ほろ酔いPhoto日記 novo 

明日から帰省&トイレットペーパー

彼岸の3連休には、高速バスもJRも運休の為帰れなかったけど、
22日から高速バスが運行したというので、早速予約を入れました。
ということで、急遽明日から3日間、会津へ帰省します。

何か必要な物はないか実家に確認すると、昨日は何もいらないと言っていたのに、
今日の午後に母から電話がありました。
何事かと思えば、トイレットペーパーを東京から買ってきて欲しいというのです。
そのうち地元のお店に入るだろうと言われているけど、不安な様子。

こっち(東京)にはあるから、とりあえず12ロール買っていく。と、気軽に引き受けました。
その30分後にまたしても着信が。
折り返し電話をかけると、玄関を見たらトイレットペーパーが置いてあり、
たぶん農協(JA)の人が届けてくれたみたいなので、もういらないと・・・。
(昨日JAに問い合わせた時は、「ないと思う」と言われたので、私に頼んだとのこと。)

そうか、ならばリュックにトイレットペーパーを詰め込んで帰る必要はなくなった。
でも、買って行くと一度は言った手前、、東京のトイレットペーパー事情がどんなものか
ちょっと気になったので、私が住んでいる近所のお店を確認してみました。

なんと、ビックリです!!
ドラッグストア、スーパーマーケット・・・、どこも未だに品切れ状態なんですね。
会社の人からは、今ならもう買えると言われていたのに。

私自身はトイレットペーパーを買ったばかりだったので、
震災後にトイレットペーパーを買わなきゃ!!という発想は全くありませんでした。
とはいえ、これも買い溜めの対象になっていることは、もちろん知っています。

しかし、食料品棚が元に戻ってきたのと同様に、トイレットペーパーも戻っているだろう、
などと、安易に考えていただけに、いまだ空っぽの棚に驚いてしまいました。
と共に、実家にトイレットペーパーが届いてよかったと安堵の気持ち・・・。

トイレットペーパーがいまだ品切れなのは、メーカーから入ってこないからですか?
(工場が被災したとか、生産が間に合っていないからとか)
まさか、未だに買い溜めが続いてるってことはないですよね??
たぶん、品数制限もされているでしょうし・・・。

外国人の同僚が不思議がっていました。
食料を買い溜めするのはわかるとしても、トイレットペーパーを買い溜めするのは
なぜなのか理解できないと・・・。
そしたら、隣の席の男性と課長が、オイルショックの時の名残だというのです。
オイルショック、何度も聞いたことはあるけど、私の世代でさえよく知らないこと。
よく考えれば、オイルショックとトイレットペーパーの買占めがどう結びつくのか?
もう日本人の過半数?がオイルショック世代ではないと思うのに、
それでもトイレットペーパーを買い占めるのはなぜなのか?

よくわからないけど、「なくては困る、生活必需品だからじゃないの?」と
私は彼に答えました。ホントのところは、どうなんでしょう?

因みに、赤ちゃん用紙おむつの棚もガラガラ、
ミネラルウォーターの棚は、言うまでもありません・・・。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-24 22:24 | 地震

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな