人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

ストレートネック改善!?

昨日、再びカイロプラクティックに行きました。

最近あんまり首と肩の凝りを感じていなかったんだけど、
そろそろ行かないと、またあちこち歪んできてるかな~と思って・・・。

案の定、骨盤は元に戻っているそうです。
足組まないようにするとか、一応気をつけているつもりだったのに、やっぱりね・・・。

しか~し、首は随分よくなっているとかで、かなりビックリされてしまいました!
これって、この間の矯正のおかげばかりではないと思うのよね。

数週間前に放送した『発掘!あるある大辞典』を見て、自分は大丈夫だと思っていたのに、
先日のカイロで実はまさしくそのストレートネックだと知って、改めてネットを見直してみました。
でもって、ストレートネックを改善する運動というのを、
会社の休憩時間なんかにやっていたんです。

そのせいか、かなり首周りが軽くなったなぁ、と思っていたら、
自分が予想していた以上に、ストレートネックが改善されているとのこと。

もしも、『あるある大辞典』体操のおかげだとしたら、スッゴ~~~イ!!
でも、やっぱり、理由はそれしか考えられない!

それは何かというと、インドの古典舞踊の首の動きなんですよね。

首を横に動かしたり、前後に動かしたり、回したり・・・。

例えば、首を傾けてのストレッチ的な動きは、片方の筋肉を緩めてしまう。
だけどインド舞踊の動きだと、首を水平に動かし、
自分の意思で左右の筋肉をしっかり動かすことが可能。

→その結果、効率よく血流が改善し、コリの解消につながるのです。

ストレートネックかどうかはわからない、でも、とにかく首や肩が凝る!という方、
是非とも一度試してみてくださいな。随分、楽になりますよ。

首から肩コリタイプの解消法

左右の動きは難しい、でも、前後の動きならなんとか・・・。
この動きだけで、首がかなり軽くなりました。(^。^)y
by joko_tak | 2006-07-05 00:46 | 美容&健康

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな