人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

複雑な心境・・・ 女子フィギュア フリー(その2)

ヨナの嬉し涙・・・。真央ちゃんの悔し涙・・・。

ヨナの涙よりも、日本国民としては、やはり真央ちゃんの涙にせつなさを感じました。

トリプルアクセルを2度決めながら、後半のジャンプでミスをして
満足できる演技ではなかったという真央ちゃんの涙・・・。

ヨナに負けた悔しさというより、完璧な演技ができなかったという悔しさからなのか、
インタビュー中に、今迄見たことないほど泣きじゃくっていた真央ちゃん。

金メダルは獲れなくても、素晴らしい演技だったよ!と日本中の誰もが思ったはず。
銀メダルだって、十分に胸を張れる結果です。


キム・ヨナの演技は、(個人的には、それほど感動できなかったけど)
文句のつけようがないほど、完璧なものでした。
しかし、ここでも採点に対して疑問が・・・。

150点・・・、世界最高得点。いくらなんでも、加点の付け過ぎなのでは!?
真央ちゃんの得点130点以上だって十分凄いのに、それが霞んでしまうほど。

ヨナ自身も演技後のインタビューで言っていた。
130点~140点の得点だと思っていたのに、まさか150点も出るとは思わなかったと。

こんな得点、前代未聞。今後、この得点が破られることはないでしょう。
もし、破られることがあるとしたら、ヨナ本人しかありえない。

う~ん、ヨナの金メダルは素直に祝福したいのに、
得点に関してはどうも首を捻ってしまう・・・。
プルシェンコも、今頃さぞかし怒っているだろうな~。

な~んて思っているとき、偶然あるブログを見つけました。
まだ、興奮と感動が冷めやらぬ時に水をさすようで、
今日ここに載せようかどうか迷ったけど、
今日の結果にいろいろな想いを抱いている人がいると思うので載せることにします。
全面的に同意できるかかどうかは別として、参考までに・・・。


http://toramomo.exblog.jp/m2010-02-01/

「競技」としてのフィギュアは死んだのか (2009.10)

キムヨナ選手の「世界最高得点」の意味を考える(2009.10)


スポーツはもっとクリーンなものだと信じたいけど、
いつも選手自身ではなく、それを取り巻く周りが汚れているんですよね。

まあ、今回の採点が汚れているかどうかはわからない。
でもとにかく、ヨナの世界最高得点と、真央ちゃんの史上初3回のトリプルアクセルは
オリンピック史上、女子フィギュア史上、
素晴らしい記録と記憶として残ることには間違いないですね。
by joko_tak | 2010-02-27 00:00 | スポーツ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな