人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

お疲れさん会

昨日は、北浦和のM尾のおっちゃんの家に集結。

3月31日に開催した、おっちゃんの講演会の反省会というか、お疲れさま会というか、
とにかくそんなような名目で昼間っから食って飲みまくりました。

おっちゃん、食べきれないほどの食べ物、ご馳走様でした!!
おかげで、かなり食いすぎてしまいました。
でもって、日本酒も飲みすぎた~。(@_@;)

お疲れさん会_f0064192_21264925.jpg

6月にアフリカへ向けて出発するおっちゃん。
済んでしまった講演会よりも、これからの旅についての話題で盛り上がりました。

それも心配事が先にたつ。
前回まではフィルムカメラで写真を撮ってたおっちゃんですが、
今回はデジカメ持参で行く予定。
1年も旅してる間に撮る写真のデータを、いったいどうすればいいのか?
これ、けっこう深刻な問題です。
しかも、場所が場所でアフリカですから・・・。

私なんか、たった2週間くらいの短い期間でさえも、いろいろ心配になるというのに、
1年なんていったら、メモリーカード何枚いるんだ?
ストレージやノートPC持ってく方がいいのか?
バックアップはどうする?
バックアップとって日本に送るにしても、ちゃんと届くのか?
・・・・・・などなど、ちょっと考えただけでも不安が募る。

まあ、目的はあくまで旅であって、写真が目的じゃないにしても、
旅の記録というか思い出が詰まった写真は、失くしてしまったら
お金ではどうにもできない。もう二度と取り戻せない。
だから、カメラそのものよりも、写真のデータを失うことの方が恐いのです。
(もちろんカメラがなくなっても困るけどね。)

長期旅しながら、写真を撮るのってけっこう大変ね。

PC持参で、現地でブログ更新すればって話も出てたけど、
63歳のおっちゃん、出発までに記事の投稿の仕方を憶えられるかが問題です・・・。
by joko_tak | 2007-04-23 22:27 | 飲み会&パーティ

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな