人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

脱・端麗辛口宣言

今、池袋の東〇百貨店の酒売り場で、『秋の全国ひやおろし大集合』
みたいなのをやっている。

同じお米で、同じ値段で、日本全国のいくつかの蔵元から出品していて、
私が週末行った時には、三重の蔵元の女社長さんがいらしていた。

興味があったので、あれこれ説明を伺いながら、
ほぼ全種類を試飲させてもらったのだが・・・。

なんか、今一ピンとくる酒がひとつもない。
どれも辛すぎて、最近の私の嗜好には合わないのだ。

これだけ飲んで買わないのも申し訳ないと思ったけれど、
だって口に合わないんだから仕方ないじゃない。

そして、今度は西〇百貨店の食品フロアを通り過ぎる時に、酒売り場で足を止めた。
今週は、どこの酒が来てるかな?

おっ、白河の酒じゃないですか?! 早速、試飲。
うん、美味い! これこそ、最近の私の好みの味です。
実家で飲んだ酒とまではいかないが、辛口の酒を飲んだ後だけに、
よけいに旨味が感じられて気に入ったのかもしれない。

去年までは、どちらかというと端麗辛口が好みだったけど、
今年の私は会津の酒ばかり飲んでいたせいか嗜好が変わったみたい。
まあ、以前から+2~+3度くらいが丁度いい辛さと感じていたから、
そんなに変わったわけじゃないか・・・。

ただ、やっぱり思うのは、福島県、特に会津の酒は美味い!!ってこと。
by joko_tak | 2009-10-05 07:45 |

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな