人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

新年会ディナー

昨日の夜、いきなりパティシエのN君から、
連休が取れたので明日新年会をやろうとのメール。

季節はずれの新年会は毎年のこととして、
お誘いの連絡も毎度毎度で突然のこと。

年に一度か二度会える貴重な機会なので、
予定がなければ、当然時間を空けますよ。

実は、今日は会社のキックオフ(飲み会)があったんだけど、
連休明けの月曜日でかったるい為、欠席にしていました。
でも、N君のお誘いとあれば断れません。

新年会のもう一人のメンバーYは、生憎四国へ出張中。
それでも、せっかくの機会だからと、N君と私、二人だけで決行することにしました。

お店選びは、有楽町界隈でN君にお任せ。
午後に、新富町で待ち合わせだとメールが入る。
こりゃ、築地に近いから、きっと魚の旨い和風居酒屋に違いない。

が、待ち合わせの新富町に行ってみて、連れて行かれた場所は・・・。
な、な、なんと、かの有名な落合シェフのイタリアンのお店「ラ・ベットラ」だというではないの!

元山男のN君がイタリア~ン?!
しかも、落合シェフのお店ですって!!

こりゃ、驚いた!なんか、私の知ってる彼のイメージとは掛け離れすぎている・・・。
服装も、私が始めて彼と知り合った大学生の頃と変わっていないというのに。

でも、今やパティシエの彼なので、時々イタリアンやフレンチなど、
美味しいお店を食べ歩くこともあるんだとか。

しかし、よく当日にこんなお店の予約がとれたこと。
偶然、キャンセルが出たらしく、ラッキーにも予約を入れられたんですって。

N君とイタリアン・ディナーが似つかわしくないように、
私とイタリアン・ディナーも似つかわしくないと自分でも思う。

日本で居酒屋以外で、きちんと夜の食事をするのは何年ぶりだろう?
飲みが目的ではなく、あくまで食べる方が目的。しかも、コース料理。
居酒屋のコース料理ではないんです。

あ、レストランでの食事会&飲み会は何度もあったけど、
どちらかというと、私は飲みに力を注いでしまうから、
食べに行ったという感覚がありません。
でも、今日は間違いなく食べに行った、という感覚です。

もちろんワインも飲んだけど、とにかく食べた。
N君と別々の物を選んで、二人でシェアして、彼に多めに食べてもらっても、
それでも、メインが出る前の前菜とパスタだけで私はもうお腹が一杯。
二人ともメインは肉料理を頼んだので、食べ終わった時にはお腹がパンパン。
男のN君でさえも、苦しい!と言っていた。

しかし、私達のテーブルの両隣の人達は、女性も含め、全然苦しそうじゃない。
それどころか、平気な顔してドルチェまで別にオーダーしている。
いや~、たいしたものですね。


今日のお食事、大変おいしゅうございました。
それでいて値段もそんなに高くないし、とても満足してます。

が、です。
こういうのは、たま~にでいいなと、少食大酒飲みの私は思ってしまいます。
あくまでも飲みがメインで、食べ物は酒のつまみ。
そのくらいが私には丁度いいと、苦しいお腹を抱え改めて実感している次第です。

胃腸も年のせいか弱ってきている今日この頃、
どちらかというとあっさり系のつまみに、キリリと冷えた日本酒。
やっぱりこれが一番かな~。
by joko_tak | 2010-05-10 23:42 | 飲み会&パーティ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな