人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

ジェネレーションギャップ

先日、会社の20代の若者達との飲み会(送別会)に誘われました。

で、その時に出た話題のひとつが聖徳太子なんですが・・・。

“聖徳太子”とは後世につけられた尊称であるとの理由から、
近年の学校の授業では、“厩戸皇子”と教わるんだとか。
なので、テストで“聖徳太子”と回答すると、×になるらしいです。
(20代の子たちも“聖徳太子”と教わったらしいから、極最近のことのよう)

へぇ~、そうなんだ~。
わたしゃ、“厩戸皇子”なんて知ったのは、社会人になってから読んだ漫画本、
『日出処の天子』でだったんですけどね。

私達の世代からすると、“聖徳太子”といえば一万円札。(五千円札も)
思わずそれを口にしたら、「なんか聞いたことある・・・」
「えっ、みんな使ったことあるよね?」「親が使ってた・・・」

ガガ~ン!
お札が聖徳太子から福沢諭吉に変わったのって、最近のことじゃなかったっけ?

確か変更になったのは・・・、と調べてみると、なになに、1984年。
あ・・・、もうかれこれ26年前のことなんですね。
それじゃあ、20代の子たちが知らないのも無理ないか。

それにしても、26年も前のことが最近のことに思える私って・・・(~_~;)
by joko_tak | 2010-01-25 07:42 | 雑記

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな