人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

ジンジャ

“じんじゃ”で変換したら“神社”が出てきたけど、まったくカンケーありません。

昨日は11時半までぐっすり熟睡、その後は一歩も外に出ることなく
部屋でのんびりと過ごしました。
ということは、夜に飲む酒はどうする?

今、家にあるのは、焼酎とラキヤ、ポルトガルから買ってきたワインとジンジャ。
ポルトガルから買ってきたツマミに合わせるには、焼酎は合わんだろ。
ラキヤも強すぎて、食事しながらにはちょっと合わなかった。

ジンジャのボトルを開けてみるか?

ジンジャというのは、サクランボを漬け込んで作った果実酒。
オビドス産が有名らしいが、リスボンでも飲めるし手に入ります。

一応私は、名産地であるオビドスから買ってきました。
といってもミニボトル。
本当はフルボトルが欲しかったけど、リュックに入れて機内に預けなきゃいけない為、
その後ワインを買うことを考えると、フルボトルは躊躇せざるを得なかった・・・。
ジンジャ_f0064192_7424444.jpg

果実酒というからには、甘いお酒です。
アルコール度数は、19%(通常18~20%だそう)。

オビドスにはジンジャを売るお店がずらりと並び、試飲をさせてもらえ、
もちろんBarやレストランでお金を払って飲むこともできます。
リスボンではジンジーニャという一杯飲み屋で立ち飲みができます。

うん、なかなか美味い!

ってことだったが、これはあくまで食前酒か?
食事しながらには合わなかった・・・。やっぱワインが一番合うわ。

ポルトガル産を開けるのはまだもったいないから、スーパーから安いの買ってこよ。
といっても、現地で買えば、ポルトガルワインの方が安いんだけどね(^_^;)

ジンジャ_f0064192_871261.jpg

結局のところ、リュックに詰めるのが面倒になって、
空港の免税店で買ったドウロとアレンテージョのワイン



昨日遅起きだった分、今日は早起き♪ 6時前に目が覚めました。
っていうより、正確には起こされた。
「ユーコ!ユーコ!ユーコ~~~!!・・・・」と叫び続ける男の声。
なんなんだ、こんな朝っぱらから!?
まあ、詳しい事情は詮索しないでおくが、まったくこの辺りには
何時であろうと人の迷惑考えない、いろんな輩がいるもんだ。
by joko_tak | 2008-10-19 08:16 |

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな