ほろ酔いPhoto日記 novo 

ガスが!

朝、帰宅してからガスが点かない。

お湯が沸かせないし、食材があっても調理ができない。
そのうち直るだろうなんて思っていたけど、夕方になっても止まったまま。

どうしよう~、うちには電気ケトルもなければ、電子レンジもない。
とりあえず食料を調達しにスーパーへ。

昨日の会社近くのコンビニやスーパーの売り切れ具合からして、
もしかしたらこっちも・・・と危惧しながらも、昨夜は寝ていないので
夕方になるまでのんびりしていたら・・・。

オフィス街ほどではないにしても、やはりこちらも食料品の買いだめが始まっていて、
パンは売り切れ、その他の保存食品の棚もほとんどスカスカ。
思わず私まで心配になり、たくさんの食料品を買い込んでしまった。

が、何を買うにしても、ガスが使えないとなると困ってしまう。
カップラーメンすら食べられない。
オーブントースターなら持っているけど、最近はとにかく電子レンジ専用の食品ばかり。
とりあえず、今日の夕食分としては、すぐに食べられるお弁当とサラダを購入。

そのうちガスは点くようになるだろう。でも、早急に電気ケトルを購入しなきゃ。
楽天Shoppingを開きながら、一応東京ガスのWebサイトを覗いたら・・・。

あ・・・、安全装置が作動してガスを遮断していただけみたい・・・。
マイコンメーターのボタンを押したら簡単に直ってしまった。
な~んだ。でも、よかった。ホッと一安心。

しかし、油断はできない、電気の方だっていつ停電になるかわからない。
それと、食品工場が被害に遭ったりしているようなので、
被害の少なかった東京といえども、店頭に食料品が並ばなくなるかもしれない。

被害に遭った地域の人達に比べれば、住むところがあるだけでも贅沢な悩み。
でも、過去の災害の時には、あまり自分には関係のない他人事だと思っていたけど、
急に現実味を帯びて自分の身にも関係のあることだと思えてきたのでした。
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-12 19:59 | 雑記

大地震

皆さん、ご無事でしょうか?

実家の方が心配でしたが、会津は太平洋からは遠く離れている為、
震度は東京と同じ程度、特に被害はなく、家族も無事とのことでホッとしています。
(震度5強といわれていますが、体感的には震度4ぐらいだったとのこと。)

私は会社で一晩明かし、今朝無事に帰宅しました。

しかし、沿岸地方は大惨事・・・。
壊滅した町の状況を見ると、心が痛みます。

心当たりのない人の携帯から、
私のPCに実家の家族と私の安否を気遣うメールが届いています。
誰かわからないながらも返信したのですが、エラーで送れません。
年配のご夫婦の奥様からのようですが、どなたでしょう?気になります。
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-12 15:27 | 雑記

善光寺

ずいぶん日が経ってしまいましたが・・・、

長野駅から5分おきにバスが出ているので、善光寺にも行ってきました。

f0064192_222046.jpg
f0064192_2223466.jpgf0064192_2225530.jpg
夜中に降ったという雪が、薄っすらと瓦屋根や地面に残っていたのが印象的。
でも、写真でみるとそれ程でもない。実際はもっときれいだったのになぁ。(~_~;)
長野って、もっと雪が積もるくらいに降るところだと思ったら、そうでもないのね。

f0064192_2210462.jpgf0064192_221122.jpg
f0064192_22131167.jpgf0064192_22133682.jpg
時間がなかったので、参道に並ぶお店を覗くこともなく、真っ直ぐに善光寺へ。
境内の掃除をしていた、腰が曲がったおばあさんがいい感じでした。(右の写真で、立ち話中)

f0064192_2216189.jpgf0064192_22162138.jpg
仏像が勢揃い。左のひときわ大きな仏像は、八百屋お七の彼氏が建立したんだとか。

f0064192_22234233.jpg
有名なお寺なので、一度は行ってみたいと思っていたけど、これで念願叶いました。

f0064192_22243158.jpg
ん、せんとくんに似てる?!いえ、うちの会社の人にそっくりだ~~~!!
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-10 22:41 | 旅行

渋温泉

先週の木曜日、出張で長野県の中野へ行ったついでに、
近くの渋温泉まで足を延ばしました。

現地の方が、東京へ帰るなら自分も長野に行くので、
長野まで車で送ると言ってくださったのですが、
ちょっと寄りたいところがあるので最寄駅まででいいです、
と遠慮したつもりが、結局逆方向の湯田中まで送ってもらってしまいました。

日帰り出張で時間もないだろうからと、当初は湯田中で足湯にでもつかれればいいか、
ぐらいに考えていました。渋温泉がどんなところかも知らなかったので・・・。

渋温泉の先には、温泉につかる日本猿を見られる、地獄谷があるんですってね。
しかし、バスが少ない上に、バス停から30分は歩くというので、お猿に会うのは諦めて、
せっかくなので渋温泉に行ってみることにしました。

f0064192_11493062.jpgf0064192_11511990.jpg

渋温泉についての予備知識は全くなし。
当日、新幹線で長野に向かっているときに、メールで課長が教えてくれました。
(もっと早く教えてくれれば、下調べしておけたのに!)
車に乗せてくれた地元の人は、「何もないところですよ。」
なんて言ってましたが、いやいや風情があってなかなかいいところです。

町を歩いていると、“男湯”、“女湯”と書いてあるドアが、そこかしこに・・・。
これって銭湯?

通りすがりのおばさんに訊くと、どこかで鍵を借りて入るそうです。
旅館やホテルの泊り客なら、無料で鍵を貸してもらえるらしく、
「お泊りですか?」と訊かれたところで、仕事の電話が入り話しが中断。

泊り客じゃないと入れないの?それか、有料でどこかで鍵を貸してくれるところがある?
どうやったらあの温泉に入れるのか、何気なく覗いた焼き物屋さんのおばあちゃんに訊ねると、
「うちで鍵を持ってますよ。こういう商売なので、お金は頂かないで貸してます。」
というではないですか?!
ってことで、ありがたく鍵をお借りすることにしました。

f0064192_115226100.jpgf0064192_11531688.jpg

この温泉は、一番湯から九番湯(あとで知ったが番外湯もある?)があり、
共通の鍵で全ての湯に入ることができます。

まずは、近くの胃腸にいいという三番湯の鍵を開けて中に入ると、いきなり脱衣所。
その奥の湯船には2人程先客がいて、ここに入るには狭いな~と思ったところで、
ハッと自分がタオルを持っていないことに気づきました。そうだ、タオルを買わなきゃ。

タオルを購入したお店の人のお薦めは、九番湯と六番湯。ならば、そこへ。
九番湯が一番大きく人気の湯らしいのですが、私が入ったときには先客はなし。
木の湯船につかると、冷え切った身体とかじかんだ手の指先が一気に温まりました。

他の湯も試したいので、のぼせない程度につかって次は六番湯へ。
ここの湯は、目に効くと言われ、先程の茶色く濁ったお湯とは違い無色透明。
それだけに、水中をフワフワ浮遊している湯ノ花が目立ちます。

先客の地元のおばさんに話を訊くと、この辺はそれぞれに源泉が違うので、
効能も湯の色も違うとのこと。
今度は、おばさんお薦めの四番湯へ行くと、ここも誰もいなくて私一人。

こりゃいいや、と喜んだのも束の間、
うっかり桶でいきなり身体にお湯をかけたら、火傷しそうなほど熱い。
そう、誰も入っていない分、温度の高い掛流しの源泉を水で薄める人がいなかったのです。

あっち~~~!! 水の蛇口を捻った途端に、今度は湯船からお湯があふれ出し、
足の裏まで火傷しそう。いくらなんでも、こりゃ無理だ、早々に諦めました。
私が出がけに入ってきた、観光客らしい浴衣に下駄の若いお嬢さんに
「熱くて入れませんよ」と教えてあげたら「大丈夫です。頑張ります!」ってことだったけど、
ぬるくなるのを待つにしても、熱いのを我慢するにしても、相当な頑張りが必要だと思う・・・。

f0064192_11534143.jpgf0064192_11542823.jpg

う~ん、残念!あと一つ入りたかったのになぁ。
これからあと一つ入るにはバスの時間に間に合わなくなりそう。
なんとなく心残りなので、それならせめてもと、最後は足湯で締めくくり。

この日は、ここ数日のうちで一番冷え込んだらしく、朝方降ったという雪が残っていました。
それでも、温泉と地元の人のお蔭で、身も心もポカポカ温かくなりました。

渋温泉、今度は仕事じゃない時に、のんびり一泊で訪れたいです。
もちろんお猿さんにも会いに行きたい。
高速バスを使えば安く行けるみたいだし、リーズナブルな料金の宿もあるみたいなので、
本気でまた行くことを思案中です。

あ、余談ですが、鍵を借りたおばあちゃんのお店で、やはりタダでは申し訳ないと
娘さんが焼いているという湯のみを、ぐい呑みにしようと500円で購入したんですが、
おつりの100円玉がなくて、家の中から10円玉20枚をかき集めてくれたりして、
かえって迷惑になってしまったかな?
それなのに、それを帰り道に不注意にも落としてしまい、早速割ってしまいました。
捨てるには忍びないので、接着剤でくっつけ合わせて、記念として取っておきますけど・・・。
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-06 14:06 | 旅行

私にも来ちゃいました

今のところ、あんまり興味がないし、どういうものかもよくわからないので、
できればまだ来て欲しくなかったんですが、ついに来てしまいました。
フェイスブックのお誘いが・・・。

実は、mixiでさえ面倒だな~と思うことが多々あって、
mixi以上に個人を特定されるフェイスブックに登録するのは、
ちょっと抵抗があります。

フェイスブックって、基本実名なんでしょうか?
メールアドレスまで公開しなくちゃいけないの?
それで、トラブルになることってないのかな?

はぁ~、知人からのお誘い、どうしたらいいでしょうね。
[PR]
# by joko_tak | 2011-03-04 00:23 | 雑記

再発

今、テレ朝で『帰れま10』やってます。

今日のお店は大戸屋ですが、打合せ帰り、その大戸屋で今日のランチを頂きました。
私が食べたメニューは、7位にランクインしている“チキンかあさん煮定食”です。

チキンカツのみぞれ煮なので、揚げ物の割りにはさっぱりしていると思って頼みました。
(人気ありそうなので、ベスト10入りは予想通り。)

が、ちょっと(いや、かなり?)誤算がありました・・・。

鉄鍋で出てくるので、とにかく熱い。猫舌の私には、熱すぎるんです。
その上、味がかなり濃い目。

一緒の男性陣は、熱かろうが冷たかろうが食べ方が早いし、
他の女性陣は、火を通さないマグロ漬け丼を頼んだので出てくるのが早かったし、
私も遅れを取ってはいけないと、ヒーヒーフーフー悪戦苦闘しながら急いでかっ込みました。

それにしても、熱いのとしょっぱいのが、かなり唇にしみる・・・。

食べてる途中で、フと我に返りました。
ん!? 上唇が思いっきり腫れあがっているではないですか~~~!!!!!

油断してしまいました!
ヘルペスは日毎順調に良くなっていき、あと一息、ほぼ完治だと侮っていました。
まさか、チキンかあさん煮でいきなり悪化してしまうなんて~~~!(涙)

料理と一緒に出てくる氷水のグラスに口を突っ込んで、唇を冷やしました。
食後に薬も塗りました。
(唇の内側の方が腫れていたんだけど、内側に塗っても大丈夫よね?)

そのお蔭か、数時間後には腫れは引けました。

しかし、油断大敵、今後の戒めにします。

食べ物にも細心の注意を払わねばならない!!
[PR]
# by joko_tak | 2011-02-28 20:10 | 美容&健康

終息へ

薬を塗り塗りして、2日。
お蔭様で、もう上唇の腫れはひきました。

まだ乾燥したり違和感はあるけど、
悪化せずに終息に向かっているよう。

来週は外出と出張が続くので、いくらマスクで隠せるとはいえ心配してたけど、
この分ならその頃には治りそうで安心しました。

水泡ができる前だったので、かさぶたにもならなそうだし、
早めに医者に行っといてよかった~。
[PR]
# by joko_tak | 2011-02-25 07:29 | 美容&健康

人生お初

雪国ツアーの後、胃腸の調子が悪くて、ようやく回復したと安心していたら、唇に違和感・・・。

3、4日前から唇がヒリヒリする感じがして、やけにしょっぱい食べ物がしみるようになった。
きっと乾燥のせいだろう、なんて思っていたら、昨日の朝起て鏡を見ると上唇が腫れている。
ほっぺにも何やらポツポツ赤いものが・・・。

ん、こりゃ、ただ事じゃない。

唇の症状からして、もしやと思い医者へ行ったら、案の定。
人生お初、ヘルペスに感染してしまいました!

原因はどうやら風邪のよう。
胃腸の調子が悪い時(特に大腸がチクチク痛んだ)、風邪かな?と思っていたけど、
下痢をするわけでも、鼻水とか咳とか熱が出るわけでもなかったので、
一時的な症状で、もうほとんど治ったものだと考えていたら・・・、
実際は、まだ体内に風邪のウィルスがいるんだそう。

ヘルペスはもともと菌を保有している人が発症し、
ストレスや疲れが原因で繰り返し症状が出ると言うけれど、
私のように今回が初めてという人はなんで?とお医者様に尋ねると、
「誰かから菌をもらったんでしょ」ですって。

えっ、ってことは、今後は私も何らか弱ることがあれば、ヘルペスが出るってこと?
(会社でヘルペス持ちの人を何人か見てきたけど、まさか私が!!)
人より丈夫なことが取り柄だった私も、寄る年端には勝てないってことか・・・(泣)
ここ数年、若い頃にはなかった症状が、あれこれと出るようになったもんなぁ。
例えば、鼻風邪を引くと痰詰まりが酷くて長引く。まるで、初老のオヤジ・・・。

しかし、まだ慰められることは、風邪を引いても熱がでないということ。
周りのみんなは、風邪を引くと熱も出す。何かと体調不良で、すぐ会社を休む。
でも私は、10年とかそれ以上に1回の割合でしか熱を出さないし、
会社を休むような体調不良にもならないので、病欠することがない。

中には生理痛持ち+身体も弱いで、一ヶ月のうちに体調がいいのはほんの数日、
なんていう女性がいる中、体調が悪いのは一年のうちにほんの数日という私は
かなり恵まれた体質なんだと思う。
だからといって、過信は禁物の年になったってことは、肝に銘じておきますが・・・。

でもでも、上記の同僚(ヘルペス持ちでもある)に、ちょっと体調悪いって話をする度、
「お互いもう年なんだから気をつけなきゃいけない」と言われるのは納得いかない。
毎月毎月、またかよぉ~ってくらいに会社休んでばかりいるあなた(私より何歳か若い)に
病欠全くしない私が同じ扱いを受けたくない。
たぶん、私が自分より“おばさん”だって言いたいのも含んでいるのかもしれないけど・・・。

あ、最後は愚痴になってしまいました(~_~;)

ついでなので言わせてもらうと、この同僚、これだけ会社休んでばっかりいるくせして、
他人にはあまり寛容になれないらしく、口を開けば愚痴や文句ばっかです。
[PR]
# by joko_tak | 2011-02-23 21:16 | 美容&健康

雪国ツアーから戻ったら、東京も雪でした

故郷での雪国ツアーに参加してきました。予想以上に面白かったです♪
現在ではなかなか体験できないことを、いろいろと体験できました。

しかし、ちょっと体調を崩して、写真の整理&ブログの更新をする気になれず・・・。
(その上、同僚が休暇+インフルエンザでずっと不在で、仕事も残業続きでした。)
体調回復と共に、どうにか一日目の前半だけアップしました、別のブログに。

http://blog.goo.ne.jp/nishiaizu-art

f0064192_2136384.jpg


この週末に、全部アップできるように、やる気を出さにゃぁいかんですな。

しかし、雪国ツアーは楽しくても、やはり東京で降る雪は好きになれない。
情緒がない、きれいさがない、不便さを感じるばかり・・・。
[PR]
# by joko_tak | 2011-02-18 21:37 | 会津

雪の東京から、雪国ツアーへ

今日明日は、東京でも雪ですか~?

私は今日からの3連休、実家に帰って「なつかし雪国ツアー」に参加します。
雪には慣れている私ですが、東京で降る雪が好きではないので、
この間東京を脱出できるのはグッド・タイミング!

東京でこれじゃ、本場雪国の会津じゃもっと酷いことになるんじゃないか?
クリスマスの大雪、交通機関のマヒを思い出します。
しかし、意外にも天気予報では、特別大雪になることはないみたいです。
今日の天気予報は曇りだし・・・。あ、でも明日は雪か?

雪国体験で雪がないのは困るので、ある程度雪は必要だけど、
できれば晴れてほしいと思う私です。
(東京からの他の参加者は、雪の方がいいのかな?)

それでは、また暫くご無沙汰します。
[PR]
# by joko_tak | 2011-02-11 06:55 | 会津

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな