人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

侵入者

梅雨明けした途端、うだるような暑さが続いていますね。
私も会津から帰ってきて、とうとうこの夏初めてエアコンを入れています。

田舎の家には、東京では考えられないいろいろなものが出没します。

春には大量のヘクサンボ(カメムシ)。
窓や玄関の戸を開け放つようになると、ムカデやカナヘビまでが家の中に侵入。


で、梅雨時にはというと・・・。

夏になると、夜行性のギーが本能を呼び覚まし、夜に外に出たがります。

玄関の鍵をかけてしまってからの、外への出入りはトイレの窓。
トイレのドアの閉まりが悪いのを見つけると、すかさずトイレへ忍び込んで、
自分で窓の鍵を開け、網戸も空けて外へ脱出します。
流石に外から開けることはできないので、夕方出て行ったまま帰ってこないと、
ギーが帰ってくるとき用に、トイレの窓を開けておくしかありません。

で、梅雨が明ける前の先日、夜に出かけたまま帰ってこないギーの為、
夜中もトイレの窓を開けっぱなしにして寝たそうです。
その上、母親がトイレの電気を消し忘れてしまい・・・。

そして朝方、母親がトイレに起きると・・・。

緑色のものが、トイレの床に沢山落ちている。
きっとギーが、葉っぱをくっつけて帰ってきて落としたに違いない。
まったく、こんなにいっぱい、しょうがないな~。

しかし、よく見ると、ビョンピョン跳ねていたりする。
そうです、葉っぱだと思ったのは、全部カエルだったそう\(◎o◎)/!


で、そのカエルたち、その後の運命やいかに!?
(家の中の侵入者には、容赦のない母親ですから。)

乾いて伸びて、床に張り付いてすっかり元気をなくしていたカエルたち。
ほうきでチリトリに掃いて、全部外に逃がしてやったとのこと。

あ~、よかった、ちゃんと生きて外に帰れたのね。
なにしろ私の母ときたら、虫なんかはその場ですぐに殺しちゃいますから・・・。^_^;
by joko_tak | 2010-07-22 21:33 | 会津

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな