ほろ酔いPhoto日記 novo 

カテゴリ:地震( 17 )

ちょっとずつ改善

この週末、午前中にスーパーに買い物に行って、
今まで手に入れられなかったものを、やっと買うことができました。

会社帰りにスーパーに寄っても、いつも品切れ。
売切れなのか、そもそもメーカーから入荷していないのかさえわからなかったけど、
金曜日、空っぽの棚に「お一人様一点限り」という貼り紙がしてあるのを見て、
ああ、一応入荷はしているんだと、ようやく状況を知った次第です。

なので、土曜日の昨日は午前中に買い物へ。
念願の牛乳をやっとGET。
毎朝グビグビと飲んでいた私ですが、震災後は全くお目にかかれなくなってしまった為、
買ってあった牛乳を、カフェオレ用にしてチビチビと大事に消費していました。
しかし、あまりにも大事にしすぎて消費期限切れ。(それでも飲んだけど)
平日に買うことができないなら、休日に買っておかねば。
昼近くと出遅れてしまいまいたが、残り数本からなんとか買うことができました。

この時間になると、既にタマゴやパンなどは売り切れ。
なるほど~、これじゃあ、会社帰りに行っても買えるはずがない。

ダイエーじゃ、一人当たりの品数制限をしているにも係わらず、まだまだ品薄感がある。。
今日は西友も見に行くと、こちらは特に品数制限していなわりには、
まだ空っぽの棚があるにはあるが、だいぶ通常に近いくらいに戻ってきているよう。
ダイエーで売り切れていたタマゴも、難なく買えました。
買い溜め現象も、一段落ついたのかな。テレビなどでも、呼びかけているし。

それにしても、その買い溜めって、私が思っていた以上に凄かったみたいですね。
お店が開店する前から並んで、一人でもの凄い量を買い漁っていたらしい。
それじゃあ、一気に商品棚が空っぽになるのも無理はない。

以前はスーパーに行くと、何日か分をなんとなく纏め買いしていた私ですが、
この食料難になってからというもの、とりあえずその日食べるものさえ買えばいいや、
という風に考えが変わりました。
計画停電があるから、生物はなるべく最小限に抑えたいというせいもあります。
一人身なので、家族何人分もの食料を確保する必要もない。
普段から、こういう心がけが必要ですね。お金の節約にもなるし。
(とはいえ、非常時に備えての食料は買い置きしてあります。)
[PR]
by joko_tak | 2011-03-20 22:43 | 地震

おかげさまで

うちの田舎の町(西会津)には、ガソリンが供給されたそうです。
15分ほど行列しただけで、入れられたのこと。

昨日までは新潟県のガソリンスタンドへ電話を掛け続けても繋がらない状態でした。
暫く我慢するしかないと諦めていた矢先のことです。

よかった、被災地へも届いているといいのですが。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-19 19:55 | 地震

帰郷中止

今日から3連休、火曜日も休みを取って西会津の実家へ帰る予定でしたが、
交通手段がない為、帰郷は中止しました。

「こんな時に福島へ帰ろうと思ってたの?大丈夫なの?」と
周りから声をそろえて言われました。
帰郷は地震の前から予定していたことなんですが・・・。

会津は幸い被害を受けていないし、こんな時だから余計に帰りたかった。
実家からは東京の様子を心配して、毎日のように電話があります。
私からも、電話しています。

もしも食料が不足しているのであれば、私一人分でも負担になるから
帰らない方がいいのではないかとも思いましたが、
会津の方では東京ほど酷い買い溜め現象は起きていないので、
そこまで心配しなくても大丈夫とのこと。

お互いに顔を見るだけで、少しでも安心できるのであればと、
最後まで帰ることを諦めたくなかった。
しかし昨日、高速バス会社から運休の為のキャンセル連絡が入りました。
高速道路が通行止めなのだから、どうしようもありません。

田舎では、近所の人同士助け合ってやっているようです。
西会津町では、被災地から300人の人を受け入れるそうです。
春はまだ遠く、昨日は雪が15cm程積もりました。

今の私にできること、募金します。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-19 08:38 | 地震

懐中電灯

今日、仕事で外出した時に、神田西口商店街の小さな電気屋さんの店頭に
「懐中電灯入荷しました」と張り紙がしてあるのが目に入りました。

そのうち巷にも出回るだろうと思いつつも、安かったので思わず買っちゃいました。
小さいけれど、けっこう明るいです。乾電池は単4。
店頭から単1、単2の乾電池が消えた現在でも、単4なので直ぐに購入できました。
ってことで、次の夜の停電時には、手動でずっと巻き巻きしなくてもすみそうです。
日曜日には、一日に二度停電になるかもしれないので、その前に買えて良かった。

有楽町ビックカメラの店頭でも、懐中電灯を販売していました。
「高額なので、金額をお間違えないようにお願いします!」と叫ぶ販売員。
えっ!?よく見ると、確かに! 0が一つ多い。
リチウム電池のプロ仕様とのことで、1万円とか2万円近くする高価な代物です。
見たところ、1000円ぐらいにしか思えない、海外製のいかにも安っぽい、
プラスチックのごく普通の懐中電灯なんですが・・・。
いくらなんでも、よっぽど切羽詰まった人じゃなきゃ、こんなの買わないんじゃないの?
と、500円の懐中電灯を入手したばかりの私は、思ってしまいました。

しかし、こういうものも店頭でワゴン販売しなきゃいけないほど、
東京は今、非常事態なのですね。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-18 23:09 | 地震

計画的にお願いします

ここのところブログの更新を怠っていた為、めっきりアクセス数が減ってしまい、
まあ、見てくれる人だけ見ればいいやと、相変わらず気ままに更新しておりました。

しかし、どういうわけか、昨日のアクセス数は桁違い。
一気に跳ね上がっているではないですか!?
今日は、昨日よりも更に上をいっている。いったいどうしたことなのか??

知らない人から多数のコメントが入っているので、なんとなく予想はつきましたが、、
どうやらキーワードは「計画停電 不公平」。
これだけで、何百というアクセス数があります。
それだけ不満に思っている人が多いってことでしょう。

昨日は電力不足の為、ついに都心部までもが停電するとの噂が流れました。
実際には停電しなかったようですが・・・。
まあ、一種のおどしのようなものですかね。
電力が足りないから都心部も容赦なく停電するぞ!
そうすれば、更なる節電で消費電力が減りますから。

それが功を奏したのか、夜の計画エリアの停電が中止になったりもしたようです。
しかし、大企業が集中する都心部への直前の脅迫は、あまりにも混乱が大きすぎますよ。
(朝の計画停電も中止にしていたっていうではないですか?)

計画エリアの停電を中止したかと思えば、計画外のエリアを突然停電にすると言い出す。
不公平なく平等に停電させてほしいとは思いますが、あくまでも前以って計画を立てて、
予定通りにお願いしたいものです。
[PR]
by joko_tak | 2011-03-18 22:39 | 地震

ついに千代田区も!

今朝は冷え込みが強かった為、電力消費量が一気に跳ね上がったとかで、
ついに千代田区にまで、停電予告が出されました。

夕方近く、直前のお達しだった為、千代田区にある我が社の本社ビルは大慌て。
営業部の私が本社の人と、緊急調整をしている最中のことだったのですが、
いつ停電になるかわからないので、今日中にメールを送ることはできないかも、と。
地震や計画停電の影響による、某企業からの急な変更依頼の承認申請をしている時のことでした。

電車の運行を減らせと、突然政府からの通達もあったようで、
我が社ばかりか、どこの会社も、今日は残業せずにすぐに帰れとの発令が。

何もかもが緊急対応。
計画停電とは名ばかりで、どうも計画通りにはいっていないよう。
それでもって、家に帰ってテレビをつけると、電力が間に合ったから、
夜の計画停電はしなくていいとかなんだとか・・・。
(実際に千代田区は停電したのかな?)

千代田区の停電予告については、会社から知らされたけど、
東京電力のWebサイトでも、他のネットニュースでも確認できませんでした。
いったいどうやって情報を仕入れればいいんでしょう?

港区にある我がオフィスも、当然のことながら節電に協力。
日中オフィスの中では電気を消して、薄暗い中で仕事をしています。
私の席は窓に近いからまだいいけれど、廊下側はとても暗い。
トイレのウォシュレットやドライヤーの電源が切られ、
退社時にはパソコン本体のコンセントを抜くようになりました。
一般客が利用する、1F~2Fの飲食店街のエスカレーターも止められています。

今日の非常事態宣言で、よけいに細かいところまで節電をするようにと周知されました。
もしかして、港区も停電するとの予告があったのかな?
帰りはエレベーターが止まっていました。
これって、節電の為かと思っていたけど、急な停電の為にエレベーターが止まり、
中に人が閉じ込められないようにする為だったのかも???
バタバタしていて、その辺もよくわかっていません・・・。

今日は地下鉄の駅構内も、短いエスカレーターは止められていました。
照明を落としたり、早くに店仕舞いするところも・・・。

そんな中、地元駅に着いてダイエーに行ってみたら・・・。
相変わらずここは、全く照明を落としていない。(食料品棚はガラガラなのに)
エスカレーターも普段どおりに各階全部動いている。
エレベーターがあるんだから、エスカレーターは動かさなくてもいいと思うんですが・・・。
そればかりか、消費電力が多そうなゲームコーナーも普通に営業してるし。

オフィス街での節電を見ているだけに、なんだか違和感を覚えてしまいます。
かえって、オフィス街の方が節電に協力的なのかな?と思ってしまったりして・・・。
とはいえ、日中の様子を見ていないのでなんともいえない。
たまたま夜暗くなったから照明を全部つけているのかも・・・。
他のスーパーとかも、こんなものですか?

それと、もっと違和感というか、なんとまぁ!と感じたのがもうひとつ。

私のいるオフィスは自社ビルではなくテナントビルの為、
各フロアの廊下までなら社外の人が入ってこれます。
とはいえ、宅配便の人やお弁当屋さん以外はまず入ってきません。

ところが、昼休みや時間外になると、保険屋の若いお姉ちゃん数人が
廊下の何箇所に立って客引きをしています。
(一昔前なら、保険屋といえばおばちゃんだったのに、時代は変わったものです。)
セキュリティには厳しい我が社で、保険屋がフロアにまで上がってくるのには、
前々から違和感があったのですが・・・。

なんとまぁ、節電の為に照明が消された薄暗い廊下に、
震災直後から保険屋のお姉ちゃんが立っているではないですか?!
この状況下に商魂逞しいというかなんというか・・・。
いや、この状況下だからこそ、「保険は大事だよ」なのか?

でもまあ、私達が通常通りに会社で業務をこなすように、
保険屋のお姉ちゃんが企業の廊下で客引きするのも、彼女達にとっては通常業務。
そう思えば、そんなに驚くことでもないのですが・・・。
とはいえ、あんまり気持ちがいいものではないですね。


なんだか話が逸れちゃいました。
昨日は、計画停電が不公平だと書きましたが、やるときはやるんですね。
千代田区を停電させるくらいなら、もっと他の地域があるだろうにとは思いますが・・・。
オフィス街の停電は、せめて5時半以降にしてほしいものです。
しかも、直前の発表じゃなく、もっと計画的に余裕を持って知らせてね、と言いたい。

あ、もうこんな時間。もう寝ます。節電、節電!
[PR]
by joko_tak | 2011-03-17 23:44 | 地震

また地震

節電に協力して、早寝しなきゃいけないと思いつつも、
毎晩のように大きな地震が起こる為、不安でおちおち寝れなくて、
結局のところニュース見ながら夜更かししてしまう。

震源地が毎回変わる。気候も異常。

地球はいったいどうしてしまったんだろう?
[PR]
by joko_tak | 2011-03-17 21:43 | 地震

日々のしょうもない出来事を、“ほろ酔い気分”で書き連ねます
by joko_tak
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな