ほろ酔いPhoto日記 novo 

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再発

今、テレ朝で『帰れま10』やってます。

今日のお店は大戸屋ですが、打合せ帰り、その大戸屋で今日のランチを頂きました。
私が食べたメニューは、7位にランクインしている“チキンかあさん煮定食”です。

チキンカツのみぞれ煮なので、揚げ物の割りにはさっぱりしていると思って頼みました。
(人気ありそうなので、ベスト10入りは予想通り。)

が、ちょっと(いや、かなり?)誤算がありました・・・。

鉄鍋で出てくるので、とにかく熱い。猫舌の私には、熱すぎるんです。
その上、味がかなり濃い目。

一緒の男性陣は、熱かろうが冷たかろうが食べ方が早いし、
他の女性陣は、火を通さないマグロ漬け丼を頼んだので出てくるのが早かったし、
私も遅れを取ってはいけないと、ヒーヒーフーフー悪戦苦闘しながら急いでかっ込みました。

それにしても、熱いのとしょっぱいのが、かなり唇にしみる・・・。

食べてる途中で、フと我に返りました。
ん!? 上唇が思いっきり腫れあがっているではないですか~~~!!!!!

油断してしまいました!
ヘルペスは日毎順調に良くなっていき、あと一息、ほぼ完治だと侮っていました。
まさか、チキンかあさん煮でいきなり悪化してしまうなんて~~~!(涙)

料理と一緒に出てくる氷水のグラスに口を突っ込んで、唇を冷やしました。
食後に薬も塗りました。
(唇の内側の方が腫れていたんだけど、内側に塗っても大丈夫よね?)

そのお蔭か、数時間後には腫れは引けました。

しかし、油断大敵、今後の戒めにします。

食べ物にも細心の注意を払わねばならない!!
[PR]
by joko_tak | 2011-02-28 20:10 | 美容&健康

終息へ

薬を塗り塗りして、2日。
お蔭様で、もう上唇の腫れはひきました。

まだ乾燥したり違和感はあるけど、
悪化せずに終息に向かっているよう。

来週は外出と出張が続くので、いくらマスクで隠せるとはいえ心配してたけど、
この分ならその頃には治りそうで安心しました。

水泡ができる前だったので、かさぶたにもならなそうだし、
早めに医者に行っといてよかった~。
[PR]
by joko_tak | 2011-02-25 07:29 | 美容&健康

人生お初

雪国ツアーの後、胃腸の調子が悪くて、ようやく回復したと安心していたら、唇に違和感・・・。

3、4日前から唇がヒリヒリする感じがして、やけにしょっぱい食べ物がしみるようになった。
きっと乾燥のせいだろう、なんて思っていたら、昨日の朝起て鏡を見ると上唇が腫れている。
ほっぺにも何やらポツポツ赤いものが・・・。

ん、こりゃ、ただ事じゃない。

唇の症状からして、もしやと思い医者へ行ったら、案の定。
人生お初、ヘルペスに感染してしまいました!

原因はどうやら風邪のよう。
胃腸の調子が悪い時(特に大腸がチクチク痛んだ)、風邪かな?と思っていたけど、
下痢をするわけでも、鼻水とか咳とか熱が出るわけでもなかったので、
一時的な症状で、もうほとんど治ったものだと考えていたら・・・、
実際は、まだ体内に風邪のウィルスがいるんだそう。

ヘルペスはもともと菌を保有している人が発症し、
ストレスや疲れが原因で繰り返し症状が出ると言うけれど、
私のように今回が初めてという人はなんで?とお医者様に尋ねると、
「誰かから菌をもらったんでしょ」ですって。

えっ、ってことは、今後は私も何らか弱ることがあれば、ヘルペスが出るってこと?
(会社でヘルペス持ちの人を何人か見てきたけど、まさか私が!!)
人より丈夫なことが取り柄だった私も、寄る年端には勝てないってことか・・・(泣)
ここ数年、若い頃にはなかった症状が、あれこれと出るようになったもんなぁ。
例えば、鼻風邪を引くと痰詰まりが酷くて長引く。まるで、初老のオヤジ・・・。

しかし、まだ慰められることは、風邪を引いても熱がでないということ。
周りのみんなは、風邪を引くと熱も出す。何かと体調不良で、すぐ会社を休む。
でも私は、10年とかそれ以上に1回の割合でしか熱を出さないし、
会社を休むような体調不良にもならないので、病欠することがない。

中には生理痛持ち+身体も弱いで、一ヶ月のうちに体調がいいのはほんの数日、
なんていう女性がいる中、体調が悪いのは一年のうちにほんの数日という私は
かなり恵まれた体質なんだと思う。
だからといって、過信は禁物の年になったってことは、肝に銘じておきますが・・・。

でもでも、上記の同僚(ヘルペス持ちでもある)に、ちょっと体調悪いって話をする度、
「お互いもう年なんだから気をつけなきゃいけない」と言われるのは納得いかない。
毎月毎月、またかよぉ~ってくらいに会社休んでばかりいるあなた(私より何歳か若い)に
病欠全くしない私が同じ扱いを受けたくない。
たぶん、私が自分より“おばさん”だって言いたいのも含んでいるのかもしれないけど・・・。

あ、最後は愚痴になってしまいました(~_~;)

ついでなので言わせてもらうと、この同僚、これだけ会社休んでばっかりいるくせして、
他人にはあまり寛容になれないらしく、口を開けば愚痴や文句ばっかです。
[PR]
by joko_tak | 2011-02-23 21:16 | 美容&健康

雪国ツアーから戻ったら、東京も雪でした

故郷での雪国ツアーに参加してきました。予想以上に面白かったです♪
現在ではなかなか体験できないことを、いろいろと体験できました。

しかし、ちょっと体調を崩して、写真の整理&ブログの更新をする気になれず・・・。
(その上、同僚が休暇+インフルエンザでずっと不在で、仕事も残業続きでした。)
体調回復と共に、どうにか一日目の前半だけアップしました、別のブログに。

http://blog.goo.ne.jp/nishiaizu-art

f0064192_2136384.jpg


この週末に、全部アップできるように、やる気を出さにゃぁいかんですな。

しかし、雪国ツアーは楽しくても、やはり東京で降る雪は好きになれない。
情緒がない、きれいさがない、不便さを感じるばかり・・・。
[PR]
by joko_tak | 2011-02-18 21:37 | 会津

雪の東京から、雪国ツアーへ

今日明日は、東京でも雪ですか~?

私は今日からの3連休、実家に帰って「なつかし雪国ツアー」に参加します。
雪には慣れている私ですが、東京で降る雪が好きではないので、
この間東京を脱出できるのはグッド・タイミング!

東京でこれじゃ、本場雪国の会津じゃもっと酷いことになるんじゃないか?
クリスマスの大雪、交通機関のマヒを思い出します。
しかし、意外にも天気予報では、特別大雪になることはないみたいです。
今日の天気予報は曇りだし・・・。あ、でも明日は雪か?

雪国体験で雪がないのは困るので、ある程度雪は必要だけど、
できれば晴れてほしいと思う私です。
(東京からの他の参加者は、雪の方がいいのかな?)

それでは、また暫くご無沙汰します。
[PR]
by joko_tak | 2011-02-11 06:55 | 会津

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな