ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

県人会&デトックス

先週の金曜日は、お久しぶりの元職場の県人会でした。

今回は急な召集だった為、集まったのは4人だけ。
人数を聞いて、ちょっと残念に思いながらの参加だったのですが、
少人数だったおかげで、かえって内輪でゆっくり話ができて良かったです。

今回のお店は、いつものオヤジ系居酒屋とは違う銀座のインド料理のお店。
こういう小洒落たお店の時の幹事は、想像通りSさんでした。
オヤジ系に慣れているSさん以外のオヤジ2名と私は、
ナイフとフォークよりも箸&手を使っての食事。
そして、オヤジ2名はメニューにはない焼酎をオーダー。(一応、お店においてある)
ならやっぱり、オヤジ系の居酒屋でよかったんじゃないかと内心皆思ったけど、
まあ、たまにはこういうお店もいいものです。

この前の週は、温泉&岩盤浴の後に飲みに行って、
せっかくの汗が無になってしまったような気がしたので、
今度は飲んだ翌日に温泉&岩盤浴でデトックスすることに。
行き先は、この間と同じ埼玉スポーツセンターの「彩ゆ記」です。
朝から晴れていたので、この日は絶好の露天風呂日和。
岩盤浴でも温泉でも、この間以上にたくさん汗をかけたような気がします。

この温泉のいいところ。
うちの近場のスーパー銭湯系のお風呂のような、
イモ洗い状態にならず、ゆったり入れるとこと。
人が多いとどうしても、銭湯って感じですもんね。

ところで、前に行った「極楽湯」や「お風呂の王様」では、
子連れ客が多くてそれが普通で何とも思わなかったのだけれど、
先日の埼玉スポーツセンターの子供が少ない温泉に、
1歳になったかならなかくらいの赤ちゃんを抱っこして入ってきたお母さんを見て、
ずっと前に読んだある掲示板での論争を思い出しました。
おむつの取れていない赤ん坊を、温泉に入れるのってどうなのかと?

この親子は、ちょうど私がお風呂からあがる時に入れ違いで入ってきたのですが、
なるほど~、「湯船の中でおしっことかしちゃわないかな?」
と、不安に思ってしまう気持ちもわかる気がする。

でもまあ、脱衣所にベビーベッドがおいてあるってことは、
施設として乳幼児をお断りしているわけじゃないんだろうから、
そんなこといちいち気にしないようにする方がいいんですよね、きっと。
[PR]
by joko_tak | 2010-10-26 23:08 | 美容&健康

近場で天然温泉

調べれば、けっこうあるものですね。東京近郊の天然温泉て。

昨日も癒しに行ってきました。
今度のところは、所沢の「埼玉スポーツセンター」にある天然温泉「彩ゆ記」です。
こちらは自宅から徒歩で、とはいかないけど、
同じ沿線にある東武東上線みずほ台駅から、無料送迎バスが2時間おきに出ています。
(武蔵野線の新座駅からも、送迎バスが出ているようです。)
駅から離れたところにあるので、無料送迎バスは有難い。

今回は、岩盤浴もできるというので、どちらかというとそっちがお目当てだったのですが、
期待以上に温泉がよくて、お肌スベスベ、ツルツルになるお湯なんです。
内風呂よりも露天風呂が中心で、外にはいくつもの種類のお風呂があります。
(詳しくは、ぼかなびの取材記事に写真入りで載っています。)
昨日は天気がよかったので、露天風呂がなんとも気持ちいい。
しかも、お昼頃(12時過ぎ)に行ったせいか空いていて、ゆったりした気分に浸れました。
実は、この日は川越でお祭りがあったので、普段の土日よりすいてたみたいです。

岩盤浴は、男性客よりも女性客の方が圧倒的に多かった。
2つの岩盤浴場内部は薄暗くなっているのですが、
明るい休憩室では、カップルで来ている男性なんかはちょっと居心地が悪そう。

入場料(入浴料)と岩盤浴料は別料金で、どちらも時間無制限。
私はクーポンがあったので、両方で1200円。
時間無制限でこの料金は、かなりお安いと思います。
施設全体の造りやインテリアなど、全体的におしゃれなので、
ただ単に銭湯を大きくしたという感じではないのもいい。

昨日は夕方からワッツの飲み会にお呼びがかかっていたので、
16:00の送迎バスに乗るために、時間を気にしながらの入浴になってしまったけど、
次回は、18:00の送迎バスまでゆっくりしてもいいかな。
でも、寒くなったり日が短くなったりしたら、露天風呂ってどうなんだろう?

まあ、そうなったら岩盤浴目的で、みずほ台駅の近くにある「きらく」という
岩盤浴場に行ってみるのもいいかと考えています。
こちらは人工温泉なので、お風呂よりもあくまで岩盤浴がお目当てでね。


昨日は、温泉と岩盤浴でせっかくいい汗をかいたというのに、
夜の飲み会でパーになってしまったような・・・。
[PR]
by joko_tak | 2010-10-17 13:47 | 美容&健康

秋の味覚(キノコ)


お隣さんから、松茸数本と舞茸をいただきました。
近くの山で採れた国産の天然物です。

松茸は、松茸ごはんにしたり、炙って酒のつまみにしたり、
大根おろしにいれて食べたりと、存分に堪能しました。
舞茸は、豆腐汁に入れて食べました。

やはり天然ものは、出汁の出方と香りが違いますね037.gif

f0064192_739564.jpg

[PR]
by joko_tak | 2010-10-12 07:40 | 会津

お風呂比べ

先週の『極楽湯』に続き、今度は『お風呂の王様』へ。

『お風呂の王様』は天然温泉ではないけど、
『極楽湯』よりもうちから近いので行ってみました。
(『お風呂の王様』徒歩10分程。『極楽湯』徒歩20分程、バスもある。)

施設の内容は、店舗によってそれぞれ若干違っているみたいだけど、
うちの最寄2店舗を比べると、ゆったり気分に浸れるのは『極楽湯』の方が上。

『お風呂の王様』は、お風呂上がり(合間)に寝転んで休めるところがない。
(敷地が狭いので、お風呂以外のスペースを取れないのかも。)
休憩所はあるけど、下のフロアに降りなきゃいけないし、
イスに腰掛けて休むだけの上、冷房がききすぎていて寒くて、
とてもお風呂上がりにのんびりくつろげるような所ではなかった。
これじゃあ、せっかく温まった体が冷えちゃうじゃないか!

スタッフも、『お風呂の王様』はいかにも“学生バイト”みたいな人ばかりで、
これも『極楽湯』と比べてしまうと、対応がイマひとつ・・・。

ってことで、今後は多少遠くても、やっぱり天然温泉『極楽湯』へ行くことにしよう。
お風呂だけでいえば、『お風呂の王様』も悪くはないんだけどね。
[PR]
by joko_tak | 2010-10-03 09:12 | 美容&健康

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな