人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

国際芸術村公募展2009

廃校になった木造校舎の母校、今や国際芸術村なるものに変身しています。

10月10日~10月15日は、美術系大学、専門学校生、高校生および
一般の美術愛好家から応募された、絵画展が開催されました。

国際芸術村公募展2009_f0064192_726859.jpg

期間中は、コンサートやお茶のセレモニーなど、様々なイベントが催され、
普段は静かな校舎がたくさんの人で賑わいました。

国際芸術村公募展2009_f0064192_7291578.jpg国際芸術村公募展2009_f0064192_7293140.jpg
校舎の外では、地元で採れた新鮮ミネラル野菜の販売なんかも・・・。

この校舎、実家のすぐ目と鼻の先にあるのにもかかわらず、
国際芸術村になってからは、なかなか中まで立ち入ることはありませんでした。
今回、ちょうどイベントがあるということで、久しぶりに訪れてみました。

ここって、町が運営しているのかと思っていたら、理事長や事務局長さんなんかは
東京や埼玉在住の方々なんですってね。
期間中、スタッフとしてお手伝いされていた人達も、関東から来た人が多かったし、
コンサートに駆けつけてくれたミュージシャンも、同じく関東から数組が参加していました。
しかもみんな、実費なんだそう。(町と協力しながら、NPOの人たちが運営しているようです)
それでも皆さん会津を好きになってくれて、何度も訪れてくださっているというから有難い。

この校舎と縁のない人が、こうやって古い校舎を残すことに協力してくれているんだから、
ここを母校とする地元の人や私達が、もっと積極的にならなきゃいけないと反省しました。
今後は、私も出来る限り町おこしに協力したいです。

ところで、この校舎、普段は外国から2人の芸術家を招いて、彼らの創作の場となっています。
今年の9月から来ているのは、クロアチア人男性とブルガリア人女性。
久しぶりに、クロアチア語を話してみたけど、すっかり忘れて全く単語が出てこない・・・。
あ~、悲し・・・(ToT)  このまま忘れ去る前に、なんとかしなきゃな。
by joko_tak | 2009-10-21 07:45 | 会津

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな