人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

お一人様でよろしかったでしょうか?

今日、社内のある部署へ電話した時のこと。

担当者が他の電話に応対中の為、折り返し電話をさせますと、
電話に出た女性から、私の電話番号を訊かれた。

そして、電話番号と名前を復唱して・・・、
とここまでは普通なんだけど。

その後に続けて、なぜか
「お一人様でよろしかったでしょうか?」
と訊かれました。

咄嗟に、「はい、大丈夫です!」
と返してしまったんだけど、私の答えはこれで合っていたのだろうか?

っていうより、ファミレスじゃあるまいし、こう訊かれた意図は?????

私の苗字がありふれているから、
私の部署にその苗字は“お一人様”しかいないのかと
確認したかったのか?
(実は、私が伝えたのは、私の直通電話番号)

それとも、その女性は以前ファミレスかどこかで働いていて、
その時のクセが未だ抜けきれていないのか?
(だとしたら、恐るべしファミレスのマニュアル対応)
いや、何ヶ月も前に、たぶん同じ女性と思われる人から、
同じように問われたことがあったから、
以前の仕事のクセなら、もういい加減、
その習慣をやめてくれてもいいと思うんだけど・・・。

もしも、「お一人様でよろしかったでしょうか?」
に対して、「3人です!」とかって答えたら、
相手はどんな風な反応を示すんだろう???

今度、試してみることにします。

な~んて、いくら私でも、そんな意地悪なことは言えませんわ。(~_~;)
by joko_tak | 2008-01-25 20:51 | 雑記

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな