人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

フィギュアスケート スキル解説

今夜の女子フリーを見る前に、ちょっと予習しときましょう。

解説聞いてて、ジャンプやスピン、ステップの名前がいろいろ出てくるけど、
どれがどういうので、どう違うのがさっぱりわからな~い!という人の為に・・・。

かくいう私も、長年フィギュアスケート観てるけど、
はっきりいってアクセルジャンプ以外は、違いがよくわかっていない。(^^ゞ

ってことで、

**************************************

◆スキル解説(ジャンプ)

 フィギュアスケートのジャンプは、スケート靴の刃(エッジ)の爪先(トゥ)を
 氷に突き立てて跳ぶ「トゥジャンプ」(ルッツ、フリップ、トゥループ)と、
 トゥを使わずに跳ぶ「エッジジャンプ」(アクセル、ループ、サルコウ)の2種類に大別される。
 まずはトゥの使い方に注目すると、ジャンプも見分けやすくなるだろう。
 難度が最も高いのは、アクセル。
 その下にルッツ、フリップ、ループ、サルコウ、トゥループと続く。

 ◎各ジャンプの解説


◆スキル解説(スピン)

 アップライト、シット、キャメルの3種がスピンの基本姿勢。
 ビールマンスピンやドーナツスピンなどは、
 すべてこの3種類のスピンのバリエーションとなる。

 ◎各スピンの解説


◆スキル解説(ステップ)

 女子選手は通常のステップシークエンスの代わりに、
 スパイラルステップシークエンスをショート、フリーともにプログラムに入れている。
 ショートの場合はポジションを3つ以上変えながら滑るなど、細かい規定もある。
 ストレートライン、サーキュラー、サーペンタインの3種は、
 氷上に描く軌跡によって呼び分けられている。
 男子選手はこの3種のうち異なる2種類を、女子選手はいずれか1種類を
 プログラムに入れている。

 ◎各ステップの解説

**************************************


少しはお勉強になったかな?
これで、ミキティが飛ぶ、3回転ルッツ―3回転ループのコンビネーションジャンプが
なぜ難易度が高いといわれるかわかりましたね。

それと、4回転とトリプルアクセル、どっちが難しいジャンプなの?
といえば、回転数からいって4回転の方がスゴイのでは!?と思いがちですが、
アクセルジャンプは前向きに踏み切るから、とっても難しいのです。
選手によって、4回転の方が得意な人と、トリプルアクセルの方が得意な人とがいますね。
ミキティは、4回転は飛べるけどトリプルアクセルは飛べない。
真央ちゃんは、トリプルアクセルは飛べるけど4回転は飛べない、とかってね。

スピンについていえば、中野友加里のドーナツスピンや
真央ちゃんの左右両方でできるビールマンスピンなど・・・、
スピンが得意な選手の演技も見ごたえありますね。
織田くんなんかもスピンが得意で、この点は高橋君に勝っています。

ステップが得意といえば、高橋君。
かつて世界選手権で優勝した、佐藤由香もステップが得意でしたね。
フランスのキャンデローロのステップなんかは、かなり個性的でした。

選手によって魅せどころがちがうわけだけど、ジャンプ、スピン、ステップ・・・
これを全て兼ね備えた人の演技は、それはも~う素晴らしい!

さて、今夜、私を魅了してくれる選手は誰かな?
できれば、日本選手であってほしいな。(*^_^*)
by joko_tak | 2007-03-24 19:07 | スポーツ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな