人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

カメラ入院

昨日、カメラを再入院させました。

というのは、コニカミノルタのαシリーズに不具合があるというのです。

その不具合とは、
「カメラを長期使用しない状態で保管した後の最初の撮影時に、
ファインダー内にErr表示が出て、撮影した画像が真っ暗、
または、濃い青色の画像となる場合」
があるというもの。

これって、2月の●MNIAの撮影会の時に教えてもらったんですけど、
まさしく私のカメラの症状と同じ。

私のカメラだけじゃなかったんだ~!

ってことで、撮影会からずい分たった今頃、思い出したようにコニカミノルタへ連絡、
そして入院させたというわけです。

最初の1行が、なぜに「再入院」かというと・・・。

一度目の入院は、去年ウズベキスタンから帰った後のこと。
この時に、カメラ内部の部品を交換してもらいました。

が、思えば私のαの不具合は、この入院の後から始まったことなんだわ。
購入してから1年近くは何の不具合もなく、ちゃ~んと動いてくれてたのよね。

不具合といっても、久しぶりに電源を入れた時の最初の1枚目だけが
真っ黒になるだけだから、たいして重要なことだとも考えていなかったんだけど、
こんな大事になっていているんなら、私も便乗しないわけにはいきません。
当然のことながら、無償で修理してもらえるんだから・・・。

そんなわけで、「コニカミノルタ αデジタルコールセンター」なるところへ電話してみると、
なんとなく不慣れな感じながらも、丁寧に対応してくれました。

去年、カメラを修理に出した時に、ボディにくっつけて出したレンズのクリーニングを
してもらえなかったことがとっても不満で、それを根に持っていた私は、
さりげなくそのことを引き合いに出して、今回レンズクリーニングもしてもらうことに
うまく話を取り計らいました。
(臨時で雇われてるだけのお兄ちゃん相手に、無理言ってゴメンね!)

不具合のカメラについては、自分でお店に持ち込むだとか、
自分で梱包してメーカーに送るだとかする必要はなく、
佐●急便が引き取りに来てくれて、その場で梱包もしてくれるので、
カメラを裸のまま渡せばいいだけです。

って、それも心配だったけど、一応ちゃんとカメラ用に用意された箱のようだったから、
まあ大丈夫でしょう。どっちにしても、これから修理してもらえるしね。

カメラの修理は2週間ほどかかるそうです。
てなわけですので、来週の撮影会までには間に合いません。
春の茅ヶ崎行きたいけれど、夕方早い時間から用事が入っていることだし、
残念ながら3月の撮影会はお休み致します。

♪きっと連れていって 今度の日曜日
少し早い茅ヶ崎 眩しい海辺へ~♪♪

ふ、古すぎる・・・。(-_-;)
by joko_tak | 2007-02-25 12:52 | 写真

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな