人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

火事?

さっきから、うちのマンションの火災報知器が、鳴ったり止んだりの繰り返し。

何なの、これ?
誤報だとしても、うるさいから消防署に連絡した方がいいのかな?

なんて思っていたら、消防車がサイレンを鳴らしてやって来て、マンションの前に止まった。

えっ、やっぱり火事なの?
こんなことしちゃいられん!

とりあえず部屋の外に出ると、消防士が2人階段を登ってくるので
「火事なんですか?」と訊ねてみた。
「いや、火災報知器が鳴ってるというんでね」

なんだ、やっぱり違うのか・・・。

そういや、去年の夏ごろにも、酒飲んで夜中に帰ってきたら、
マンションの前に消防車が止まっていて驚いたことがあった。

あの時は、火災報知器が鳴りっぱなしで止まらなくて、
消防士が2階に住んでるはずの大家さんを一生懸命呼び出そうとしていた。
応答がないので、何度も電話かけたりしてたみたい。

で、そこへ私がやって来て、
「大家さん亡くなったので、ここには住んでいませんよ。
新しい大家さんは町田に住んでいます。」

そしたら、消防士さんたち大慌て。
火災報知器を止めるには、1階に入らなければならないらしいが、
大家さんがいないとなると鍵がない。

私が教えてあげた、新しい大家さんの電話番号に電話して、
今から来てもらえないかなんてやっていた。
しかし、こんな夜中に町田からはるばるやって来れるはずはない。
ならばと、不動産屋へ電話するが、それもこの近所ではない。
というより、不動産屋がそんな時間にやってるはずがない。
結局、翌朝早くに大家さんに来てもらうことで話がついたようだった。

朝まで火災報知器が鳴り止まないとなると、うるさくて眠れないぞ、まいったな~!

なんて心配したけど、私が住んでいる階までは、火災報知器の音は響いてこなかったので、
朝まで鳴りっぱなしだったのか、途中で鳴り止んだのかは不明。
(朝まで鳴ってたとしたら、かなりの近所迷惑)

今日のは、大きな音が近くでしていたらから、鳴りっぱなしでないにしても、
こんなのが夜中中繰り返されたらたまらない。
でもまあ、今は静かになってるし、消防車も帰ったみたいだから、もう大丈夫なんだろうけど。

去年の夏の火災報知器が鳴った原因は、地下のスナックの調理場の煙に
報知器が反応してしまったらしいのよね。
で、今日のは何が原因だったんだろう?

こんなのが度々あると、本当の火事の時に、「ああ、また誤報か~」
なんてなってしまいそうで、困るな~。
by joko_tak | 2007-02-24 00:05 | 雑記

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな