなものが出没します。

春には大量のヘクサンボ(カメムシ)。
窓や玄関の戸を開け放つようになると、ムカデやカナヘビまでが家の中に侵入。


で、梅雨時にはというと・・・。

夏になると、夜行性のギーが本能を呼び覚まし、夜に外に出たがります。

玄関の鍵をかけてしまってからの、外への出入りはトイレの窓。
トイレのドアの閉まりが悪いのを見つけると、すかさずトイレへ忍び込んで、
自分で窓の鍵を開け、網戸も空けて外へ脱出します。
流石に外から開けることはできないので、夕方出て行ったまま帰ってこないと、
ギーが帰ってくるとき用に、トイレの窓を開けておくしかありません。

で、梅雨が明ける前の先日、夜に出かけたまま帰ってこないギーの為、
夜中もトイレの窓を開けっぱなしにして寝たそうです。
その上、母親がトイレの電気を消し忘れてしまい・・・。

そして朝方、母親がトイレに起きると・・・。

緑色のものが、トイレの床に沢山落ちている。
きっとギーが、葉っぱをくっつけて帰ってきて落としたに違いない。
まったく、こんなにいっぱい、しょうがないな~。

しかし、よく見ると、ビョンピョン跳ねていたりする。
そうです、葉っぱだと思ったのは、全部カエルだったそう\(◎o◎)/!


で、そのカエルたち、その後の運命やいかに!?
(家の中の侵入者には、容赦のない母親ですから。)

乾いて伸びて、床に張り付いてすっかり元気をなくしていたカエルたち。
ほうきでチリトリに掃いて、全部外に逃がしてやったとのこと。

あ~、よかった、ちゃんと生きて外に帰れたのね。
なにしろ私の母ときたら、虫なんかはその場ですぐに殺しちゃいますから・・・。^_^;
[PR]
by joko_tak | 2010-07-22 21:33 | 会津

花 いろいろ

3連休、実家に帰っていました。

特にどこかへ出かけたわけではないけど、
花の写真など撮りながら、のんびり過ごしました。

f0064192_20581643.jpg
<紫陽花(アジサイ)>


f0064192_20591584.jpg
<蓮(ハス)>


f0064192_2059593.jpg
<百日紅(サルスベリ)>

[PR]
by joko_tak | 2010-07-19 21:06 | 会津

ほろ酔い出張

福岡への日帰り出張。

雨が降ったり止んだりの天気だったので、仕事が終わってから
天神駅近辺の屋根のあるところをちょっとだけウロウロ・・・。

7月1日~7月15日は、「博多祇園山笠」の期間中だそうで、
ウロウロしていた新天町で山笠に遭遇。

f0064192_22364610.jpg

f0064192_22372133.jpg

f0064192_22374452.jpg
ちびまるこちゃんの山笠と御神輿・・・。 う~ん、博多と何か関係あるんだろうか?


時間は早いが、せっかく福岡まで来たんだから、一杯やってから帰りたい。
こういう時に丁度いいのが、「ほろ酔いセット」(正確には、「晩酌セット」)。
一人だと、おつまみ一品の量が多すぎて品数を頼めない。
ちょっとずつ摘みたい私には有難いセットです。

1軒目、ビール中生と枝豆と前菜3点盛り、串揚げ3本(牡蠣、エビ、椎茸)で980円。
魚が売りのお店だったので、本日のおすすめ「あじの刺身」と福岡の地酒を追加。
あじより、牡蠣の串揚げが旨かった!

2軒目、日本酒と枝豆と、刺身3点盛り、天ぷら盛り合わせで1050円。
酒は、ビールや焼酎などから好きなものを選べる。
一品目は、枝豆か野菜スティックのどちらか、三品目は5~6種類の中から選べる。
この値段のセットだからと、天ぷらはあまり期待していなかったのに、
ピーマン、ナス、サツマイモ、キス、エビ(イカもあったかな?)と満足な内容。

ハシゴする気がなかったから、一軒目であじの刺身を頼んじゃったけど、
この量だったら、「ほろ酔いセット」だけのハシゴで十分だったな。

f0064192_22381376.jpg

と、満足しながら福岡から東京に帰ってきて、羽田からモノレールに乗って本を読んでたら・・・。

うっ、突然お腹に刺すような痛みが!
さっきまで何ともなかったのに、なんで?
脂汗が滲んで、浜松町に着く前に途中下車しなきゃいけないと思ったほど。

とりあえず痛みがおさまり、なんとか浜松町から有楽町まで辿り着き、
その後の長距離移動に備えて、念の為ビッ〇カメラのトイレを拝借。
そしたら、一気にスッキリして体調回復。
有楽町線で再び腹痛に襲われることもなく、無事帰路に着きました。

よかった~、食中りではなさそうだよね?
[PR]
by joko_tak | 2010-07-12 23:57 |

カリン酒

ここのところ、ブログの更新をすっかりサボリがちです(~_~;)

先週から、またしても夏風邪を引いてます。
冬だって全く引かなかったっていうのに、この夏2度目・・・。

もう回復に向かっているからと、薬も飲まず、医者にも行かずにいたのだけれど、
なんだか木曜日あたりから痰詰まりが苦しくなり、
とうとう昨日、おじいちゃん先生がやってるいつもの耳鼻咽頭科へ行ってきました。
(内科よりも、こっちの方が喉や鼻に薬の蒸気をあててもらえるからいいのです。)

月曜日に日帰りで福岡出張が控えている為、それまでに回復しないと困ってしまう。
お客様の前で、何度もいきむわけにはいかないですからね。

さあ、医者に行って薬ももらったし、これで痰詰まりも楽になるだろう!

ところが、その日は楽だったのに、日曜日の今日、喉に詰まった痰が全く出てくれない。
薬飲んでも、トローチ舐めても、飲み物飲んで喉を潤しても・・・。

こりゃ、どうしたらいいものか。
乾いた喉に何度もいきむと、喉を痛めるだけ・・・。

そこで思い出したのが、去年の秋に咳止めようにと実家からもらってきたカリン酒でした。
薬代わりだからと、お猪口に氷を入れて、ほんの少しロックで飲む。
そしたら・・・。

お~、一発で痰が出てくるではありませんか!
後から後から出てくる痰に、お猪口一杯では足りなくて、もう、何杯も飲んじゃいました。

よかった~、このままじゃ、明日どうなるかと心配したけど、この分じゃ大丈夫そう。

冬には全く出番のなかった、せっかくの自家製カリン酒。
こんな季節に役にたつとはね。
暑い日にソーダ割りにして飲んでもいいし、健康にも良さそうだし、
来週の3連休に実家に帰ったら、またもらってきましょ♪
[PR]
by joko_tak | 2010-07-11 17:27 | 美容&健康

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな