ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

サークルフェスティバル&日本酒フェスティバル

本日、私が太極拳を習っている区の教育会館で、
サークルフェスティバルなるものがありました。

私達の太極拳のほか、フォークダンス、大正琴、バンブーダンス、コーラス、
フラダンス、剣詩舞、社交ダンス、弾き語り、などなど
この会館で活動しているサークルの発表会です。

我が太極拳クラブの出番は一番最初。
先生お二人による演技の後、みんなで24式、最後に上級者による陳式を披露しました。

自分たちの為に練習するだけより、たまにはこういうのに参加するのもいいですね(^.^)

その後、他のサークルのお披露目も少し見学していたけど、
途中で飽きたので蕎麦打ち体験の見学へ。
そうか、この会館で蕎麦打ちも習えるのか~。いいかもしれない。

今日はうちに15:30からケーブルテレビの工事が来る予定。
それまでサークルフェスティバルを見ていようかと思っていたら、
同じ太極拳クラブのおじさんが、今日まで光〇丘公園で陶器市をやっていて、
東京の蔵元の日本酒なんかも飲めるから行ってみないかという。

なら、あんまり時間がないから、すぐにそっちへ行ってみよう。
ってことで、サークルフェスティバルを後にして、日本酒フェスティバルへ。
同じテーブルに相席になったおっさんと途中から話が盛り上がったりと、
昼真っからけっこう酒が進んでしまいました。
11月ももう終わりだというのに、ポカポカ陽気。
こういう日に外で飲むのはなんとも気持ちがいい。

すぐ側ではフリマもやっていたけど、結局フリマも陶器市も全く覗くこともなく、
ただただ日本酒飲んでただけでした(~_~;)
(その後、テレビの工事が終わってから、夜また一人で飲みなおしてしまった)

12月1日(水)は、太極拳クラブの忘年会。
今日ちょっと飲みすぎた分、明日は休肝日にしよう。
[PR]
by joko_tak | 2010-11-28 21:37 | 雑記

最近流行りの・・・、トーニングシューズ

昔から、身体のわりに足が太いとよく言われている私ですが、
特に太股(内腿)についたお肉が悩みのタネでありました。

海外旅行してた頃は、一日中歩き回るのでその期間でちょっと太股が引き締まり
日本で秋冬を過ごすとダボンと元に戻り、そしてまた旅行で歩き回って引き締める。
というのが、普段運動しない私の唯一の集中的シェイプアップの手段でした。

ところが、ここ2年ばかし海外旅行をしていない為、身体を酷使することがありません。
太極拳にも通ってるけど、週一回だし、月に何回はサボるしで、
筋力はついていると実感があるわりに、太股が細くなったという実感は全くない。
それどころか、食欲が旺盛な為、体重は(恐くて)量っていないのでわからなけど、
腰周りや太股は明らかに太くなっているというのがよくわかります。

特に深刻なのは太股でして、ヒェ~~~、どうしよう!!ってなくらい、
どんどんタポタポお肉が増えていきます。
下半身デブは筋肉太りと言われるらしいが、この太股は脂肪以外の何物でもない。
今年の秋から会社へはパンツ(ズボン)で通勤している為、
よけいに太股の太さが目立ってしまうし、気になってしまう。

こりゃ、どにゃんかせんといかん!!

と真剣に考えた私は、手っ取り早い方法に頼ることにしました。
はい、これ ↓ 、今流行りのリーボック「EasyTone」であります。

f0064192_0195967.jpg

他のメーカーもちょっと調べましたが、ABCマートで売ってる中で、
デザインや色、機能性、値段などで選んだら、結局最初の候補リーボックになりました。
初めて下見した時は違和感があった色だけど、2回目見たらそれほどでもなかった。
(今靴をお買い上げのお客様には、ヒートテックと同じような肌着が通常20%Offのところ、
更に20%お引きします、ということなので1枚購入したら、もう1枚サービスしてくれました。)

明日から会津へ帰省するので、近所を散歩して早速試したいと思います。
本格的にウォーキングやトレーニングしたりすることが目的ではなく、
休日に履くスニーカーの代用なので、短期的な効果は期待していなくて、
長期的にちょっとでも効果があればいいな、くらいに期待している次第です。
ホントは毎日の通勤に履きたいところですが、会社に運動靴は禁止なので・・・。

あとは、更なる効果アップの為、骨盤矯正ガードルの購入を思案中です。
(骨盤の開きは、下半身デブの原因でもある。ネットで安いのがあるのです、ウフ)
これなら会社にも履いて行けるしね。
[PR]
by joko_tak | 2010-11-19 00:20 | 美容&健康

日帰りバスツアー(紅葉編) 感想

今更ながらですが、ツアー当日疑問に思ったことを言わせてもらうと、
11月3日の南会津の天気は関東地方とは間逆のものでした。
それって、天気予報を事前に見てれば予測できたはず。
(早朝:みぞれ、午前中:雨、午後:くもり、最高気温:6℃)

なのに、添乗員はじめ他のお客さんたち皆、「東京の天気予報しか見てませ~ん!」
てな出で立ちでした。薄手のジャケットに傘もなし。
傘を持参してたのって、たぶん私一人。手袋持参もたぶん私一人・・・。
(もちろん寒さに備え、ちゃんとダウンコート着ていきました。)
ほとんどの人達は、途中まで「絶好の行楽日和だね」と大喜びで、
傘を持ってる私が「何でこんな日に?」って目で見られていたと思います。

う~む、これって不思議で仕方ない。
皆、自分の旅行先の天気が気にならないんだろうか?
私なんか何日も前から毎日、那須塩原と南会津の天気予報を
インターネットでチェックしていたというのに・・・。

それとも、会津地方に行ったことがなくて、関東地方と同じ天気だと思ってたのか?
はたまた、福島県の天気予報見たら、晴れだし気温もたいして東京と変わらないので、
大内宿も暖かいだろうと思ったのか?だとしたら、大雑把に福島県だけで天気を見ると、
たぶん県庁所在地である福島(中通り)の天気が出てきます。広い福島県は
3つの地方に分かれていて、中通り、(浜通り)、会津地方の気候は全く異なるので、
大雑把な天気予報見るなら、新潟の天気予報見た方がいいですよ。
と是非ともお教えしたいものです。
しかも、南会津は会津地方の中でも一段と寒い豪雪地帯です。

まあ、一般のお客さんが知らないのはまだ仕方ないとして、添乗員までが・・・。
大内宿には何度も添乗したことがあると言ってたのになして???
しかし、この時期は初めてなのか、コートやジャンパーなしのいかにも寒そうなスーツだけ。
私が出発前に天気予報を教えてあげても、那須塩原までの天気のよさで
全く雨が降るとか寒いなんて信用してなかったみたいだし。
まあ、25歳という若さゆえに、自分の添乗先の天気予報を事前にチェックしておく、
なんてことに気が回らないのか・・・?
天気予報をチェックしておき、バスの中で事前にアナウンスしておけば
乗客もいきなり雨に降られたり、冬の寒さに一変して驚くこともなかっただろうに・・・。
(補足しとくと、彼、若いなりに一生懸命やっていて、印象は決して悪くなかったです。)

日帰りバス旅行、私もまだ初心者なので、どれが普通かよくわからないけど、
前回の「八ヶ岳とひまわりツアー」の添乗員(HIS)は、前日の夜に乗客の一人一人に
電話をしてキャンセルがないかきちんと確認していた。
なので、ツアー内容など最終的に訊いておきたいことは、そこでも確認できた。
今回のツアー(阪〇)では前日確認はなし。
もし、HISのように前日確認があって、天気予報のことに一言触れておけば
皆温かい服装で、念のための雨具も持参できたのになぁ、と思うのだが・・・。

今回の客層は、前回の若者が多いツアーと違って、年配が多かった。
なので、インターネットでピンポイントで天気予報を調べるなんてこともしないだろうな。
大内宿での自由時間は、渋滞で時間が押して予定より30分短い1時間半。
私はそれじゃあ時間が足りないと感じたけど、薄着の人は寒くて観光どころじゃなく
早々にバスに戻った人もいると思う。せっかくのツアーのメインの場所なのに・・・。

まあ、添乗員の気遣いがあれば有難いが、結局は参加する側の自己責任か。
いくら旅行会社任せのバスツアーといえども、せっかくの旅行を楽しみたいなら
天気予報チェックくらいは最低限しとけばいいのに、と思ったのでした。

ツアーの内容としては、スケジュールの往きと帰りにそれぞれ組み込まれている
那須でのお買い物が、時間が押している時には不要だと感じて、それが不満。
でも、念願だった秋の大内宿がいくら寒くても予想を裏切らないものだったので、
トータルではほぼ満足◎!ってことにしときましょう。

f0064192_073750.jpg

[PR]
by joko_tak | 2010-11-19 00:06 | 会津

日帰りバスツアー後編 (大内宿) 

回顧渓谷から塩原温泉街までは、大渋滞。

塩原温泉を過ぎると、通り過ぎる車もまばらになり、
南会津までの山間の道は、先ほどまでの景色と比べると
かなり赤や黄色に色付いていました。

そして天気も(天気予報通り)いつしか雨が落ちてきて、
途中の道では大きな虹が・・・。
しかし、休憩&お弁当のピックアップの場所である会津田島では本降りになり、
大内宿は吹雪だなんていう添乗員さんからの情報が・・・。
(実際この吹雪という情報はガセで、朝にみぞれが降っただけ。)

と、すみません、ここまでは数日前に書いたのですが、
この続きは今更なので、省略させていただきます。

写真はこちら ↓ 載せてありますので、参照してください。

http://blog.goo.ne.jp/nishiaizu-art/

といっても、こっちもかなり手抜きなんですが・・・^^;

f0064192_21313067.jpg

[PR]
by joko_tak | 2010-11-18 23:37 | 京都

地デジ

今年の春にせっかくテレビを買い換えたというのに、ずっと今まで宝の持ち腐れ。
私が住んでるマンションは、アナログ放送しか見られませんでした。

それがやっと、本日より目出度く地デジが見られるようになりました。
これで念願だった、液晶テレビの本領が発揮できます。

ここに引っ越してきてからというもの、テレビ映りがとても悪かった。
それは、古くなったブラウン管テレビのせいだと思っていました。

そして、テレビを買い換えたけど、予想した程きれいな映りじゃなかった。
それって、デジタルテレビでアナログ放送を見ているせいだとか、
古いタイプのケーブル使っているからだと思っていました。

ところがです、よくよく聞いてみると、原因は他にあったようなんです。
このマンション、東側にあるライ〇ンズマンションや池袋サンシャイン60だとかのせいで、
東京タワーからの電波の受信が妨げられていたんだとか。

そういうわけで、今度はアンテナに左右されないようにと、JCOMが入りました。
それならと、ついでにインターネットも光(160M)に変更することにしました。
せっかくだからと、ケーブルテレビの契約までしてしまいました。

(丁度今の時期、フィギュアスケートのグランプリシリーズをやってるんだけど、
テレ朝は滅多にアナログでは放送してくれません。
どういう基準で、放送する試合としない試合を区別してるのか、ようわからん・・・。)

で、もうひとつわかったことが、テレビに接続していたケーブル、
特殊な古い形態をしていたんですが、これってファミコン用のケーブルだったんです。
そういえば・・・、かれこれ15年以上前にファミコンを繋いでいたことがあったっけ。
それをずっと、テレビ用のケーブルだと思って使っていたいたわけか・・・。
テレビ映りが悪かったのって、それのせいでもあったのかな?

とりあえず、今までのテレビ映りの悪さのストレスが、本日より解消されました。
あとは、ネットの遅さが解消されれば、パソコン弄りながらのストレスも軽くなる。
あ、パソコンの空き容量不足も大きく影響していると思うから、
パソコン買い換えないとホントのストレス解消にはならないかな?
[PR]
by joko_tak | 2010-11-14 22:42 | 雑記

日帰りバスツアー予告編 (秋色の大内宿) 

なかなか写真の整理が進まず、後編へ行けません・・・。

ってことで、仕方ないので、ツアーのメインイベントである大内宿の予告編です。

f0064192_9364076.jpg

夏もよかったけど、秋もよかったですよぉ~!
[PR]
by joko_tak | 2010-11-12 07:35 | 会津

日帰りバスツアー前編 (那須塩原) 

『江戸時代の面影を残す秋の大内宿食べ歩きと那須高原』

【旅程】----------------------------------------------------------------------------------------

池袋(7:00出発)======ハニー牧場(甘~いハチミツのお買い物)====

那須高原・塩原渓谷(もみじ谷大吊橋)・・・・・・・・回顧渓谷======会津田島駅(休憩)

====大内宿(食べ歩きをお楽しみ♪)=====那須(アップルチーズケーキお買い物)

======池袋(21:00頃到着予定⇒実際は21:45頃到着)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

<ハニー牧場>
f0064192_9394722.jpg
ここまで来るのに、既に高速の渋滞でかなり時間が遅れていたので
「甘~いハチミツのお買い物」なんかよりも先を急いでほしかった


<もみじ谷大吊橋> 
f0064192_931032.jpg
山はやっと色付き始めたところで、見頃にはまだちょっと早い
吊橋を渡るには300円(団体割引270円、65歳以上の割引もあり)
長い橋を渡って、行って帰ってくるだけで集合時間・・・、もっと時間くれ~ぃ

f0064192_9371085.jpg
山はまだでも、駐車場のモミジは色鮮やか!


<回顧渓谷>

f0064192_943471.jpgf0064192_9441091.jpg
 ここでは小さな吊橋を渡っていくと・・・

f0064192_949426.jpg
「回顧の滝」がありました
でも、ここでの紅葉もまだ早いし、
他に見るところもないので皆時間を持て余していた



高速道路の渋滞、ハニー牧場からもみじ谷の駐車場まで行くにも渋滞で、
ここまででかなり時間が押していた。
田島の駅で弁当をピックアップするとのことだったが、塩原温泉を抜けるまでの道路も混んでいて
田島に着くのは2時近くになるとのこと。
お腹を空かせた一同、一瞬どよめいたが、皆あきらめの境地・・・。

(つづく)


[PR]
by joko_tak | 2010-11-06 10:21 | 旅行

日帰りバスツアー(紅葉編)持ち越し

眠くて何も書けそうにないので、ツアーの報告はまた後日・・・。

f0064192_23195433.jpg

[PR]
by joko_tak | 2010-11-04 23:21 | 旅行

日帰りバスツアー(紅葉編)

例年この時期、我がふるさとの会津は紅葉が見頃。
しかし、今年の文化の日は連休にならないので、帰省して紅葉を見ることはできない。

ってことで、わざわざ日帰りバスツアーに参加し、会津の紅葉を見てきました。
江戸時代の面影を残す秋の大内宿食べ歩きと那須高原」という、
那須塩原のもみじ谷の大吊橋と大内宿を巡るツアーです。

今夜は遅いので、詳細についてはまた後で・・・。

f0064192_084295.jpg

[PR]
by joko_tak | 2010-11-04 00:18 | 旅行

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな