ほろ酔いPhoto日記 novo 

帰郷中止

今日から3連休、火曜日も休みを取って西会津の実家へ帰る予定でしたが、
交通手段がない為、帰郷は中止しました。

「こんな時に福島へ帰ろうと思ってたの?大丈夫なの?」と
周りから声をそろえて言われました。
帰郷は地震の前から予定していたことなんですが・・・。

会津は幸い被害を受けていないし、こんな時だから余計に帰りたかった。
実家からは東京の様子を心配して、毎日のように電話があります。
私からも、電話しています。

もしも食料が不足しているのであれば、私一人分でも負担になるから
帰らない方がいいのではないかとも思いましたが、
会津の方では東京ほど酷い買い溜め現象は起きていないので、
そこまで心配しなくても大丈夫とのこと。

お互いに顔を見るだけで、少しでも安心できるのであればと、
最後まで帰ることを諦めたくなかった。
しかし昨日、高速バス会社から運休の為のキャンセル連絡が入りました。
高速道路が通行止めなのだから、どうしようもありません。

田舎では、近所の人同士助け合ってやっているようです。
西会津町では、被災地から300人の人を受け入れるそうです。
春はまだ遠く、昨日は雪が15cm程積もりました。

今の私にできること、募金します。
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-19 08:38 | 地震

懐中電灯

今日、仕事で外出した時に、神田西口商店街の小さな電気屋さんの店頭に
「懐中電灯入荷しました」と張り紙がしてあるのが目に入りました。

そのうち巷にも出回るだろうと思いつつも、安かったので思わず買っちゃいました。
小さいけれど、けっこう明るいです。乾電池は単4。
店頭から単1、単2の乾電池が消えた現在でも、単4なので直ぐに購入できました。
ってことで、次の夜の停電時には、手動でずっと巻き巻きしなくてもすみそうです。
日曜日には、一日に二度停電になるかもしれないので、その前に買えて良かった。

有楽町ビックカメラの店頭でも、懐中電灯を販売していました。
「高額なので、金額をお間違えないようにお願いします!」と叫ぶ販売員。
えっ!?よく見ると、確かに! 0が一つ多い。
リチウム電池のプロ仕様とのことで、1万円とか2万円近くする高価な代物です。
見たところ、1000円ぐらいにしか思えない、海外製のいかにも安っぽい、
プラスチックのごく普通の懐中電灯なんですが・・・。
いくらなんでも、よっぽど切羽詰まった人じゃなきゃ、こんなの買わないんじゃないの?
と、500円の懐中電灯を入手したばかりの私は、思ってしまいました。

しかし、こういうものも店頭でワゴン販売しなきゃいけないほど、
東京は今、非常事態なのですね。
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-18 23:09 | 地震

計画的にお願いします

ここのところブログの更新を怠っていた為、めっきりアクセス数が減ってしまい、
まあ、見てくれる人だけ見ればいいやと、相変わらず気ままに更新しておりました。

しかし、どういうわけか、昨日のアクセス数は桁違い。
一気に跳ね上がっているではないですか!?
今日は、昨日よりも更に上をいっている。いったいどうしたことなのか??

知らない人から多数のコメントが入っているので、なんとなく予想はつきましたが、、
どうやらキーワードは「計画停電 不公平」。
これだけで、何百というアクセス数があります。
それだけ不満に思っている人が多いってことでしょう。

昨日は電力不足の為、ついに都心部までもが停電するとの噂が流れました。
実際には停電しなかったようですが・・・。
まあ、一種のおどしのようなものですかね。
電力が足りないから都心部も容赦なく停電するぞ!
そうすれば、更なる節電で消費電力が減りますから。

それが功を奏したのか、夜の計画エリアの停電が中止になったりもしたようです。
しかし、大企業が集中する都心部への直前の脅迫は、あまりにも混乱が大きすぎますよ。
(朝の計画停電も中止にしていたっていうではないですか?)

計画エリアの停電を中止したかと思えば、計画外のエリアを突然停電にすると言い出す。
不公平なく平等に停電させてほしいとは思いますが、あくまでも前以って計画を立てて、
予定通りにお願いしたいものです。
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-18 22:39 | 地震

ついに千代田区も!

今朝は冷え込みが強かった為、電力消費量が一気に跳ね上がったとかで、
ついに千代田区にまで、停電予告が出されました。

夕方近く、直前のお達しだった為、千代田区にある我が社の本社ビルは大慌て。
営業部の私が本社の人と、緊急調整をしている最中のことだったのですが、
いつ停電になるかわからないので、今日中にメールを送ることはできないかも、と。
地震や計画停電の影響による、某企業からの急な変更依頼の承認申請をしている時のことでした。

電車の運行を減らせと、突然政府からの通達もあったようで、
我が社ばかりか、どこの会社も、今日は残業せずにすぐに帰れとの発令が。

何もかもが緊急対応。
計画停電とは名ばかりで、どうも計画通りにはいっていないよう。
それでもって、家に帰ってテレビをつけると、電力が間に合ったから、
夜の計画停電はしなくていいとかなんだとか・・・。
(実際に千代田区は停電したのかな?)

千代田区の停電予告については、会社から知らされたけど、
東京電力のWebサイトでも、他のネットニュースでも確認できませんでした。
いったいどうやって情報を仕入れればいいんでしょう?

港区にある我がオフィスも、当然のことながら節電に協力。
日中オフィスの中では電気を消して、薄暗い中で仕事をしています。
私の席は窓に近いからまだいいけれど、廊下側はとても暗い。
トイレのウォシュレットやドライヤーの電源が切られ、
退社時にはパソコン本体のコンセントを抜くようになりました。
一般客が利用する、1F~2Fの飲食店街のエスカレーターも止められています。

今日の非常事態宣言で、よけいに細かいところまで節電をするようにと周知されました。
もしかして、港区も停電するとの予告があったのかな?
帰りはエレベーターが止まっていました。
これって、節電の為かと思っていたけど、急な停電の為にエレベーターが止まり、
中に人が閉じ込められないようにする為だったのかも???
バタバタしていて、その辺もよくわかっていません・・・。

今日は地下鉄の駅構内も、短いエスカレーターは止められていました。
照明を落としたり、早くに店仕舞いするところも・・・。

そんな中、地元駅に着いてダイエーに行ってみたら・・・。
相変わらずここは、全く照明を落としていない。(食料品棚はガラガラなのに)
エスカレーターも普段どおりに各階全部動いている。
エレベーターがあるんだから、エスカレーターは動かさなくてもいいと思うんですが・・・。
そればかりか、消費電力が多そうなゲームコーナーも普通に営業してるし。

オフィス街での節電を見ているだけに、なんだか違和感を覚えてしまいます。
かえって、オフィス街の方が節電に協力的なのかな?と思ってしまったりして・・・。
とはいえ、日中の様子を見ていないのでなんともいえない。
たまたま夜暗くなったから照明を全部つけているのかも・・・。
他のスーパーとかも、こんなものですか?

それと、もっと違和感というか、なんとまぁ!と感じたのがもうひとつ。

私のいるオフィスは自社ビルではなくテナントビルの為、
各フロアの廊下までなら社外の人が入ってこれます。
とはいえ、宅配便の人やお弁当屋さん以外はまず入ってきません。

ところが、昼休みや時間外になると、保険屋の若いお姉ちゃん数人が
廊下の何箇所に立って客引きをしています。
(一昔前なら、保険屋といえばおばちゃんだったのに、時代は変わったものです。)
セキュリティには厳しい我が社で、保険屋がフロアにまで上がってくるのには、
前々から違和感があったのですが・・・。

なんとまぁ、節電の為に照明が消された薄暗い廊下に、
震災直後から保険屋のお姉ちゃんが立っているではないですか?!
この状況下に商魂逞しいというかなんというか・・・。
いや、この状況下だからこそ、「保険は大事だよ」なのか?

でもまあ、私達が通常通りに会社で業務をこなすように、
保険屋のお姉ちゃんが企業の廊下で客引きするのも、彼女達にとっては通常業務。
そう思えば、そんなに驚くことでもないのですが・・・。
とはいえ、あんまり気持ちがいいものではないですね。


なんだか話が逸れちゃいました。
昨日は、計画停電が不公平だと書きましたが、やるときはやるんですね。
千代田区を停電させるくらいなら、もっと他の地域があるだろうにとは思いますが・・・。
オフィス街の停電は、せめて5時半以降にしてほしいものです。
しかも、直前の発表じゃなく、もっと計画的に余裕を持って知らせてね、と言いたい。

あ、もうこんな時間。もう寝ます。節電、節電!
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-17 23:44 | 地震

また地震

節電に協力して、早寝しなきゃいけないと思いつつも、
毎晩のように大きな地震が起こる為、不安でおちおち寝れなくて、
結局のところニュース見ながら夜更かししてしまう。

震源地が毎回変わる。気候も異常。

地球はいったいどうしてしまったんだろう?
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-17 21:43 | 地震

ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ

私だけじゃなかったんですね、CMを見て不快に感じている人って。

苦情が殺到しているのか、お詫び文が出ているようです、ACから。
なるほど、どの局でもACばっかりというのは、そういう理由からなのね。

事情はわかったけど、やはりCMになると、他局にチャンネル換えてしまいます。
チャンネル換えても、またACなんだけど・・・。

最後の「AC~」っていうのさえ、聞きたくないと思ってしまう、今日この頃。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「東北地方太平洋沖地震」にあたって
ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ

(社)ACジャパン


この度、東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、ご関係者の皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

現在、民放テレビ・ラジオ各局において、震災の報道の合間にACジャパンのCMが多数放送されております。
これらのCMは、ACジャパンの会員社である放送各局でACジャパンが制作した公共広告を放送していただくためにご提供し、放送局のご判断で必要と思われた場合にお使いいただく広告素材です。

未曾有の大惨事となったこの度のことを受けて、多くの企業がCMの放送を自粛され、ACジャパンのCMが放送されることになりました。これらのCMはかならずしも非常時に対応できるようには作られておりません。そのため、視聴者の皆様に大変ご不快な思いをおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
現在、ACジャパンでは、「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々を応援する臨時キャンペーンCMを企画・制作中でございます。

被災地の方々におかれましては、一日も早い復旧がなされますことをお祈りいたしますとともに、ACジャパンでは広告活動を通じて支援活動を続けていく所存でございます。

皆様には、何卒ご理解をいただきたくお願い申し上げます。

以上


[PR]
# by joko_tak | 2011-03-17 20:55 | 雑記

燃料不足

震災後、ガソリン不足が深刻な問題になっていますね。
うちのグループ会社でも、東日本エリア全域で影響が出始めています。

私の実家がある会津地方は、幸いにも地震の被害は免れたけれど、
やはりガソリンや灯油が不足していて手に入らなくなったとのことです。

地元のガソリンスタンドはもはや空っぽ、全く給油することができなくなったそう。
車が一番の足である田舎で、車が使えなくなりつつあります。
もともと本数が少なかった列車は運休しているし、
高速道路の通行止めが続いている為、高速バスも運休。
来週、病院へ行かなければならない母は、交通手段がないと途方にくれていました。
しかし、本家の車が新潟県でガソリンを入れることができたとかで、
なんとか車を出してもらえることになったのでよかったですが・・・。

例年だったら、そろそろ暖かくなり始めている頃なのに、
今年は未だに雪が降るほどの寒さで、灯油のことも心配しなければなりません。

今日、近所のお嫁さんの実家の人達が、
被災地の浜通りから、9人程で会津へ避難してきたそうです。
高速道路が通行止めの中、きっと何時間もかかったことでしょう。
何よりも、ここまで走ってくるだけのガソリンがあってよかった。
被災地でのガソリン不足は、水や食料不足と同じくらい深刻なようですから。

それにしても、この燃料不足、いつになったら解消されることやら?
早急に対処してもらわないと、問題は深刻化するばかり。

流通にも影響するし、とにかく急いでどうにかしてほしいです。
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-16 23:55 | 雑記

ACのCMって・・・

どこのチャンネルを捻っても(あ、今のテレビにはこういう表現は当てはまらない?)、
ここ最近、朝から晩まで繰り返し何度も流されるACのCM。

いろいろなパターンがあるけど、どれもAC。
これだけしつこく繰り返されると、押し付けがましくて見るのが嫌になる。

こういう状況下だから、よけいに鼻につくのかもしれない。
なんでまた、このタイミングに、震災と関係あるわけでもなさそうなCMが繰り返されるのか?

もっと回数が少なければ、ああ、いいCMだなと素直に思えそうだけど、
ここ数日で、本気で嫌気がさしています。
CMのないNHKを見てる方がいいと思ってしまうほど。

一般企業のCMを自粛してACのCMを流しているとか、何らかの理由があるのか?
そういえば、他のCMやってないな。
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-16 22:49 | 雑記

計画停電の不公平

今日初めて計画停電を体験しました。
私が住んでいる地域は、第3グループに入っています。

今まで予定通りに停電にならなかったのと、
ネットのニュースで16日と17日の停電は中止というのを見て、
きっと今日も大丈夫だろうと帰宅したら、電気が消えていました。

乾電池が手に入らなかった為、手巻き発電の懐中電灯を会社の人から借りていたので、
巻き巻きしながら、なんとかそれで簡単な夕食を作り、普段どおりの晩酌をしました。
(水道ポンプを使っている古いマンションなので、途中で水も出なくなることが判明。)

道路を挟んでお隣の区には電気がついていたし、月明かりもあったおかげで、
カーテンを開けておけば予想していたより部屋の中は真っ暗闇ではありません。、
だからといって、テレビもパソコンも見れないことには(本を読むには暗すぎるし)、
どうやって時間を過ごそうかと、一人暮らしの私なんかは困ってしまいました。
散歩にでも行くか、いや今日は風が強いので放射能が心配などと・・・、
そうこう考えているうちに、予定よりも早く電気が戻ってきました、

それにしても、東京電力のWebサイトはあまりにも不親切。
福島原発に対しても、停電に対しても、問題の当事者としての誠意が全く感じられない。
計画停電の予定はコロコロ変わるが、その情報は全くアップされず、
Webサイトは当てにならないので、他のニュースを当てににするしかない有様です。

停電はやむおえないことだと思っています。
でも、全く計画停電のグループに入っていない、優遇されているエリアがあることには、
不公平があるのではと納得いかない気持ちでいっぱいです。

例えば千代田区とか官公庁のあるエリアならまだしも、
電力を多量に消費しているであろう繁華街エリア、
停電エリアに指定されている所とどこが違うのだろうと思うような住宅街エリア、
ここが停電のグループ分けされていないということは、今後も停電にはならないってこと?

場合によっては、一日のうちに二度停電するかもしれないエリアがあるというのに、
全く停電しないエリアがあるというのは、あまりにも不公平すぎるのでは?
痛みわけは平等にすべき。みんなで協力するべきなのでは?

例えば、都心のオフィス街を日中に停電させることはできないだろうから、
このエリアを夕方から夜間に停電させて、その分の電気を住宅街に供給するとか、
今停電エリアに指定されていないところも含めて、
それぞれのグループの一日の停電時間を短縮せるとか。
そういうことは、できないものでしょうか?

絶対に潰れることがない会社のおごりなのか、それとも混乱しているせいなのか、
東京電力の今回の対応、どれをとってもお粗末すぎます。
計画停電、いきなり前日の夜遅くに発表して、鉄道はじめ世間を大混乱に陥れたり、
地震の被害があった地域を、どこよりも先に停電させてみたり、
被災地救援に関係する会社からの停電中止の申し入れを当初は拒否してみたり・・・。

原発問題も福島県出身の私にとっては他人事ではないし、
今回の震災に関して、東京電力に対して、様々な想いが渦巻いています。
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-16 22:16 | 雑記

地震の揺れ方について

私が務めている会社のビルは地上20数階建てで、私のオフィスは6階にあります。
ワンフロア1000坪あるらしいけど、今回の地震ではかなり揺れました。
新しいビルで耐震はしっかりしているので、ビルが崩れる心配はしなかったものの、
それでも揺れることに対してはとても怖かった。
6階でこれだったら、上層階はもっと凄いことになっていたでしょう。

耐震設計の会社のビルでさえこうなんだから、私の古いマンション(4階)なんかは
さぞや揺れて部屋の中は本棚やら食器棚から物が散乱しているに違いない。
被災地に比べれば、これくらい仕方がないと、腹をくくって部屋へ帰ったものですが、
意外なことに、食器棚がちょっと横に移動していたくらいで被害はありませんでした。
同僚のマンションでは、薄型テレビが倒れたとか言ってたけど、私の部屋は大丈夫。

う~ん、そこで疑問。高層ビルの方が揺れが大きいとは思うけど、
耐震構造でわざと揺れが大きくなるようにしているってこともあるのかな?
それと、九段会館の天井が落ちたというのは、どうしてなのか?
そういや、会社の壁も、ほんのちょっとだけど剥がれ落ちているところがあった。
でも、うちのマンションの壁や天井に変化は見られない。
建物の構造以外に、地理的なものや地盤なんかも関係していると思うけど、
今後の地震の為にも知っておきたいです。


さて、これから、昨日とは別のスーパーへ行ってこよう。
買いたい物は特にないけど、食料品の状況を調査してきます。
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-13 17:12 | 自然

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな