人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

部長との飲み会

金曜日は、新しい部長を囲んでの飲み会でした。

歓迎会をやったのですが、その時は人数が多すぎて皆とゆっくり話せなかったからと、
何回かに分けて飲み会をやろうと、部長自らが提案したらしいです。

しかし、うちの部署がそんなにまとまりのある部署のはずはなく、
第一回目の参加者は、部長、課長を除いてたった6人だけ。
あまりにも可哀相すぎます。
課長が躍起になって一人一人に声をかけて、出席するように頼んでました。

その日の参加メンバーを見ると、ほとんど20代の若い男性ばかり。
これなら無難だと思い、私も参加することに・・・。

しかし、私の他に参加したもう一人の女性。
遅れて来るなりいきなり課長に質問攻めで、
子供はいるのか?とか、東大卒なのか?とか、お若いですね~、とか、
音楽はクラッシクを聴きそうだ、とか・・・。
なんだか、聞いてて白々しくなるような下世話な話ばかり。
半分は興味本位、半分はチヤホヤ持ち上げて・・・。
どうやら、今回参加しなかった他の女性陣に頼まれたようなのよね。
40歳の若くて長身でカッコイイ部長のことを、あれこれ探るようにって。

私はっていうと、もっぱら大酒飲みながら馬鹿っ話。
しかし、そのチヤホヤ話に飽き飽きして、いつの間にか部長そっちのけで
若い男の子達とこっちはこっちで勝手に盛り上がってました。
(主役そっちのけは、私の得意とするところ )

で、途中で部長を思い出し、いきなり部長に向って言ったことは・・・。

「部長~、うちの部のモットー『元気に楽しく・・・』って、あんなの一部の人だけですからねっ!」

それに対して部長、「わかってる」「俺がそれをわからないような人間に見えるか?」

私「わかってるんですか?」 部長「わかってる。わからないように見えるか?」

と、同じようなやりとりが何度か続き、

で、最後に私が、
「まだよくわかりません!」「それをみんながジックリ見てるんだと思います!」
と、きっぱり言い放ってしまったのでした。

これ、酔っ払い同士のやり取りとはいえ、お互いかなりのマジ顔でした。
周りのみんなは黙って聞いてる(見てる)だけ。

その後は、何事もなかったように、また飲みに戻ったけど、
素面に戻った時、このこと部長はどう思うんだろう?
かなり心象悪くしたかな~?
酒の弱い課長が、冷や汗ものだったことは間違いなし。

ま、私は二人にどう思われようが、どうでもいいんだけど。

とりあえずは、そこまでわかっているとキッパリ言い切った部長だから、
今後、部をどう改造してくれるかジックリ見させてもらうことにします。
by joko_tak | 2006-07-23 23:54 | 飲み会&パーティ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな