人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

ほろ酔い出張

福岡への日帰り出張。

雨が降ったり止んだりの天気だったので、仕事が終わってから
天神駅近辺の屋根のあるところをちょっとだけウロウロ・・・。

7月1日~7月15日は、「博多祇園山笠」の期間中だそうで、
ウロウロしていた新天町で山笠に遭遇。

ほろ酔い出張_f0064192_22364610.jpg

ほろ酔い出張_f0064192_22372133.jpg

ほろ酔い出張_f0064192_22374452.jpg
ちびまるこちゃんの山笠と御神輿・・・。 う~ん、博多と何か関係あるんだろうか?


時間は早いが、せっかく福岡まで来たんだから、一杯やってから帰りたい。
こういう時に丁度いいのが、「ほろ酔いセット」(正確には、「晩酌セット」)。
一人だと、おつまみ一品の量が多すぎて品数を頼めない。
ちょっとずつ摘みたい私には有難いセットです。

1軒目、ビール中生と枝豆と前菜3点盛り、串揚げ3本(牡蠣、エビ、椎茸)で980円。
魚が売りのお店だったので、本日のおすすめ「あじの刺身」と福岡の地酒を追加。
あじより、牡蠣の串揚げが旨かった!

2軒目、日本酒と枝豆と、刺身3点盛り、天ぷら盛り合わせで1050円。
酒は、ビールや焼酎などから好きなものを選べる。
一品目は、枝豆か野菜スティックのどちらか、三品目は5~6種類の中から選べる。
この値段のセットだからと、天ぷらはあまり期待していなかったのに、
ピーマン、ナス、サツマイモ、キス、エビ(イカもあったかな?)と満足な内容。

ハシゴする気がなかったから、一軒目であじの刺身を頼んじゃったけど、
この量だったら、「ほろ酔いセット」だけのハシゴで十分だったな。

ほろ酔い出張_f0064192_22381376.jpg

と、満足しながら福岡から東京に帰ってきて、羽田からモノレールに乗って本を読んでたら・・・。

うっ、突然お腹に刺すような痛みが!
さっきまで何ともなかったのに、なんで?
脂汗が滲んで、浜松町に着く前に途中下車しなきゃいけないと思ったほど。

とりあえず痛みがおさまり、なんとか浜松町から有楽町まで辿り着き、
その後の長距離移動に備えて、念の為ビッ〇カメラのトイレを拝借。
そしたら、一気にスッキリして体調回復。
有楽町線で再び腹痛に襲われることもなく、無事帰路に着きました。

よかった~、食中りではなさそうだよね?
by joko_tak | 2010-07-12 23:57 |

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな