人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

年越し蕎麦

ここ数年、力のいる蕎麦打ちを母ができなくなったため、
本家や近所から蕎麦を頂いていたのですが、
今回の年越し蕎麦は、母親から教わりながら
自分たちで打ってみようということになりました。

といっても、もちろん母親の助けは必要で、
肝心なところは手伝ってもらいながらですけどね。
あとは、私が触る間もなく、兄がほとんど一人でやってしまいました。
私は麺を切る時にちょっとやらせてもらったのと、
茹でた蕎麦を冷水で洗うのを手伝っただけ・・・。
「オマエには無理だ!」と、二人していうのです。
やらなきゃ、できるようにならないのに~!

初体験の蕎麦打ち、しかも混ぜ粉なしの十割。
どんな蕎麦になるのか、ちょっと不安があったけど、
できあがった蕎麦は、とっても美味しかった。
(ところどころ麺の太さが揃っていないところはあったけど・・。)
兄はすっかり自信をつけて、将来蕎麦屋でもやろうかな、なんて言ってます。

まず28日に練習して、大晦日の本番があり、
でもって毎年大晦日に蕎麦を持ってきてくれる隣からも頂いて・・・
この年末年始はずっと蕎麦三昧。
喪中の為、モチをつかなかった分、蕎麦ばっかり食べてたような気がします。

蕎麦打ちの様子は、こちらのブログ↓に書いてます。

http://blog.goo.ne.jp/nishiaizu-art

年越し蕎麦_f0064192_7382069.jpg

by joko_tak | 2010-01-06 07:40 | 会津

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな