人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

不思議な出会い

昨日は打ち合わせ先から直帰だった為、乗り換えの池袋に立ち寄りました。

目的はというと、百貨店の日本酒売り場。
西○は、「鬼殺し」というのが見えたので、どこの県かも確かめずに素通り、
東○へ行ってみました。

こちらは、「埼玉地酒まつり」ということで、4つの蔵元が出店していました。

最初に声をかけられた蔵元で、試飲をいただくと、既に二人の女性が・・・。
目が合うと、そのうちの一人が「このお酒美味しいから、頂いてみてください」と
話しかけてきました。
ここには何度か足を運んでいるのか、かなり詳しい様子。

で、そこからはその二人に付き合ってもらって、4つ全部の蔵元を制覇。
一人だと遠慮がちになるけど、二人が一緒だったおかげで
いろんなお酒を遠慮なしに頂けました。

だって、私には「このお酒美味しいから頂いてみて」と言うし、
蔵元の人には「この○○、彼女に・・・」というように頼んでくれるから、
こちらとしても、買う買わないの気兼ねがいらなくていいんです。

結局は、一番最初の麻原酒造に戻ってもう一度試飲させてもらい、
私と一人が“無濾過純米原酒”を、もう一人が何か一升瓶をお買い上げ。

一人の方がレッドアロー号の時間があるからと急いで帰っていき、
もう一人は私と同じ路線だということがわかり、途中まで一緒に帰りました。

電車の中では、ずっとお酒の話。
さっき、しかもお酒売り場でたまたま一緒になっただけで、
こうしていることがなんだか不思議。

もう一人の女性とは元からの友達なのかと思っていたら、
なんと、私と同じように、以前お酒売り場で知り合ったんですって。

へ~ぇ、こんな出会いもあるんですね。
彼女達、池袋のお酒売り場をあちこち回っているそうなので、
もしかしたらまた会えるかもしれません。
by joko_tak | 2008-08-13 07:47 |

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな