人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

城下町を歩こう。(その2)

どうやら、新型インフルエンザではなかったようです。
昨日は体調不良をちょっとだけ引きずっていましたが、今日には完全回復。

というわけで、城下町散策シリーズを更新します。

城下町を歩こう。(その2)_f0064192_21302445.jpg
私が持っていた大まかな観光用地図では、自分の現在地がわからなくなってしまい、
「野口英世青春通り」のお店のおばさんから貰った、「まちなか散策マップ」を見ながら
見所が多そうな七日町通りを七日町駅に向かって歩いてみました。

あら、凄いこと!予想以上にこの通りには、歴史ある建物がズラリ。
江戸時代、明治時代、大正時代、昭和初期の古い建造物が軒を連ねています。

城下町を歩こう。(その2)_f0064192_21362144.jpg城下町を歩こう。(その2)_f0064192_2137086.jpg
城下町を歩こう。(その2)_f0064192_2139949.jpg
城下町を歩こう。(その2)_f0064192_21403591.jpg城下町を歩こう。(その2)_f0064192_2141539.jpg
城下町を歩こう。(その2)_f0064192_21425822.jpg城下町を歩こう。(その2)_f0064192_2148380.jpg
城下町を歩こう。(その2)_f0064192_21542427.jpg
城下町を歩こう。(その2)_f0064192_21552413.jpg城下町を歩こう。(その2)_f0064192_215617100.jpg
城下町を歩こう。(その2)_f0064192_22452874.jpg城下町を歩こう。(その2)_f0064192_22491537.jpg
城下町を歩こう。(その2)_f0064192_22504784.jpg
城下町を歩こう。(その2)_f0064192_0371676.jpg城下町を歩こう。(その2)_f0064192_0375724.jpg
城下町を歩こう。(その2)_f0064192_041201.jpg城下町を歩こう。(その2)_f0064192_0383910.jpg

私が高校の頃までは、買い物といえば神明通り。(今の「野口英世青春通り」の一本隣)
こんな情緒ある通りがあるなんて、全然知りませんでした。
幼稚園から高校までの遠足だって、鶴ヶ城や飯盛山、武家屋敷などには何度も行ったけど、
こういうところには訪れたことがなかったし・・・。
東京に出てからテレビの旅番組を見て、へぇ~、こんな古い建物が並ぶ通りがあるんだ?!
と思ってたくらい。(私の家族は当然知っているので、私だけが知らなかっただけ)

今回歩いてみた七日町通りは、会津若松の中のほんの一角。
それも、時間がないので、急ぎ足で七日町の駅までとりあえず行ってみたという感じで、
ひとつひとつの建物をジックリ見ることはできなかった。
また時間を作って、ゆっくり観光したいものだわ。

因みに、七日町通りって国道の為、車の往来が激しいのがちょっと気になるところ。
ここが歩行者天国だとか、もっと小さな通りだったら、写真撮影するのには最高なんだけど・・・。

                                                    つづく
by joko_tak | 2009-05-22 01:07 | 会津

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな