日帰りバスツアー⑤(高原列車)
お次は、2時48分発の高原列車に乗車する為に、野辺山へ移動。
野辺山は、JRの日本一標高が高い地点(1346m)にある駅です。
ここから高原列車に乗って、一駅お隣の清里で下車するというもの。
高原列車といっても、ローカルな小海線のことで、
特別な観光客用の客車になっているわけではありません。
しかし、駅のホームは高原列車お目当ての団体ツアー客でごったがえし、
向かい側のホームの静けさとは対照的。
清里方面からやってきた3両編成の列車は、野辺山から折り返し運転で引き返します。
どうやら観光客用に、野辺山~小淵沢間で臨時列車を走らせているよう。
満員だった列車から大勢の人が下車すると、今度は別の観光客がどっと乗り込みます。
どうせ座席には座れないしと、私は一番後ろの車両の一番後ろに立つことに。
列車は、何の変哲もない景色の中を走り、7分後に清里駅へ到着。
清里は、日本で2番目に標高が高い駅だそうです。
清里には何度か行ったことがあるけど、知らなかった・・・。
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◎JRの最高地点にある駅、野辺山からの高原列車: ★★(二つ)
本来の予定ルートでは、清里から高原列車に乗り、野辺山で下車というものだった。
観光客でごったがえす列車に、たった一駅乗ったからといって、
特に感動するわけでもない。
車窓からの眺めも、どこにでもある田舎の景色だし・・・。
(天気が良けりゃ、八ヶ岳が見えてもっと違う印象だったのか)
あってもなくてもいい内容だけど、でもまあ、話の種や記念にはなるかな?
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野辺山は、JRの日本一標高が高い地点(1346m)にある駅です。
ここから高原列車に乗って、一駅お隣の清里で下車するというもの。
高原列車といっても、ローカルな小海線のことで、
特別な観光客用の客車になっているわけではありません。
しかし、駅のホームは高原列車お目当ての団体ツアー客でごったがえし、
向かい側のホームの静けさとは対照的。
清里方面からやってきた3両編成の列車は、野辺山から折り返し運転で引き返します。
どうやら観光客用に、野辺山~小淵沢間で臨時列車を走らせているよう。
満員だった列車から大勢の人が下車すると、今度は別の観光客がどっと乗り込みます。
どうせ座席には座れないしと、私は一番後ろの車両の一番後ろに立つことに。
列車は、何の変哲もない景色の中を走り、7分後に清里駅へ到着。
清里には何度か行ったことがあるけど、知らなかった・・・。
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◎JRの最高地点にある駅、野辺山からの高原列車: ★★(二つ)
本来の予定ルートでは、清里から高原列車に乗り、野辺山で下車というものだった。
観光客でごったがえす列車に、たった一駅乗ったからといって、
特に感動するわけでもない。
車窓からの眺めも、どこにでもある田舎の景色だし・・・。
(天気が良けりゃ、八ヶ岳が見えてもっと違う印象だったのか)
あってもなくてもいい内容だけど、でもまあ、話の種や記念にはなるかな?
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つづく
by joko_tak
| 2010-08-10 23:10
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