人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

世界の景色、日本の景色

子供の頃、世界名作劇場を初めとする外国が舞台のアニメや
おとぎ話に出てくる景色に憧れたものでした。
いつかは私も行ってみたいと・・・。

私が海外を旅するきっかけ、その始まりは、実はこんなところにあったんですよね。

なので、初めてヨーロッパを2ヶ月近くかけて旅した時は、
今の私からは想像できないような、乙女チックな場所を
次から次へと訪れたものです。

四方をまぁるい山に囲まれた、日本の田舎に生まれ育った私には、
日本昔話に出てくるような景色はいつも見慣れていたため、
子供の頃からつい数年前まで、「日本の景色はつまらない」と思い続けていました。
(不揃いなビルが建ち並ぶ都会の景色は、田舎の景色よりももっと興味なし。)

しかし、そんな私もここ数年で、「日本の景色も素晴らしい!」と、
ようやく感じるようになったわけですが・・・。

灯台元暗し。
まさか、自分の故郷でそれを実感するようになるとは。

雪が降ることもあり、春夏秋冬の四季がはっきりしている。
周りが山ばかりのおかげで、季節の移り変わりがよりよくわかる。

東京への帰り道、高速バスの車窓から景色を眺めていて思いました。

晴れていたので、会津を走行中は、前後左右どこを見ても(実際、後ろは見てないけど)
くっきりときれいな山並みが見えて、ずっとあきることなく窓の外に目をやっていました。

途中、本を読んでいて、磐越道から東北道へ入り、暫くして窓の外に目をやると、
いつの間にか山はなくなって単調な景色が続いているだけ・・・。

あ~、会津ってきれいなんだな~。

私は山の子のせいか、海外にいても日本にいても、
やっぱり山のある景色が一番落ち着くみたいです。

世界の景色、日本の景色_f0064192_2330869.jpg

by joko_tak | 2010-05-14 23:31 | 会津

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな