人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほろ酔いPhoto日記 novo 

帰国後初

ポルトガルから帰ってきてから、お初の日本酒です。

帰国後初_f0064192_22545913.jpg


ツマミに合わせて、ずっとここのところ飲み物はワインでしたが、
そろそろ和食を欲し始めたので、この辺で日本酒解禁といきました。
(別に禁止していたわけじゃないんだけど)

昨日のメインはサンマとシメ鯖の二本立て。

一昨日スーパーで買い物してる時、普段なら気にしないイワシが目に留まりました。
ポルトガルで食べたイワシの味が恋しくなって、
イワシを一度は手に取ったものの、シメ鯖への思いが勝利し、
イワシはお預けとなりました。(ってことで、昨夜のシメ鯖は前日の残りです)

そしたら、昨日はサンマが安くなっていた。
秋はやっぱりサンマだべ~!と、迷わずカゴへ。
実はそれまで、サンマのくせして、なぜかちょっと高い値段が付いてたんです。
サンマって、もしかして今年は高いの?

それにしても、イワシってホントに今や貧乏人の食べ物ではないんですね。
一昨日スーパーで見たイワシはけっこう大きくて、ポルトガルで食べたのと同じ位。
一尾120円の値札が付いていました。(高級魚と呼べる値段でもないけど・・・。)

スーパーで買ってこの値段。
ってことは、ポルトガルで食べるイワシって、本当にお安いのね。

あまりお値段の張らないレストランでイワシを頼むと、一人前6尾もあって
(ジャガイモなどの付け合せ付き)、6ユーロなのです。
それが炭火で焼いているから、なんとも美味いんだな~!

今回の旅では、一度しか食べてないけど、その味が印象に残っていて、
日本に帰ってきてからも、焼き魚が食べたいとずっと思っていたのでした。

日本酒に焼き魚、昨夜やっと念願叶いましたヽ(^o^)丿

って、もっと早くに食べりゃよかったことなんだけど。
白ワインにだって、焼き魚は合うんだし・・・。

帰国後初_f0064192_232151100.jpg
私には一人前は多すぎるので、これは1/2サイズ
でも、値段はちょっと安くなる程度で半額にはならない・・・

by joko_tak | 2008-10-24 07:19 |

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな