ほろ酔いPhoto日記 novo 

節電の勘違い

勘違いしている人がいることは知っていました。
でも、今テレビのワイドショー見てたら、
東北の被災地に親戚がいるという芸能人コメンテーターまでが・・・(苦笑)

被災地に物資を送ることができないから、今私達にできることは節電だけです。
送れるのは電気だけです。って。
それに対して、アナウンサーまでが、「そうです」って・・・。
おいおい、そうじゃないでしょ。テレビで間違ったこと言ってもらっちゃ困ります。

節電は、東北の被災地の人達を助けるためにやっているんじゃないですよ。
関東地方に住む、自分たちの為にやってるんです。

福島県に東京電力の原発があるから、誤解しているのかもしれませんが、
福島含め、東北地方で使用している電気は東北電力です。
福島の人達は、自分たちが使わない電気の発電所の為に
避難したり、風評被害に遭っているのですよ。

計画停電の不公平さに不満を漏らす人に対して、
被災地を引き合いに出してヒステリックに怒っている人もいるようで、
何の為に計画停電や節電しているのか、そもそもをわかっていない人、
勘違いしている人がけっこういるみたいですね。

でも、これだけ原発や計画停電の報道をしているのに、
このことをきちんと説明しているのをほとんど見たことないから無理ないかも。
被災地での停電は、東北電力の発電所や送電線などが被害を受けたからであって、
東京電力の電力不足とは別物なのに・・・。
(東北電力も、計画停電やろうとしたけど、電力足りているので見送りになりました。)


最近節電の為の薄暗さに慣れてしまったのか、
電気の無駄遣いにやたら目が行くようになってきました。
美容院の看板に一日中流れる誰も見ていないビデオ映像、
照明を煌々と点けているお店、通常通りに営業しているゲームセンターetc・・・。

そういえば、節電意識してたわけじゃないけど、この冬は一度もエアコンつけなかったな。
電気ストーブは朝晩使ってたけど、800Wだと火傷するので400Wにして。
南向きの狭い部屋のせいもあるけど、おかげで電気代ずいぶん浮いてます。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-21 10:30 | 地震

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな